Internet Explorer 9でフィードを追加/削除する方法

Internet Explorer 9でフィードを追加/削除する方法

Q&A番号:013334  更新日:2023/04/06
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR、Mate、VersaPro
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro
対象OS Windows 7 Home Premium、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 7 Professional
Windows Vista Home Premium
Windows Vista Business
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional
Windows Vista Home Premium
Windows Vista Business

Q&A番号:013334  更新日:2023/04/06

Internet Explorer 9で、フィードを追加/削除する方法について教えてください。

フィードが利用可能なWebページから、登録したいフィードを追加することで、最新情報を自動的に受信できます。また、追加したフィードは削除できます。

フィードが利用可能なWebページから、登録したいフィードを追加することで、最新情報を自動的に受信できます。また、追加したフィードは削除できます。

はじめに

!注意

Microsoft社のInternet Explorerはサポート終了しました。
Microsoft EdgeやGoogle Chromeなど、ほかのブラウザ―を使用してください。

Microsoft Edgeがインストールされていない場合は、以下のWebページからダウンロードしてインストールすることができます。
外部サイトMicrosoft Edgeのダウンロード

フィードとは、ニュースサイトやブログなどのWebページで内容が更新された際に、更新情報があることを通知する機能のことです。
RSSフィードやWebフィードなどと呼ばれ、フィードを追加することで、Webページの新着情報を自動的に受信できます。

フィードが利用可能なWebページを表示すると、コマンドバーにある「フィード」ボタンがオレンジ色になります。この場合のみ、フィードを追加することができます。

フィードが利用可能な場合 フィードが利用できない場合
フィードが利用可能な場合 フィードが利用できない場合

※ ここで案内する操作を行うには、インターネットに接続されている必要があります。

操作手順

Internet Explorer 9でフィードを追加または削除するには、以下の操作手順を行ってください。

以下の項目を確認してください。

1. フィードを追加する方法

フィードを追加するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. Internet Explorer 9を起動し、コマンドバーの表示を確認します。
    フィードを追加するには、コマンドバーを表示する必要があります。
    ※ コマンドバーが表示されている場合は、手順4へ進みます。

    コマンドバーが表示された状態
    コマンドバーが表示された状態

  2. タブの右側の何も表示されていないところを右クリックし、表示された一覧から「コマンドバー」をクリックします。
    タブの右側の何も表示されていないところを右クリックし、表示された一覧から「コマンドバー」をクリックします

  3. 「コマンドバー」が表示されます。
    フィードが提供されているWebページを表示すると、コマンドバーの「フィード」ボタンがオレンジ色で表示されます。
    コマンドバーの「フィード」ボタンがオレンジ色で表示されます

  4. コマンドバーの「フィード」ボタンの右側にある「アイコン」をクリックし、表示された一覧から追加したいフィードをクリックします。
    コマンドバーの「フィード」ボタンの右側にある「アイコン」をクリックし、表示された一覧から追加したいフィードをクリックします

  5. 「頻繁に更新されるコンテンツを含むフィードを表示しています。」が表示されます。
    「このフィードを購読する」をクリックします。
    「このフィードを購読する」をクリックします

  6. 「このフィードの購読」が表示されます。
    「名前」ボックスに任意の名称を入力して、「購読」をクリックします。
    「名前」ボックスに任意の名称を入力して、「購読」をクリックします

  7. 「このフィードを正しく購読開始しました。」と表示され、登録が完了します。
    「フィードを表示」をクリックし、追加したフィードを確認します。
    「フィードを表示」をクリックし、追加したフィードを確認します

  8. お気に入りセンターの「フィード」タブが表示されます。
    追加したフィードがあるかどうかを確認します。
    追加した「フィード」があるかどうかを確認します

以上で操作完了です。

補足

追加したフィードは、画面右上の「お気に入り」をクリックし、お気に入りセンターの「フィード」タブ内で確認できます。
追加したフィードは、画面右上の「お気に入り」をクリックし、お気に入りセンターの「フィード」タブ内で確認できます

2. フィードを削除する方法

フィードを削除するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. Internet Explorer 9を起動し、画面右上の「お気に入り」をクリックして、お気に入りセンターが表示されたら、「フィード」タブをクリックします。
    画面右上の「お気に入り」をクリックして、お気に入りセンターが表示されたら、「フィード」タブをクリックします

  2. 削除したいフィードを右クリックし、「削除」をクリックします。
    「フィード」タブをクリックし、削除したいフィードを右クリックし、「削除」をクリックします

  3. 「このフィードを削除しますか?」というメッセージが表示されます。
    「はい」をクリックします。
    「はい」をクリックします

以上で操作完了です。

画面右上の「お気に入り」をクリックし、「フィード」タブをクリックして、フィードが削除されたことを確認してください。
画面右上の「お気に入り」をクリックし、「フィード」タブをクリックして、フィードが削除されたことを確認してください

↑ページトップへ戻る