Windows 8 / 8.1で「おてがるバックアップ」の「ワンクリックバックアップ」でバックアップした「マイデータ」を復元する方法

Windows 8 / 8.1で「おてがるバックアップ」の「ワンクリックバックアップ」でバックアップした「マイデータ」を復元する方法

Q&A番号:014802  更新日:2017/03/24
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:014802  更新日:2017/03/24

Windows 8 / 8.1で、「おてがるバックアップ」の「ワンクリックバックアップ」でバックアップした「マイデータ」を復元する方法について教えてください。

ファイルを誤って削除したり、破損したりした場合などに、「おてがるバックアップ」の復元機能で、「マイデータ」をバックアップした時点の状態へ戻すことができます。

ファイルを誤って削除したり、破損したりした場合などに、「おてがるバックアップ」の復元機能で、「マイデータ」をバックアップした時点の状態へ戻すことができます。

はじめに

「おてがるバックアップ」の「ワンクリックバックアップ」で「マイデータ」をバックアップしている場合、「おてがるバックアップ」の復元機能を使用して、バックアップした個人データを復元できます。

「おてがるバックアップ」の「ワンクリックバックアップ」でバックアップした「マイデータ」を復元する場合は、以下の点に注意してください。

  • 「おてがるバックアップ」でバックアップしたデータは、「おてがるバックアップ」でのみ復元できます。

  • バックアップデータが光学ディスク(BD/DVDなど)やUSB接続の外付けハードディスクなどに保存してある場合、データが保存されたメディアをあらかじめ用意してください。

  • 復元処理中は、休止状態に移行させないようにして、また電源が切れないよう注意してください。

※ そのほかの詳細に関しては、おてがるパックアップのヘルプを確認してください。

操作手順

Windows 8 / 8.1で「おてがるバックアップ」の「ワンクリックバックアップ」でバックアップした「マイデータ」を復元するには、以下の操作手順を行ってください。
※ ここではWindows 8の画面で案内していますが、Windows 8.1でも同様の操作が行えます。

  1. 画面右下隅をポイントし、マウスポインターを上方向へ移動させます。
    チャームが表示されたら、「検索」をクリックします。
    表示されたチャームから「検索」をクリックします

  2. 「検索」のオプションが表示されます。
    「アプリ」が選択されていることを確認し、検索ボックスに「おてがるバックアップ」と入力します。
    検索ボックスに「おてがるバックアップ」と入力します

    Windows 8.1の場合

    検索ボックスに「おてがるバックアップ」と入力し、検索結果の一覧から「おてがるバックアップ」をクリックして、手順4に進みます。
    検索ボックスに「おてがるバックアップ」と入力し、検索結果の一覧から「おてがるバックアップ」をクリックして、手順4に進みます

  3. 画面左側に検索結果が表示されます。
    「おてがるバックアップ」をクリックします。
    「おてがるバックアップ」をクリックします

  4. 「おてがるバックアップのご紹介」が表示されます。
    内容を一読し、「次へ」をクリックします。
    ※ 「起動時にこの画面を表示しない」にチェックを入れている場合は、手順7へ進みます。
    内容を一読し、「次へ」をクリックします

  5. 内容を一読し、「次へ」をクリックします。
    内容を一読し、「次へ」をクリックします

  6. 内容を一読し、「閉じる」をクリックします。
    内容を一読し、「閉じる」をクリックします

  7. 「おてがるバックアップ」が表示されます。
    「復元」をクリックし、「マイデータ」をクリックします。
    「復元」をクリックし、「マイデータ」をクリックします

  8. 「復元」が表示されます。
    復元したいバックアップをクリックし、「次へ」をクリックします。
    ここでは例として、「最新のバックアップを復元」をクリックします。
    復元したいバックアップをクリックし、「次へ」をクリックします

    補足

    • 最新のバックアップが表示されない場合や、ほかの保存先から復元したい場合は、「選んだバックアップから復元」をクリックして保存先を選択します。
      外付けハードディスクやリムーバブルディスクなどにバックアップした場合は、メディアを接続し一覧に表示されたら選択します。
      ほかの保存先から復元したい場合は、「選んだバックアップから復元」をクリックして保存先を選択します

    • 光学ディスク(BD/DVDなど)を選択した場合は、ディスクの挿入を促すメッセージが表示されるため、最後のディスクから挿入します。
      光学ディスク(BD/DVDなど)を選択した場合は、ディスクの挿入を促すメッセージが表示されるため、最後のディスクから挿入します

  9. バックアップ時の状態で復元対象のフォルダーが表示されます。
    復元するカテゴリやファイルなどにチェックを入れ、「次へ」をクリックします。
    ※ バックアップされていないフォルダーは、グレーアウトされ選択できません。
    復元するカテゴリやファイルなどにチェックを入れ、「次へ」をクリックします

    補足

    復元対象外の各カテゴリーに含まれるフォルダーやファイルを復元対象に含める場合は、以下の操作手順を行います。

    1. 「ここをダブルクリックして、復元したいファイルを選択します。」ボックスをダブルクリックします。
      「ここをダブルクリックして、復元したいファイルを選択します。」ボックスをダブルクリックします

    2. 復元したいデータを展開して表示し、チェックを入れて、「OK」をクリックします。
      復元したいデータを展開して表示し、チェックを入れて、「OK」をクリックします

    3. 復元したいフォルダーまたはファイルが表示されたことを確認します。
      復元したいフォルダーまたはファイルが表示されたことを確認します

  10. バックアップの復元先をクリックし、「復元」をクリックします。
    ここでは例として、「元の場所」をクリックし、「既存のファイルを上書きしない」をクリックします。
    バックアップの復元先をクリックし、「復元」をクリックします

    補足

    • 「元の場所」をクリックした場合は、バックアップ時のファイルやフォルダーの場所に復元されます。
      バックアップ後に保存場所やファイル名などを変更しても、バックアップ時の状態で復元されます。また、「上書き」を選択した場合、同じファイル名のデータはバックアップ時のデータに上書きされます。

    • 「以下の新規フォルダー」をクリックした場合は、デスクトップ上にフォルダーを作成し、復元を行います。
      また、「参照」をクリックし、任意の場所に新規フォルダーを作成することもできます。

  11. 復元が開始されるので、しばらく待ちます。
    復元が開始されるので、しばらく待ちます

    補足

    「さらに詳しく」をクリックすると、復元の進捗状況などを確認することができます。
    「さらに詳しく」をクリックすると、復元の進捗状況などを確認することができます

  12. 「復元が成功しました。」と表示されたら、「閉じる」をクリックします。
    「復元が成功しました。」と表示されたら、「閉じる」をクリックします

以上で操作完了です。

バックアップした「マイデータ」が復元されたことを確認してください。

↑ページトップへ戻る

対象製品

Windows 8 / 8.1で「おてがるバックアップ」がインストールされている機種