Outlook 2013で署名を挿入する方法

Outlook 2013で署名を挿入する方法

Q&A番号:014651  更新日:2018/06/12
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:014651  更新日:2018/06/12

Outlook 2013で、署名を挿入する方法について教えてください。

署名付きのメールを作成したい場合、あらかじめ登録した署名を挿入することで、同じ内容の署名を毎回入力する手間を省くことができます。

署名付きのメールを作成したい場合、あらかじめ登録した署名を挿入することで、同じ内容の署名を毎回入力する手間を省くことができます。

はじめに

署名は、電子メールを送信する際に、そのメールの差出人が誰なのかが相手に分かるように、メール本文の最後に差出人の情報(氏名やメールアドレスなど)を記述するものです。
署名付きのメールを送信したい場合は、あらかじめ作成していた署名を電子メールの末尾に追加して送信することができます。

署名の一例
署名の一例

※ 署名を挿入するには、あらかじめ署名を作成しておく必要があります。
署名を作成するには、以下の情報を参照してください。
Q&AOutlook 2013で署名を作成する方法

操作手順

Outlook 2013で署名を挿入するには、以下の操作手順を行ってください。

以下のいずれかの項目を確認してください。

1. 手動で署名を挿入する場合

手動で署名を挿入するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. リボンから「ホーム」タブをクリックし、「新規作成」グループの「新しい電子メール」をクリックします。
    「ホーム」タブをクリックして「新しい電子メール」をクリックします

  2. 新規メール作成画面が表示されます。
    リボンから「挿入」タブをクリックし、「挿入」グループの「署名」をクリックして、あらかじめ登録されている署名一覧から、挿入したい署名をクリックします。
    「挿入」タブをクリックし、「挿入」グループの「署名」をクリックして、あらかじめ登録されている署名一覧から、挿入したい署名をクリックします

以上で操作完了です。

選択した署名がメール本文に挿入されたことを確認してください。
選択した署名がメール本文に挿入されたことを確認してください

2. 自動で署名を挿入する場合

自動で署名を挿入するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. リボンから「ファイル」タブをクリックします。
    「ファイル」タブをクリックします

  2. 「オプション」をクリックします。
    「オプション」をクリックします

  3. 「Outlookのオプション」が表示されます。
    画面左側から「メール」をクリックし、「メッセージの作成」欄の「署名」をクリックします。
    画面左側から「メール」をクリックし、「メッセージの作成」欄の「署名」をクリックします

  4. 「署名とひな形」が表示されます。
    「既定の署名の選択」欄の「電子メールアカウント」ボックスをクリックし、表示された一覧から使用する電子メールアドレスをクリックします。
    ※ 選択した電子メールアドレスからメールを送信する場合に、自動で署名が挿入されるようになります。
    「既定の署名の選択」欄の「電子メールアカウント」ボックスをクリックし、表示された一覧から使用する電子メールアドレスをクリックします

  5. 「新しいメッセージ」ボックスをクリックし、自動で挿入したい署名をクリックして、各項目の設定が完了したら「OK」をクリックします。
    「新しいメッセージ」ボックスをクリックし、自動で挿入したい署名をクリックして、各項目の設定が完了したら「OK」をクリックします

  6. 「Outlookのオプション」画面に戻ったら、「OK」をクリックします。
    「Outlookのオプション」画面に戻ったら、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

メールの新規作成時に、設定した署名が自動で挿入されることを確認してください。
メールの新規作成時に、設定した署名が自動で挿入されることを確認してください

補足

「署名のひな形」画面の「返信/転送」ボックスから任意の署名をクリックすると、返信や転送メール作成時に自動挿入する署名を選択できます。
※ 「(なし)」を選択した場合は、返信や転送メール作成時には署名が挿入されなくなります。
返信や転送メールの作成時に自動的に署名が挿入されます

↑ページトップへ戻る