Windows 8 / 8.1のSnipping Toolでキャプチャした画像をメールで送信する方法

Windows 8 / 8.1のSnipping Toolでキャプチャした画像をメールで送信する方法

Q&A番号:014842  更新日:2023/07/10
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:014842  更新日:2023/07/10

Windows 8 / 8.1のSnipping Toolで、キャプチャした画像をメールで送信する方法について教えてください。

Snipping Toolでキャプチャした画像は、メールに直接添付または本文に挿入して送信することができます。

Snipping Toolでキャプチャした画像は、メールに直接添付または本文に挿入して送信することができます。

はじめに

Snipping Toolを利用すると、キャプチャした画像をメールの添付ファイルとして、またはメール本文中に画像を挿入して送信できます。

※ テレビやDVDの画面など、一部の画面では、著作権保護によりキャプチャできない場合があります。

操作手順

Windows 8 / 8.1のSnipping Toolでキャプチャした画像をメールで送信するには、以下の操作手順を行ってください。
※ ここではWindows 8の画面で案内していますが、 Windows 8.1でも同様の操作が行えます。

  1. スタート画面上で右クリックし、画面下部に表示されたアプリバーから「すべてのアプリ」をクリックします。
    スタート画面上で右クリックし、画面下部に表示されたアプリバーから「すべてのアプリ」をクリックします

    Windows 8.1の場合

    スタート画面上でマウスポインターを動かし、画面下部に表示された「ボタン」をクリックします。
    スタート画面上でマウスポインターを動かし、画面下部に表示された「ボタン」をクリックします

  2. アプリ画面が表示されます。
    「Windowsアクセサリ」の「Snipping Tool」をクリックします。
    「Windows アクセサリ」の「Snipping Tool」をクリックします

  3. 「Snipping Tool」が表示されます。
    「新規作成」の「▼」をクリックし、表示された一覧から任意の切り取り方法をクリックし、画像をキャプチャします。
    ここでは例として、「四角形の領域切り取り」をクリックします。
    「新規作成」の「▼」をクリックし、表示された一覧から任意の切り取り方法をクリックし、画像をキャプチャします

  4. 「Snipping Tool」のクリップボードに選択した領域のキャプチャ画面が表示されます。
    ツールバーにある「切り取り領域の送信」(切り取り領域の送信)の「▼」をクリックし、一覧からメール送信方法をクリックします。

    • 「電子メール受信者」
      メールの本文中にキャプチャした画像が表示されます。
      ※ ご使用のメールソフトの形式がHTML形式になっていることを確認してください。

    • 「電子メール受信者(添付ファイルとして)」
      メールにキャプチャした画像がファイルとして添付されます。
      ※ 既定では「SnipImage.JPG」という名前の「JPEG」ファイルになります。

    ここでは例として、「電子メール受信者」をクリックします。
    ツールバーにある「切り取り領域の送信」の「▼」をクリックし、一覧からメール送信方法をクリックします

  5. 「Snipping Toolから送信」画面が表示され、キャプチャした画像が本文中に表示されます。
    宛先、件名、メッセージなどを入力し、「送信」をクリックします。
    ※ 件名は、既定で「Snipping Toolから送信」と入力されます。
    「Snipping Toolから送信」画面が表示され、キャプチャした画像が本文中に表示されたら、宛先、件名、メッセージなどを入力し、「送信」をクリックします

以上で操作完了です。

Snipping Toolでキャプチャした画像をメールで送信できたことを確認してください。

↑ページトップへ戻る