文字サイズを変更する
情報番号:013116
対象シリーズ:LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro
対象OS:Windows 7 Home Premium、Windows 7 Professional
最終更新日:2022/04/14
印刷する

◆ Windows 7でスタートメニューにあるアイコンが誤操作で表示されなくなったり順番が変わったりしないようにする方法

Q Windows 7で、スタートメニューにあるアイコンが誤操作で表示されなくなったり順番が変わったりしないようにする方法について教えてください。

A
対処方法
  Windows 7では、「スタート」をクリックして開いたメニューや「すべてのプログラム」内の項目を、ドラッグ&ドロップで順番を変えたり、デスクトップ上のアイコンとして作成したりできます。

しかし、この機能はクリックした時にマウスがずれてしまったりして、項目の順番が変わってしまいどこかに紛れてしまったり、デスクトップ上に出てしまったりする原因にもなります。

「[スタート]メニュー」の設定でこのようなトラブルを回避できます。



  • 対象機種の確認はここをクリックしてください。


「[スタート]メニュー」の設定を行うには、以下の操作手順を行ってください。

【操作手順】

  1. 「スタート」→「コントロール パネル」の順にクリックします。



  2. 「デスクトップのカスタマイズ」をクリックします。



    《拡大図》


  3. 「スタート メニューのカスタマイズ」をクリックします。



    《拡大図》


  4. 「[スタート] メニュー」タブをクリックし、「カスタマイズ」ボタンをクリックします。



  5. 一覧から、次項目のチェックを外して「OK」ボタンをクリックします。

    • コンテキスト メニューと [スタート] メニューへの項目のドラッグ/ドロップを有効化する



  6. 「OK」ボタンをクリックします。



  7. 「閉じる」ボタンをクリックします。



以上で操作完了です。

本設定を元に戻したい場合は、操作手順5でチェックを入力し「OK」ボタンをクリックします。

対象機種
  VALUESTAR、LaVie、Mate、VersaPro


「対処方法」の先頭に戻る

関連情報
  特にありません。

補足
  特にありません。

◆ アンケートへのご協力をお願いいたします。