Internet Explorer 9の動作が遅い場合の対処方法

Internet Explorer 9の動作が遅い場合の対処方法

Q&A番号:014397  更新日:2023/05/30
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR、Mate、VersaPro
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro
対象OS Windows 7 Home Premium、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 7 Professional
Windows Vista Home Premium
Windows Vista Business
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional
Windows Vista Home Premium
Windows Vista Business

Q&A番号:014397  更新日:2023/05/30

Internet Explorer 9の動作が遅い場合の対処方法について教えてください。

Internet Explorerの閲覧履歴や設定環境などの影響で、Internet Explorerの動作が遅くなる場合があります。ここで案内する対処方法について、各項目を順に確認してください。

Internet Explorerの閲覧履歴や設定環境などの影響で、Internet Explorerの動作が遅くなる場合があります。ここで案内する対処方法について、各項目を順に確認してください。

はじめに

!注意

Microsoft社のInternet Explorerはサポート終了しました。
Microsoft EdgeやGoogle Chromeなど、ほかのブラウザ―を使用してください。

Microsoft Edgeがインストールされていない場合は、以下のWebページからダウンロードしてインストールすることができます。
外部サイトMicrosoft Edgeのダウンロード

Internet Explorerを長く使用していると、Internet Explorer起動後にホームページを表示するのが遅くなったり、Webページ間を移動する際に時間がかかったりするなど、動作が遅くなることがあります。

Internet Explorerの閲覧履歴や設定、パソコンのウイルス対策など、ここで案内する各項目の対処方法を順に行うことで、Internet Explorerの動作が改善されるか確認してください。

※ 回線の混雑や、加入しているプロバイダーまたは回線事業者、Webサイトのトラブルなどで、表示に時間がかかる場合があります。トラブルや回線状況を確認するには、加入しているプロバイダーまたは回線事業者、Webサイトの管理者へ問い合わせてください。

1. インターネット一時ファイルや閲覧の履歴を削除する

Internet Explorerでは、一度表示したWebページの情報をインターネット一時ファイルや閲覧の履歴として保存することで、次回以降のWebページの表示速度を短縮しています。しかし、これらの情報が原因でInternet Explorerが正常に動作しない場合があります。

インターネット一時ファイルや閲覧の履歴を削除して、正常に動作するかどうか確認してください。
インターネット一時ファイルや閲覧の履歴を削除するには、以下の情報を参照してください。
Q&AInternet Explorer 9でインターネット一時ファイルを削除する方法
Q&AInternet Explorer 9でCookieを削除する方法
Q&AInternet Explorer 9で閲覧履歴を削除する方法

2. アドオンを無効にする

アドオンとは、Internet Explorerなどのソフトウェアに追加でインストールされる特定のプログラムです。
アドオンを有効に設定すると、Internet Explorerの機能が拡張されますが、Webページの表示が遅くなる場合があります。

以下の情報を参照し、アドオンを無効に設定することで、Internet Explorerが正常に動作するか確認してください。
Q&AInternet Explorer 9で拡張機能(アドオン)を有効/無効に設定する方法

3. GPUレンダリングの設定を確認する

Internet Explorerでは、Webページの表示や動画の再生などをスムーズにするために、GPUという画像の処理に特化したハードウェアを使用します。 ただし、パソコンの環境によっては、GPUの設定が原因でInternet Explorerの動作が遅くなる場合があります。
GPUを無効に設定することで、現象が改善されるか確認してください。

GPUレンダリングの設定を変更する場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AInternet Explorer 9でGPUレンダリングの設定を変更する方法

4. ウイルスに感染していないか確認する

パソコンがウイルスに感染していると、Internet Explorerが正常に動作しなくなる場合があります。 ご使用のウイルス対策ソフトでウイルスチェックを行い、感染が確認された場合は、表示される画面の指示に従い、ウイルスを駆除してください。
※ ウイルス対策ソフトの操作や設定方法の詳細については、ご使用のウイルス対策ソフトメーカーに確認してください。

5. Internet Explorer 9の設定をリセットする

Internet Explorerを長く使用していると、初期状態から設定が変更され、動作が遅くなることがあります。 Internet Explorerの設定をリセットし、初期状態に戻すことで動作が改善するか確認してください。

Internet Explorer 9の設定を初期状態に戻すには、以下の情報を参照してください。
Q&AInternet Explorer 9で設定を初期状態に戻す方法

↑ページトップへ戻る