Windows 8 / 8.1の電卓で単位を変換する方法

Windows 8 / 8.1の電卓で単位を変換する方法

Q&A番号:014843  更新日:2017/09/15
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:014843  更新日:2017/09/15

Windows 8 / 8.1の電卓で、単位を変換する方法について教えてください。

電卓機能の「単位の変換」では、任意の単位を設定して数値を入力すると、自動で異なる単位の数値に変換できます。

電卓機能の「単位の変換」では、任意の単位を設定して数値を入力すると、自動で異なる単位の数値に変換できます。

はじめに

電卓機能の「単位の変換」は、単位の種類を選択して数値を入力すると、自動で異なる単位に値が変換される機能です。
対応する単位の種類は、長さ(メートル、インチ、ヤード…)、重量(グラム、ポンド、オンス…)、速度(キロメートル毎時、ノット、マッハ…)、そのほか面積や温度などさまざまな種類があります。

操作手順

Windows 8 / 8.1の電卓で単位を変換するには、以下の操作手順を行ってください。
ここでは例として、インチをセンチメートルに変換する設定を案内します。
※ Windows 8の画面で案内していますが、 Windows 8.1でも同様の操作が行えます。

  1. スタート画面上で右クリックし、画面下部に表示されたアプリバーから「すべてのアプリ」をクリックします。
    「すべてのアプリ」をクリックします

    Windows 8.1の場合

    スタート画面上でマウスポインターを動かし、画面下部に表示された「アイコン」をクリックします。
    アイコンをクリックします

  2. アプリ画面が表示されます。
    Windowsアクセサリの「電卓」をクリックします。
    「電卓」をクリックします

  3. 「電卓」が起動します。
    メニューバーから「表示」をクリックして、表示された一覧の「単位の変換」をクリックします。
    メニューバーから「表示」をクリックして、表示された一覧の「単位の変換」をクリックします

  4. 「変換する単位の種類を選択してください」ボックスをクリックして、表示された一覧から単位の種類をクリックします。
    ここでは例として、「長さ」をクリックします。
    「変換する単位の種類を選択してください」ボックスをクリックして、表示された一覧から単位の種類をクリックします

  5. 「変換元」ボックスをクリックして、表示された一覧から任意の単位をクリックします。
    ここでは例として、「インチ」をクリックします。
    「変換元」ボックスをクリックして、表示された一覧から任意の単位をクリックします

  6. 「変換先」ボックスをクリックし、表示された一覧から任意の単位をクリックします。
    ここでは例として、「センチメートル」をクリックします。
    「変換先」ボックスをクリックし、表示された一覧から任意の単位をクリックします

  7. 「変換元」に任意の数値を入力すると、「変換先」に自動で変換された数値が表示されます。
    ここでは例として、「変換元」に「1」を入力すると、「変換先」は「2.54」と表示されます。
    「変換元」に任意の数値を入力すると、「変換先」に自動で変換された数値が表示されます

以上で操作完了です。

電卓を初期設定に戻す場合は、手順3で「基本」をクリックします。

↑ページトップへ戻る