Windows 7で視覚効果の設定を変更する方法

Windows 7で視覚効果の設定を変更する方法

Q&A番号:013118  更新日:2021/02/18
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR、Mate、VersaPro
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro
対象OS Windows 7 Home Premium、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 7 Professional
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional

Q&A番号:013118  更新日:2021/02/18

Windows 7で、視覚効果の設定を変更する方法について教えてください。

視覚効果の設定を変更することで、画面表示のデザインを好みの設定にしたり、パソコンの動作を速くさせたりすることができます。

視覚効果の設定を変更することで、画面表示のデザインを好みの設定にしたり、パソコンの動作を速くさせたりすることができます。

はじめに

視覚効果の設定を変更すると、画面表示のデザインやアニメーション表示の有無などについて、好みの設定にすることができます。
視覚効果を無効にした場合は、画面表示デザインが簡素になるためパソコンの負荷が軽減され、動作を速くさせることができます。

視覚効果の設定は、変更後、元の設定に戻すことが可能です。
※ 壁紙など、一部の設定は変更前の状態に戻らない場合があります。

画面表示デザインの設定の一例

  • ウィンドウの下に影を表示し、立体的な外観にする
  • ウィンドウをドラッグしている間、ウィンドウの内容を表示する
  • フォントの縁を滑らかにし、画面上の文字をよりきれいに表示する

デザイン優先(一例)
デザイン優先(一例)

パフォーマンス優先(一例)
パフォーマンス優先(一例)

操作手順

Windows 7で視覚効果の設定を変更するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」→「コントロールパネル」の順にクリックします。
    「スタート」→「コントロールパネル」の順にクリックします

  2. 「コントロールパネル」が表示されます。
    「システムとセキュリティ」をクリックします。
    「システムとセキュリティ」をクリックします

  3. 「システムとセキュリティ」が表示されます。
    「システム」をクリックします。
    「システム」をクリックします

  4. 「システム」が表示されます。
    画面左側の「システムの詳細設定」をクリックします。
    画面左側の「システムの詳細設定」をクリックします

  5. 「システムのプロパティ」が表示されます。
    「詳細設定」タブをクリックし、「パフォーマンス」欄の「設定」をクリックします。
    「詳細設定」タブをクリックし、「パフォーマンス」欄の「設定」をクリックします

  6. 「パフォーマンスオプション」が表示されます。
    「視覚効果」タブをクリックし、任意の設定を行い「OK」をクリックします。
    ここでは例として、「パフォーマンスを優先する」を選択します。
    「視覚効果」タブをクリックし、任意の設定を行い「OK」をクリックします

    補足

    視覚効果の各項目の内容は、以下の通りです。
    ※ 初期設定では、「コンピューターに応じて最適なものを自動的に選択する」が選択されています。

    • コンピューターに応じて最適なものを自動的に選択する
      使用しているパソコンの環境に応じて、最適な視覚効果が自動的に選択されます。

    • デザインを優先する
      すべての視覚効果が選択されます。

    • パフォーマンスを優先する
      すべての視覚効果が非選択になります。

    • カスタム
      「カスタム」欄から任意の視覚効果を選択します。

以上で操作完了です。
画面表示デザインが変更されたことを確認してください。

↑ページトップへ戻る