Windows 8でネットワークの共有を有効/無効に設定する方法

Windows 8でネットワークの共有を有効/無効に設定する方法

Q&A番号:014508  更新日:2018/07/13
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:014508  更新日:2018/07/13

Windows 8で、ネットワークの共有を有効/無効に設定する方法について教えてください。

接続するネットワークの場所に応じて、ネットワーク共有を有効または無効に設定する必要があります。

接続するネットワークの場所に応じて、ネットワーク共有を有効または無効に設定する必要があります。

はじめに

パソコンをネットワークに接続する場合、接続するネットワークの場所に応じて、ネットワークの共有設定を変更する必要があります。
接続可能なネットワークの場所とそれぞれの共有設定については、以下のとおりです。

  • パブリックネットワーク
    外出先など公共の場所にあるネットワークを使用する場合に接続します。
    また、ネットワークの共有は「無効」に設定されます。

  • プライベートネットワーク
    自宅やオフィスなど特定のネットワークを使用する場合に接続します。
    また、ネットワークの共有は「有効」に設定されます。

ネットワークの共有設定を有効にすると、ネットワーク上でほかのパソコンとファイルやデバイスを自動で共有できるようになります。
そのため、不特定多数が利用可能な公共のネットワークに接続する場合は、セキュリティ上、ネットワーク共有を無効にしてください。

操作手順

Windows 8でネットワークの共有を有効または無効に設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 画面右下隅をポイントし、マウスポインターを上方向へ移動させます。
    チャームが表示されたら、「設定」をクリックします。
    「設定チャーム」を表示します

  2. 「設定」のオプションが表示されます。
    ネットワークのアイコンをクリックします。
    「設定」のオプションが表示されるので、ネットワークのアイコンをクリックします

  3. 「ネットワーク」が表示されます。
    接続しているネットワーク名を右クリックし、表示された一覧から「共有のオン/オフを切り替える」をクリックします。
    「共有のオン/オフを切り替える」をクリックします

    ※ 接続しているネットワークには、ネットワーク名に「接続済み」と表示されています。

  4. 「PCの共有をオンにしてこのネットワークのデバイスに接続しますか?」と表示されます。
    ネットワークの共有を有効に設定する場合は、「はい、共有をオンにしてデバイスに接続します」をクリックします。
    ネットワークの共有を有効に設定する場合は、「「はい、共有をオンにしてデバイスに接続します」をクリックします

    ※ ネットワークの共有を無効にする場合は、「いいえ、共有をオンにせずデバイスに接続しません」をクリックします。

以上で操作完了です。

補足

コントロールパネルの「ネットワークと共有センター」を表示すると、ネットワークの共有の設定を確認できます。
共有の設定が有効の場合は「プライベートネットワーク」、無効の場合は「パブリックネットワーク」と表示されています。
ネットワークの共有の設定が有効の場合は「プライベートネットワーク」、無効の場合は「パブリックネットワーク」が表示されています

↑ページトップへ戻る