Windows 8 / 8.1でプリンターを設定する方法

Windows 8 / 8.1でプリンターを設定する方法

Q&A番号:014369  更新日:2016/03/01
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:014369  更新日:2016/03/01

Windows 8 / 8.1で、プリンターを設定する方法について教えてください。

手動でのプリンター設定が必要な場合は、コントロールパネルからプリンターの追加を行い、プリンタードライバーなどをインストールして設定を行います。

手動でのプリンター設定が必要な場合は、コントロールパネルからプリンターの追加を行い、プリンタードライバーなどをインストールして設定を行います。

はじめに

Windows 8 / 8.1では、パソコンにプリンターを接続した状態で、プリンターのドライバーが自動でインストールされない場合や、手動で設定したい場合に、プリンターの追加を行います。

ここでは、Windows 8 / 8.1の機能でプリンターを設定する方法を案内していますが、プリンターによっては、付属している専用のセットアップディスクや最新のプリンタードライバーを使用して接続や設定を行う必要があります。
プリンターの詳細な設定方法については、プリンター添付のマニュアルやプリンターメーカーのホームページを確認してください。

  • プリンタードライバーをメーカーのホームページから入手する場合は、Windows 8 / 8.1のビット数を確認する必要があります。
    Windows 8 / 8.1のビット数を確認するには、以下の情報を参照してください。
    Q&AインストールされているWindows 8 / 8.1が32ビットか64ビットか確認する方法

  • お使いのパソコンをWindows 8からWindows 8.1にアップデートした場合は、プリンターがWindows 8.1に対応しているかを、プリンターメーカーのホームページなどで確認してください。
    また、Windows 8.1にアップデートする前にプリンタードライバーを削除して、アップデート後に最新のドライバーをインストールする必要があります。

  • ネットワークプリンターを設定する場合は、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 8 / 8.1でネットワークプリンターを設定する方法

操作手順

Windows 8 / 8.1でプリンターを設定するには、以下の操作手順を行ってください。
※ ここではWindows 8の画面で案内していますが、 Windows 8.1でも同様の操作が行えます。

  1. 「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「コントロールパネル」をクリックします。
    「コントロールパネル」をクリックします

  2. 「コントロールパネル」が表示されます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「ハードウェアとサウンド」をクリックします。
    ※ 表示方法がアイコンの場合は「デバイスとプリンター」をクリックし、表示された画面から「プリンターの追加」をクリックして手順4に進みます。
    「ハードウェアとサウンド」をクリックします

  3. 「ハードウェアとサウンド」が表示されます。
    「プリンターの追加」をクリックします。
    「プリンターの追加」をクリック

  4. 「プリンターの追加」が表示されます。
    目的のプリンターが表示された場合は、該当のプリンター名をクリックし、「次へ」をクリックして手順8へ進みます。
    目的のプリンターが表示された場合は、該当のプリンター名をクリックし、「次へ」をクリックしたら、手順8へ進みます

    補足

    目的のプリンターが表示されない場合は、「探しているプリンターはこの一覧にはありません」をクリックし、「次へ」をクリックして手順5へ進みます。
    目的のプリンターが表示されない場合は、「探しているプリンターはこの一覧にはありません」をクリックし、「次へ」をクリックしたら、手順5へ進みます

  5. 「その他のオプションでプリンターを検索」という画面が表示されます。
    設定するプリンターに応じて、該当のプリンター追加方法をクリックし、「次へ」をクリックします。
    ここでは例として、「ローカルプリンターまたはネットワークプリンターを手動設定で追加する」をクリックします。
    設定するプリンターに応じて、該当のプリンター追加方法をクリックし、「次へ」をクリックします

  6. 「プリンターポートの選択」という画面が表示されます。
    追加するプリンターの接続方法に応じて、該当のプリンターポートをクリックします。
    ここでは例として、「既存のポートを使用」をクリックします。
    追加するプリンターの接続方法に応じて、該当のプリンターポートをクリックします

  7. 「プリンタードライバーのインストール」という画面が表示されます。
    「製造元」ボックスから設定するプリンターメーカーをクリックし、「プリンター」ボックスから追加するプリンターのモデル名をクリックしたら、「次へ」をクリックします。
    「製造元」ボックスから設定するプリンターメーカーをクリックし、「プリンター」ボックスから追加するプリンターのモデル名をクリックしたら、「次へ」をクリックします

    補足

    目的のプリンターがない場合は、以下のいずれかの項目をクリックします。

    • 「Windows Update」
      Windows Updateをクリックし、更新されたプリンターの情報から、新しいドライバーをインストールします。

    • 「ディスク使用」
      プリンターに付属のドライバーインストールCDを使用して、プリンタードライバーをインストールします。

    「ディスクを使用」をクリック

  8. 「プリンター名を入力してください」という画面が表示されます。
    「プリンター名」ボックスに目的のプリンター名が入力されていることを確認し、「次へ」をクリックします。
    「プリンター名」ボックスに目的のプリンター名が入力されていることを確認し、「次へ」をクリックします

  9. 「プリンター共有」という画面が表示されます。
    ネットワーク上でのプリンター共有設定について、該当する項目をクリックし、「次へ」をクリックします。
    ここでは例として、「このプリンターを共有しない」をクリックします。
    ネットワーク上でのプリンター共有設定について、該当する項目をクリックし、「次へ」をクリックします

  10. 「(プリンター名)が正しく追加されました」という画面が表示されたら、「完了」をクリックします。
    ※ テストページを印刷する場合は、「テストページの印刷」をクリックします。
    「完了」をクリックし、設定を終了

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る