Internet Explorer 9で「アドオンを無効にすることで、閲覧の速度を上げます。」というメッセージが表示される場合の対処方法

Internet Explorer 9で「アドオンを無効にすることで、閲覧の速度を上げます。」というメッセージが表示される場合の対処方法

Q&A番号:012973  更新日:2023/04/04
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR、Mate、VersaPro、ValueOne
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro、ValueOne
対象OS Windows 7 Home Premium、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 7 Professional
Windows Vista Home Premium
Windows Vista Business
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional
Windows Vista Home Premium
Windows Vista Business

Q&A番号:012973  更新日:2023/04/04

Internet Explorer 9で、「アドオンを無効にすることで、閲覧の速度を上げます。」というメッセージが表示される場合の対処方法について教えてください。

Internet Explorer 9の閲覧速度に応じて、アドオンを有効または無効に設定します。

Internet Explorer 9の閲覧速度に応じて、アドオンを有効または無効に設定します。

はじめに

!注意

Microsoft社のInternet Explorerはサポート終了しました。
Microsoft EdgeやGoogle Chromeなど、ほかのブラウザ―を使用してください。

Microsoft Edgeがインストールされていない場合は、以下のWebページからダウンロードしてインストールすることができます。
外部サイトMicrosoft Edgeのダウンロード

Internet Explorer 9を起動すると、画面下部に「アドオンを無効にすることで、閲覧の速度を上げます。」というメッセージが表示されることがあります。
「アドオンを無効にすることで、閲覧の速度を上げます。」メッセージ

このメッセージはInternet Explorer 9の「パフォーマンスアドバイザー」という機能で、処理に時間がかかるアドオンが組み込まれている場合に表示されます。
※ アドオンとは、Internet Explorerの機能を拡張するためのプログラムのことです。

アドオンを有効にすることで、ブラウザに独自のツールバーを追加したり、標準状態のInternet Explorerでは表示できない動画などを再生できるようにします。しかし、アドオンの中には処理に時間がかかるものがあり、Webページの表示が遅くなる原因となる場合があります。

メッセージが表示された場合は、表示に時間がかかるアドオンを無効にして、改善するかどうか確認します。
※ 閲覧の速度に問題がないときは、メッセージが表示されても「無効にしない」設定で使用することをおすすめします。

対処方法

Internet Explorer 9で「アドオンを無効にすることで、閲覧の速度を上げます。」というメッセージが表示される場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. アドオンの設定を後で確認する場合

アドオンの設定を後で確認する場合は、「後で確認する」をクリックします。
アドオンの設定を後で確認する場合は、「後で確認する」をクリックします

しばらくすると再度メッセージが表示されます。必要に応じて「無効にする」または「無効にしない」などの対応を行ってください。

2. アドオンを無効にしない場合

Internet Explorer 9の閲覧の速度に問題がない場合は、アドオンを「無効にしない」設定にしてください。
「無効にしない」設定にするには、「後で確認する」の右側の「▼」をクリックし、表示された一覧から「無効にしない」をクリックします。
「後で確認する」の右側の「▼」をクリックし、表示された一覧から「無効にしない」をクリックします

3. 無効にするアドオンを選択する場合

無効にするアドオンを選択する場合は、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「アドオンの選択」をクリックします。
    「アドオンの選択」をクリックします

  2. 「アドオンの選択」が表示されます。
    アドオンごとの処理速度を確認し、無効にするアドオンがある場合は「無効にする」をクリックします。
    ※ アドオンを無効にする場合は、使用頻度の低いアドオンを無効にすることをおすすめします。
    無効にするアドオンがある場合は「無効にする」をクリックします

    補足

    • メッセージが表示されるまでの時間を変更するには、「アドオンによる遅延が次の値を超えた場合に通知する」ボックスから任意の秒数をクリックします。
      初期状態では「0.20秒」で設定されていますが、「0.00秒〜10.00秒」の間で指定できます。

    • 一覧にはセキュリティに関するアドオンが含まれていることがあるため、無効にする際は注意してください。
      以下のアドオンは、セキュリティに関するアドオンのため無効にしないことをおすすめします。

      • 「TmIEPlugInBHO Class」:危険なWebサイトをブロックするために使用します。
      • 「TmBpIeBHO Class」:Webページ内に悪意のあるスクリプトが含まれていないか確認し、検出します。
  3. 「完了」をクリックします。
    「完了」をクリックします

以上で操作完了です。

無効にしたアドオンが起動しないことを確認してください。

補足

無効にしたアドオンを有効にする方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AInternet Explorer 9で拡張機能(アドオン)を有効/無効に設定する方法

↑ページトップへ戻る