Windows 7のペイントでオリジナルのアイコンを作成する方法

Windows 7のペイントでオリジナルのアイコンを作成する方法

Q&A番号:013672  更新日:2018/10/05
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR、Mate、VersaPro
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro
対象OS Windows 7 Home Premium、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 7 Professional
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional

Q&A番号:013672  更新日:2018/10/05

Windows 7のペイントで、オリジナルのアイコンを作成する方法について教えてください。

ペイントで作成した画像をアイコンファイルとして保存し、任意のファイルやフォルダーのアイコンに設定することができます。

ペイントで作成した画像をアイコンファイルとして保存し、任意のファイルやフォルダーのアイコンに設定することができます。

はじめに

Windows 7では、ファイルやフォルダーなどのアイコンを、好みのアイコンに変更できます。
Windows 7には複数のアイコンが用意されていますが、ペイントを使用して独自のアイコンを作成し、変更することができます。

  • ペイントでアイコン画像を保存する際は、「.ico」形式で保存する必要があります。
  • 一部のアイコンについては、初期状態のアイコンから変更できないことがあります。

操作手順

Windows 7のペイントでオリジナルのアイコンを作成するには、以下の操作手順を行ってください。

1. ペイントでアイコンを作成する方法

ペイントでアイコンを作成するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」の順にクリックします。
    「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」の順にクリックします

  2. 「ペイント」が起動します。
    リボンから「ホーム」タブをクリックし、「イメージ」グループの「サイズ変更」をクリックします。
    リボンから「ホーム」タブをクリックし、「イメージ」グループの「サイズ変更」をクリックします

  3. 「サイズ変更と傾斜」が表示されます。
    「サイズ変更」欄から「ピクセル」をクリックし、「水平方向」と「垂直方向」ボックスに等しい値を入力して「OK」をクリックします。
    ここでは例として、「水平方向」と「垂直方向」ボックスに「320」と入力します。
    「サイズ変更」欄から「ピクセル」をクリックし、「水平方向」と「垂直方向」ボックスに等しい値を入力して「OK」をクリックします

  4. アイコン画像を作成します。
    ここでは例として、以下のような画像を作成します。
    アイコン画像を作成します

  5. リボンから「ホーム」タブをクリックし、「イメージ」グループの「サイズ変更」をクリックします。
    リボンから「ホーム」タブをクリックし、「イメージ」グループの「サイズ変更」をクリックします

  6. 「サイズ変更と傾斜」が表示されます。
    「サイズ変更」欄から「パーセント」をクリックし、アイコンの画像が「32×32ピクセル」となるよう縮小率を入力して「OK」をクリックします。
    ここでは例として、「水平方向」と「垂直方向」ボックスに「10」と入力します。
    「サイズ変更」欄から、アイコンの画像が「32×32ピクセル」となるよう縮小率を入力して「OK」をクリックします

  7. リボンから「ペイント」をクリックし、表示された一覧から「名前を付けて保存」にマウスポインターを合わせて「BMP画像」をクリックします。
    リボンから「ペイント」をクリックし、表示された一覧から「名前を付けて保存」にマウスポインターを合わせて「BMP画像」をクリックします

  8. ファイルの保存場所を指定して、「ファイル名」ボックスに任意の名前を入力し、ファイル名の後ろに「.ico」を入力します。
    「ファイルの種類」ボックスから「24ビットビットマップ」をクリックして「保存」をクリックします。
    ここでは例として、「ピクチャ」フォルダーに「Test.ico」という名前で保存します。
    ファイルの保存場所を指定して、「ファイル名」ボックスに任意の名前を入力し、ファイル名の後ろに「.ico」を入力します。「ファイルの種類」ボックスから「24ビットビットマップ」をクリックして「保存」をクリックします

以上で操作完了です。

作成したアイコンに変更するには、「2. アイコンを変更する方法」を行います。

2. アイコンを変更する方法

アイコンを変更するには、以下の操作手順を行ってください。
ここでは例として、フォルダーのアイコンを「1. ペイントでアイコンを作成する方法」で作成したアイコンに変更します。

  1. アイコンを変更したいフォルダーを右クリックし、表示された一覧から「プロパティ」をクリックします。
    ここでは例として、デスクトップ上に作成した「オリジナル」フォルダーを右クリックします。
    アイコンを変更したいフォルダーを右クリックし、表示された一覧から「プロパティ」をクリックします

  2. 「(フォルダー名)のプロパティ」が表示されます。
    「カスタマイズ」タブをクリックし、「アイコンの変更」をクリックします。
    「カスタマイズ」タブをクリックし、「アイコンの変更」をクリックします

  3. 「(フォルダー名)フォルダーのアイコンの変更」が表示されます。
    「参照」をクリックします。
    「参照」をクリックします

  4. 変更したいアイコンファイル(「.ico」形式)を選択し、「開く」をクリックします。
    ここでは例として、「Test.ico」ファイルを開きます。
    変更したいアイコンファイル(「.ico」形式)を選択し、「開く」をクリックします

  5. 「OK」をクリックします。
    「OK」をクリックします

  6. 「(フォルダー名)のプロパティ」画面に戻ったら、「OK」をクリックします。
    「(フォルダー名)のプロパティ」画面に戻ったら、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

フォルダーのアイコンが変更されたことを確認してください。
フォルダーのアイコンが変更されたことを確認してください

補足

変更したアイコンを元のアイコンに戻す場合は、手順3で「既定値に戻す」をクリックして「OK」をクリックします。
「既定値に戻す」をクリックして「OK」をクリックします

↑ページトップへ戻る