Windows 7のWindows Liveメール(2011)でRSSフィードの設定を変更する方法

Windows 7のWindows Liveメール(2011)でRSSフィードの設定を変更する方法

Q&A番号:013297  更新日:2016/07/12
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR、Mate、VersaPro
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro
対象OS Windows 7 Home Premium、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 7 Professional
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional

Q&A番号:013297  更新日:2016/07/12

Windows 7のWindows Liveメール(2011)で、RSSフィードの設定を変更する方法について教えてください。

Windows LiveメールのRSSフィードの機能では、配信先、表示方法、更新スケジュール、保持するアイテムの数をお好みの設定に編集できます。

Windows LiveメールのRSSフィードの機能では、配信先、表示方法、更新スケジュール、保持するアイテムの数をお好みの設定に編集できます。

はじめに

フィードとは、ニュースサイトやブログなどのWebページで内容が更新された際に、更新情報があることを通知する機能のことです。
RSSフィードやWebフィードなどと呼ばれ、フィードを追加することで、Webページの新着情報を自動的に受信できます。

Windows Liveメール(2011)のRSSフィードの機能では、以下の設定を変更できます。

  • 配信先
  • 表示方法
  • 更新間隔
  • 保持するアイテムの数

操作手順

Windows 7のWindows Liveメール(2011)でRSSフィードを編集するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. Windows Liveメール(2011)を起動し、画面左下の「フィード」をクリックします。
    「フィード」をクリックします

  2. 「購読しているフィード」を右クリックし、表示された一覧から「フィードの管理」をクリックします。
    「購読しているフィード」を右クリックし、表示された一覧から「フィードの管理」をクリックします

  3. 「RSSフィードの管理」が表示されます。
    「購読しているフィード」欄から任意のRSSフィードをダブルクリックします。
    ここでは例として、「BIGLOBE」をダブルクリックします。
    任意のRSSフィードをダブルクリックします

  4. 手順3で選択したRSSフィードの下に項目が表示されます。
    表示された項目をクリックし、「フィードの編集」をクリックします。
    ここでは例として、「BIGLOBE」をクリックします。
    表示された項目をクリックして、「フィードの編集」をクリックします

  5. 「RSSフィードの編集」が表示されます。
    各設定項目で任意の設定を行います。

    以下の項目を確認してください。

    配信先

    配信先を変更するには、以下の操作手順を行ってください。

    1. 「配信先」欄の「フォルダーの選択」をクリックします。
      「フォルダーの選択」をクリックします

    2. 「配信先」が表示されます。
      「フィードの配信先を選択」欄から任意のフォルダーをクリックし、「OK」をクリックします。
      ここでは例として、「お気に入り」に設定します。
      任意のフォルダーをクリックし、「OK」をクリックします
      ※ 「フォルダーの作成」をクリックすると、フィードを配信するフォルダーを新たに作成できます。

    表示方法

    RSSフィードの内容を要約のみでなく全文表示させたい場合は、「記事を要約ではなくWebページとして表示」にチェックを入れます。
    「記事を要約ではなくWebページとして表示」にチェックを入れます

    更新間隔

    更新間隔を変更するには、「既定のスケジュールを使用する」または「カスタムスケジュールを使用する」をクリックします。
    「既定のスケジュールを使用する」または「カスタムスケジュールを使用する」をクリックします

    補足

    • 「既定のスケジュールを使用する」をクリックすると、 初期設定時の更新間隔でフィードが更新されます。

    • 「カスタムスケジュールを使用する」をクリックすると、任意の更新間隔を設定できます。
      「フィードの更新頻度」ボックスの「▼」をクリックし、表示された一覧から任意の更新間隔をクリックします。
      ここでは例として、「15分」に設定します。
      「フィードの更新頻度」ボックスの「▼」をクリックし、任意の項目をクリックします

    保持するアイテムの数

    保持するアイテムの数を変更するには、「すべてのアイテムを保持する」または「最新のアイテムのみを保持する」をクリックします。
    「すべてのアイテムを保持する」または「最新のアイテムのみを保持する」をクリックします

    補足

    • 「すべてのアイテムを保持する」をクリックすると、 受信したフィードをすべて保存します。

    • 「最新のアイテムのみを保持する」をクリックすると、保存するフィードの数を任意に設定できます。
      「表示するアイテムの数」欄に直接数字を入力するか、「▼」または「▲」をクリックして数値を設定します。
      ここでは例として、「100」に設定します。
      「表示するアイテムの数」欄に直接数字を入力するか、「▼」または「▲」をクリックして、数値を変更します

  6. 設定の変更が完了したら、「OK」をクリックします。
    「OK」をクリックします

  7. 「RSSフィードの管理」画面に戻ったら、「閉じる」をクリックします。
    「閉じる」をクリックします

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る