Windows 8 / 8.1でプリンターが反応せず印刷できない場合の対処方法

Windows 8 / 8.1でプリンターが反応せず印刷できない場合の対処方法

Q&A番号:014928  更新日:2022/11/25
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:014928  更新日:2022/11/25

Windows 8 / 8.1で、プリンターが反応せず印刷できない場合の対処方法について教えてください。

Windows 8 / 8.1で、印刷を実行してもプリンターが反応せず印刷できない場合は、パソコンとプリンターの接続や設定を確認してください。

Windows 8 / 8.1で、印刷を実行してもプリンターが反応せず印刷できない場合は、パソコンとプリンターの接続や設定を確認してください。

はじめに

Windows 8 / 8.1で、印刷を実行してもプリンターが反応せず印刷できない場合は、プリンター本体の問題、またはパソコンとの接続や設定の問題などの原因の切り分けが必要となります。

プリンターによっては対処方法が異なる場合があります。詳細は、プリンターの添付マニュアルを参照してください。

WordやExcelファイルは印刷できるがPDFファイルだけ印刷できない場合、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8.1でPDFファイルを印刷できない場合の対処方法

1. パソコンとプリンターの接続を確認する

パソコンとプリンターのケーブルの接触不良などで、印刷できない場合があります。
パソコンとプリンターの電源を切り、それぞれの電源コードと接続するケーブルを外してください。
電源コードと接続するケーブルを再度接続して、印刷できるか確認してください。

  • USB接続の場合
    パソコン本体にUSBコネクタが複数ある場合は、別のコネクタにプリンターを接続して印刷できるか確認してください。
    なお、USBハブを利用していると、ほかのUSB機器との電源や帯域の干渉などで、印刷の妨げになることがあります。USBハブを外してパソコンとプリンターを直接接続してください。

  • 無線LAN接続の場合
    プリンターを無線LANで接続している場合は、パソコンで任意のWebページを表示し、無線LANでインターネットに接続できているか確認してください。
    無線LANでインターネットに接続できない場合は、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 8 / 8.1の無線LANでインターネットに接続できない場合の対処方法
    なお、プリンターと無線LANルーターの接続方法や設定方法については、プリンターまたはルーターのメーカーに確認してください。

※ プリンターによっては、ケーブルを接続する順番や電源を入れる順番が決められていることがあります。
プリンターの添付マニュアルを参照するか、プリンターのメーカーに確認してください。

2. プリンター本体を確認する

プリンター本体の動作状況を確認してください。
以下のような問題が確認された場合は、プリンターの添付マニュアルを参照するか、プリンターのメーカーに確認してください。

  • プリンター本体の電源ランプが点いていない
  • プリンターの各種ランプが点滅や点灯している
  • プリンターの液晶パネルやLED表示にエラーが表示されている
  • インクカートリッジがプリンターにしっかりと差し込まれていない
  • インクカートリッジのインクが切れている
  • 用紙不足やプリンターに用紙が詰まっている
  • プリンター単体の印字テストの反応がない

プリンターに「オフライン」と表示され印刷できない場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でプリンターに「オフライン」と表示され印刷できない場合の対処方法

3. 通常使うプリンターに設定する

通常の印刷時に使うプリンターに設定されていない可能性があります。

通常使うプリンターに設定する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1で通常使うプリンターを変更する方法

使用するプリンターが表示されていない場合は手順8に進んでください。

4. 印刷ドキュメントを削除する

以前に印刷したデータや印刷を中断したデータが残っていて、印刷できない場合があります。
印刷ドキュメントを削除して、正常に印刷できるか確認してください。

印刷ドキュメントを削除する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1で印刷ドキュメントを削除する方法

5. ポートを確認する

使用するプリンターのポートが正しく設定されていないと、印刷できない場合があります。
プリンターのポートが正しく設定されているか確認してください。

ポートを確認する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でプリンターのポートを確認する方法

6. テスト印刷をする

テスト印刷を行うことでパソコンまたはプリンターの問題か、アプリケーションの印刷機能の問題かを確認することができます。

テスト印刷を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でプリンターのテスト印刷をする方法

テスト印刷ができた場合は、プリンターは正常に動作しています。
印刷を行うアプリケーションで、印刷に関する設定項目などに問題がないか確認してください。

7. 常駐ソフトを無効にする

パソコンと同時に起動されるように設定されている常駐ソフトの影響によって、現象が発生している可能性があります。
常駐ソフトを無効にすることで、現象が改善するか確認してください。

常駐ソフトを無効にする方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1で自動的に起動されるソフトを停止する方法

8. プリンタードライバーを再インストールする

使用しているプリンタードライバーのバージョンが古い、または破損していると、印刷できない場合があります。
プリンタードライバーを削除し、再インストールすることで現象が改善されるか確認してください。

ドライバーを削除する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でドライバーを削除する方法

プリンタードライバーの削除が完了したら、プリンタードライバーの再インストールを行います。
プリンタードライバーを再インストールする前に、以下を確認してください。

  • Windows 8 / 8.1に対応したドライバーを使用しているか
  • 最新バージョンのプリンタードライバーが提供されているか

最新のプリンタードライバーをインストールする方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1で最新のプリンタードライバーをインストールする方法

※ プリンタードライバーの再インストールについては、プリンターの機種により手順が異なることがあります。
プリンターの添付マニュアルを参照するか、プリンターのメーカーに確認してください。

9. システムの復元を実行する

システムの復元を行い、問題が発生する前の復元ポイントに戻すことで、現象が改善されるか確認します。
※ 正常に動作していた時点の復元ポイントが作成されている必要があります。

システムの復元を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

10. 再セットアップを行う

上記の対処方法を行っても正常に動作しない場合は、パソコンの再セットアップを行うことで問題が解決することがあります。
※ 再セットアップを行うと、パソコンが購入時の状態に戻るため、保存しているデータや設定は削除されます。

再セットアップを行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 8)
Q&A再セットアップの概要(Windows 8.1)

↑ページトップへ戻る