Excel 2013で連続データを作成できない場合の対処方法

Excel 2013で連続データを作成できない場合の対処方法

Q&A番号:014769  更新日:2023/06/08
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:014769  更新日:2023/06/08

Excel 2013で、連続データを作成できない場合の対処方法について教えてください。

Excel 2013で連続データ(連番や通し番号)が作成できない場合は、フィルター機能やフィルハンドルの設定などを確認します。

Excel 2013で連続データ(連番や通し番号)が作成できない場合は、フィルター機能やフィルハンドルの設定などを確認します。

はじめに

「連続データ」とは連番や通し番号のことで、通常は、マウスのドラッグ操作やフィル機能を利用して、自動入力することができます。

ただし、次のような場合は連続データが作成できないことがあります。

  • フィルター機能でデータが抽出されている
  • フィルハンドルの設定が無効になっている
  • セルの書式設定で値の表示形式がデータと合っていない

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

対処方法

Excel 2013で連続データを作成できない場合、以下の対処方法を行ってください。

1. フィルター機能のデータ抽出を解除する

フィルター機能を利用してデータを抽出していると、連続データを作成できません。
フィルター機能を利用してデータを抽出していると、連続データを作成できません

列見出しにフィルター機能のアイコンが表示され、右端のようなアイコンが表示されていないかを確認します。
表示されている場合は、以下の手順でデータの抽出を解除してください。
列見出しにフィルター機能のアイコンが表示され、以下の右端のようなアイコンが表示されていないかを確認します

フィルター機能のデータの抽出を解除するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 該当のアイコンをクリックし、表示された一覧から「(すべて選択)」にチェックを入れ、「OK」をクリックします。
    ※ 複数ある場合は、すべての見出しに対して行います。
    このアイコンが表示されている場合は、クリックして「(すべて選択)」にチェックを入れ、「OK」をクリックします

  2. データ抽出が解除されたら、連続データが作成できるかを確認します。
    マウスを右クリックしたままドラッグし、「連続データ」をクリックして作成できるか確認します。
    データ抽出が解除されたら、連続データが作成できるかを確認します

以上で操作完了です。

2. フィルハンドルの設定を有効にする

フィルハンドルの設定が無効になっていると、連続データを作成できません。

セルをクリックし、フィルハンドル(セルの右下の四角)にマウスカーソルを合わせて、フィルハンドルの設定を確認します。

  • マウスカーソルが黒い十字(黒い十字)に変わったら、フィルハンドルの設定は有効です。別の対処方法を確認してください。
  • マウスカーソルが白い十字(白い十字)のまま変化がない場合、フィルハンドルの設定は無効になっています。以下の手順でフィルハンドルの設定を有効にしてください。

マウスカーソルが変わらない(白い十字のカーソル)場合、フィルハンドルの設定が無効になっています

フィルハンドルの設定を有効にするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. リボンから「ファイル」タブをクリックします。
    「ファイル」タブをクリックします

  2. 画面左側の「オプション」をクリックします。
    画面左側の「オプション」をクリックします

  3. 「Excelのオプション」が表示されます。
    「詳細設定」をクリックし、「フィルハンドルおよびセルのドラッグアンドドロップを使用する」にチェックを入れて、「OK」をクリックします。
    「詳細設定」をクリックし、「フィルハンドルおよびセルのドラッグアンドドロップを使用する」にチェックを入れて、「OK」をクリックします

  4. 任意のセルをクリックし、フィルハンドルにマウスカーソルを合わせて、カーソルが黒い十字に変わることを確認します。
    任意のセルをクリックしてフィルハンドルにマウスカーソルを合わせ、カーソルが黒い十字に変わることを確認してください

以上で操作完了です。

3. セルの書式設定を変更する

任意のセルでマウスを右クリックしたままドラッグすると、月単位や年単位の連続データを作成する項目が表示されます。しかし、セルの値の表示形式によっては、項目がグレーアウトして選択できない場合があります。
セルの値の表示形式によっては、項目がグレーアウトして選択できない場合があります

項目がグレーアウトして設定できない場合は、以下の手順でセルの書式設定から表示形式を変更し、データの再入力後、通常の表示形式に設定されるかを確認してください。

セルの書式設定を変更するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 連続データが作成できないセルを右クリックし、「セルの書式設定」をクリックします。
    連続データが作成できないセルを右クリックし、「セルの書式設定」をクリックします

  2. 「表示形式」タブをクリックし、「分類」欄から「標準」をクリックして、「OK」をクリックします。
    「表示形式」タブをクリックし、「分類」から「標準」を選択して「OK」をクリックします

  3. データをセルに再度入力します。
    「数値」グループの「表示形式」ボックスで、入力したデータに合った表示形式に自動的に変更されたことを確認します。
    データをセルに再度入力します

  4. データを作成する範囲を、マウスを右クリックしたままドラッグし、表示された「連続データ(月単位)」や「連続データ(年単位)」が選択できることを確認します。
    データを作成する範囲を、マウスを右クリックしたままドラッグし、表示された「連続データ(月単位)」や「連続データ(年単位)」が選択できることを確認します

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する