NECサポートプログラムで提供しているドライバーやモジュールをパソコンにダウンロードする方法

NECサポートプログラムで提供しているドライバーやモジュールをパソコンにダウンロードする方法

Q&A番号:014702  更新日:2023/12/14
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional
Windows 11 Home
Windows 11 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional

Q&A番号:014702  更新日:2023/12/14

NECサポートプログラムで提供しているドライバーやモジュールをパソコンにダウンロードする方法について教えてください。

「NEC LAVIE公式サイト」のダウンロードコーナーで提供しているドライバーやモジュールは、該当のアプリや各種機能を利用する上で必要なプログラムです。内容を確認して、パソコンにダウンロードし適用することをおすすめします。

「NEC LAVIE公式サイト」のダウンロードコーナーで提供しているドライバーやモジュールは、該当のアプリや各種機能を利用する上で必要なプログラムです。内容を確認して、パソコンにダウンロードし適用することをおすすめします。

はじめに

ここでは、モジュールをパソコンにダウンロードする方法を案内します。
インストール手順はモジュールによって異なるため、該当のモジュールページの「インストール手順」を必ず確認してください。

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

NECサポートプログラムで提供しているドライバーやモジュールをパソコンにダウンロードするには、以下の操作手順を行ってください。
※ ここではWindows 11のMicrosoft Edgeで案内していますが、ほかのWebブラウザーでもほぼ同様の操作が行えます。

  1. デスクトップ画面の何もないところで右クリックし、表示された一覧から「新規作成」にマウスポインターを合わせて、「フォルダー」をクリックします。
    デスクトップ画面の何もないところで右クリックし、表示された一覧から「新規作成」にマウスポインターを合わせて、「フォルダー」をクリックします

  2. 新しいフォルダーが作成されたら、任意のフォルダー名を入力します。
    ここでは例として、「DOWNLOAD」と入力します。
    新しいフォルダーが作成されたら、任意のフォルダー名を入力します

  3. Microsoft Edgeで以下のページを開きます。
    LAVIENECサポートプログラム
    Microsoft Edgeで、NECサポートプログラムのページを開きます

  4. 型番から検索するか、シリーズから検索を行い、該当のモジュールページを表示します。
    ※ 検索方法については、下記の情報を参照してください。
    LAVIENECサポートプログラムの使い方

    ここでは例として、型番から検索してモジュールページを表示する手順を案内します。
    検索欄ボックスに型番を入力し、「検索」をクリックします。
    検索欄ボックスに型番を入力し、「検索」をクリックします

  5. 表示された一覧から該当する型番をクリックします。
    表示された一覧から該当する型番をクリックします

  6. 一覧から適用するモジュールを探し、「ダウンロードページ」欄にある「アイコン」をクリックします。
    ※ 検索結果が0件の場合、該当の型番のパソコンに適用できる最新のモジュールはありません。
    一覧から適用するモジュールを探し、「ダウンロードページ」欄にある「アイコン」をクリックします

  7. 「モジュールの詳細」が表示されます。
    画面を下へスクロールし、「モジュールの概要」、「対象となるお客様」欄などの内容を確認します。
    画面を下へスクロールし、「モジュールの概要」、「対象となるお客様」欄などの内容を確認します

  8. 画面を一番下までスクロールし、「モジュール一覧」にあるモジュールファイル名を右クリックし、表示された一覧から「名前を付けてリンクを保存」をクリックします。
    画面を一番下までスクロールし、「モジュール一覧」にあるモジュールファイル名を右クリックし、表示された一覧から「名前を付けてリンクを保存」をクリックします

  9. 「名前を付けて保存」が表示されます。
    画面左側の一覧から、保存先のフォルダーの場所を選択します。
    ここでは例として、「デスクトップ」をクリックします。
    画面左側の一覧から、保存先のフォルダーの場所を選択します

  10. 「デスクトップ」が表示されます。
    画面右側から保存先のフォルダーをクリックし、「開く」をクリックします。
    ここでは例として、手順2で作成した「DOWNLOAD」フォルダーを開きます。
    画面右側から保存先のフォルダーをクリックし、「開く」をクリックします

  11. 「DOWNLOAD」フォルダーが表示されます。
    「ファイル名」ボックスに該当のモジュール名が表示されていることを確認し、「保存」をクリックします。
    「ファイル名」ボックスに該当のモジュール名が表示されていることを確認し、「保存」をクリックします

  12. モジュールファイルのダウンロードが開始され、画面右上に進捗状況が表示されます。
    モジュールファイルのダウンロードが開始され、画面右上に進捗状況が表示されます

  13. ダウンロードが完了したら、「ファイルを開く」をクリックします。
    ダウンロードが完了したら、「ファイルを開く」をクリックします

  14. 「エクスプローラー」が起動し、手順11でダウンロードしたZIPファイルの中身が表示されます。
    画面上部から、「DOWNLOAD」をクリックします。
    画面上部から、「DOWNLOAD」をクリックします

  15. ダウンロードしたファイルをクリックして選択し、右クリックして表示された一覧から「すべて展開」をクリックします。
    ダウンロードしたファイルをクリックして選択し、右クリックして表示された一覧から「すべて展開」をクリックします

  16. 「圧縮(ZIP形式)フォルダーの展開」が表示されます。

    • ZIPファイルと同じフォルダーに展開する場合は、「ファイルを下のフォルダーに展開する」ボックス内の場所を確認して、「展開」をクリックします。
    • ほかの場所を指定する場合は、「参照」をクリックして、展開したフォルダーを保存する場所を指定し、「展開」をクリックします。

    ここでは例として、手順2で作成した「DOWNLOAD」フォルダーに保存します。
    圧縮フォルダーの展開先を指定し、「展開」をクリックします
    ※ 「完了時に展開されたファイルを表示する」にチェックを入れると、ファイルが展開されたフォルダーが表示されます。

以上で操作完了です。

指定したフォルダーに必要な圧縮ファイルが展開されていることを確認してください。
指定したフォルダーに必要な圧縮ファイルが展開されていることを確認してください

※ モジュールのインストール方法については、該当モジュールの「インストール手順」の内容を参照してください。

補足

ダウンロードしたモジュールを実行する際、正しく表示されない、または動作しない場合は、手順15で「すべて展開」を行う前に、以下の操作を行ってください。

ダウンロードしたZIPファイルを右クリックして「プロパティ」をクリックします。
「全般」タブをクリックし、「セキュリティ」欄の項目にチェック入れ、「OK」をクリックします。
※ 「セキュリティ」欄の「許可する」は「ブロックの解除」と表示されている場合があります。
ダウンロードしたZIPファイルを右クリックして「プロパティ」をクリックし、「全般」タブをクリックし、「セキュリティ」欄の項目にチェック入れ、「OK」をクリックします

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する