Windows 8 / 8.1でお気に入りやドキュメントなどの保存場所を変更する方法

Windows 8 / 8.1でお気に入りやドキュメントなどの保存場所を変更する方法

Q&A番号:013974  更新日:2018/05/25
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:013974  更新日:2018/05/25

Windows 8 / 8.1で、お気に入りやドキュメントなどの保存場所を変更する方法について教えてください。

Windows 8 / 8.1では、エクスプローラーから設定することで、お気に入りやドキュメントなどの保存場所を任意のフォルダーに変更することができます。

Windows 8 / 8.1では、エクスプローラーから設定することで、お気に入りやドキュメントなどの保存場所を任意のフォルダーに変更することができます。

はじめに

お気に入りやドキュメントなどのユーザーフォルダーは、既定では、Cドライブの「Users」フォルダーに、ユーザーアカウント別に保存されています。
エクスプローラー上でフォルダーのプロパティ設定を変更することで、各ユーザーフォルダーごとに、保存場所を任意のフォルダーに変更できます。

ここではCドライブのユーザーフォルダー内の「ダウンロード」フォルダーを、同じユーザー内の別の場所に移動させる方法を案内します。

※ 保存場所にドライブ(「C:\」または「D:\」)直下やユーザーフォルダー直下を指定した場合や、複数のユーザーフォルダーの保存先に同一のフォルダーを指定した場合は、保存場所を既定に戻したり、新たに保存場所を変更したりすることができなくなる可能性があります。

※ 変更するユーザーフォルダーを参照しているアプリがある場合は、問題が発生する可能性があるため、必要に応じてアプリの参照先を変更後の保存場所に更新してください。

操作手順

Windows 8 / 8.1でお気に入りやドキュメントなどの保存場所を変更するには、以下の操作手順を行ってください。
※ ここではWindows 8の画面で案内していますが、 Windows 8.1でも同様の操作が行えます。

  1. タスクバーから「エクスプローラー」をクリックします。
    タスクバーから「エクスプローラー」をクリックします

  2. 「エクスプローラー」が表示されます。
    画面左側の「コンピューター」をクリックし、「ハードディスクドライブ」欄から「ローカルディスク(C:)」をダブルクリックします。
    画面左側の「コンピューター」をクリックし、「ハードディスクドライブ」欄から「ローカルディスク(C:)」をダブルクリックします

    Windows 8.1の場合

    「エクスプローラー」が表示されたら、画面左側の「PC」をクリックし、「デバイスとドライブ」欄から「Windows 8(C:)」をクリックします。
    「エクスプローラー」が表示されたら、画面左側の「PC」をクリックし、「デバイスとドライブ」欄から「Windows 8(C:)」をクリックします

  3. 「ローカルディスク(C:)」が表示されます。
    「ユーザー」フォルダーをダブルクリックします。
    「ユーザー」フォルダーをダブルクリックします

  4. 「ユーザー」フォルダーが表示されます。
    任意のユーザー名のフォルダーをダブルクリックします。
    ここでは例として、「002 User」フォルダーをダブルクリックします。
    任意のユーザー名のフォルダーをダブルクリックします

  5. 選択したユーザー名のフォルダーが表示されます。
    保存場所を変更したいフォルダーを右クリックし、表示された一覧から「プロパティ」をクリックします。
    ここでは例として、「ダウンロード」フォルダーを右クリックします。
    保存場所を変更したいフォルダーを右クリックし、表示された一覧から「プロパティ」をクリックします

  6. 「(フォルダー名)のプロパティ」が表示されます。
    「場所」タブをクリックし、「移動」をクリックします。
    「場所」タブをクリックし、「移動」をクリックします

  7. 「移動先の選択」が表示されます。
    任意のフォルダーをクリックして、「フォルダーの選択」をクリックします。
    ここでは例として、「002 user」フォルダー内の「新しいフォルダー」フォルダーを選択します。
    任意のフォルダーをクリックして、「フォルダーの選択」をクリックします

  8. 「(フォルダー名)のプロパティ」に戻ったら、「移動」の上にあるボックスに、手順7で選択したフォルダー名が表示されていることを確認し、「適用」をクリックします。
    「(フォルダー名)のプロパティ」に戻ったら、「移動」の上にあるボックスに、手順7で選択したフォルダー名が表示されていることを確認し、「適用」をクリックします

    補足

    「移動」の上にあるボックスに、フォルダー名が表示されていない状態で「OK」をクリックすると、保存場所を既定に戻したり、新たに保存場所を変更したりすることができなくなる場合があります。

  9. 「元の場所のすべてのファイルを、新しい場所に移動しますか?」というメッセージが表示されるので、「はい」をクリックします。
    「元の場所のすべてのファイルを、新しい場所に移動しますか?」というメッセージが表示されるので、「はい」をクリックします

以上で操作完了です。

新たな保存先として指定したフォルダーの名前が、「ダウンロード」や「お気に入り」などのユーザーフォルダー名に変更されたことを確認してください。

補足

上記の操作で変更した保存場所を既定のフォルダーに戻したい場合は、手順6で「標準に戻す」をクリックし、「OK」をクリックしてください。
上記の操作で変更した保存場所を既定のフォルダーに戻したい場合は、手順6で「標準に戻す」をクリックし、「OK」をクリックしてください

↑ページトップへ戻る