Windows 7で複数のファイルをまとめて印刷する方法

Windows 7で複数のファイルをまとめて印刷する方法

Q&A番号:012848  更新日:2021/02/18
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR、Mate、VersaPro
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro
対象OS Windows 7 Home Premium、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 7 Professional
Windows 7 Ultimate
Windows 7 Starter
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional
Windows 7 Ultimate
Windows 7 Starter

Q&A番号:012848  更新日:2021/02/18

Windows 7で、複数のファイルをまとめて印刷する方法について教えてください。

Windows 7では、複数のファイルをドラッグ&ドロップ操作で一度に印刷することができます。

Windows 7では、複数のファイルをドラッグ&ドロップ操作で一度に印刷することができます。

はじめに

Windows 7では、複数の画像ファイルや文書ファイルなどをプリンターの印刷ジョブ画面にドラッグ&ドロップすることで、ファイルをまとめて印刷できます。
ここでは、使用しているプリンターのショートカットアイコンを作成して、まとめて印刷する方法を案内します。

  • ここで案内している操作を行うと、すべてのファイルが同じ印刷形式で連続して印刷されます。
    写真と文書ファイルなど、異なる設定で印刷したい場合は、ファイルの種類ごとにまとめて印刷することをおすすめします。

  • 印刷ジョブ画面ではなく、フォルダーの画面(エクスプローラー)からファイルをまとめて印刷することも可能です。
    エクスプローラーから複数のファイルを印刷するには、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 7のエクスプローラーで複数のファイルをまとめて印刷する方法

操作手順

Windows 7で複数のファイルをまとめて印刷するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」→「デバイスとプリンター」の順にクリックします。
    「スタート」→「デバイスとプリンター」の順にクリックします

  2. 「デバイスとプリンター」が表示されます。
    プリンターの一覧から、使用しているプリンターのアイコンをデスクトップにドラッグ&ドロップし、ショートカットアイコンを作成します。
    プリンターの一覧から、使用しているプリンターのアイコンをデスクトップにドラッグ&ドロップし、ショートカットを作成します

  3. 「閉じる」をクリックします。
    「閉じる」をクリックします

  4. 手順2で作成したプリンターのショートカットアイコンを右クリックし、表示された一覧から「印刷ジョブの表示」をクリックします。
    プリンターのショートカットアイコンを右クリックし、表示された一覧から「印刷ジョブの表示」をクリックします

  5. 選択したプリンターの印刷ジョブ画面が表示されます。
    選択したプリンターの印刷ジョブ画面が表示されます

  6. 印刷したいファイルが保存されているフォルダーを表示します。
    キーボードの「Ctrl」キーを押しながら印刷したいファイルをクリックして選択します。
    ここでは例として、「ドキュメント」フォルダーのファイルを選択します。
    印刷したいファイルが保存されているフォルダーを表示し、キーボードの「Ctrl」キーを押しながらクリックしてファイルを選択します

  7. 選択したファイルを、「印刷ジョブ」画面にドラッグ&ドロップします。
    選択したファイルを、「印刷ジョブ」画面にドラッグ&ドロップします

  8. 「同時に複数のファイルを印刷しようとしています。…」というメッセージが表示されたら、「はい」をクリックします。
    「同時に複数のファイルを…」というメッセージが表示されたら、「はい」をクリックします

以上で操作完了です。

選択した複数のファイルが印刷されることを確認してください。

補足

頻繁に複数のファイルをまとめて印刷する場合は、プリンターのショートカットアイコンを削除せず、デスクトップに置いておくことをおすすめします。

↑ページトップへ戻る