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Windows 8 / 8.1でパソコンが起動できない場合の対処方法 | ||
Windows 8 / 8.1でパソコンが起動できない場合の対処方法 |
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Q&A番号:014936 更新日:2024/09/13 |
Windows 8 / 8.1で、パソコンが起動できない場合の対処方法について教えてください。 |
パソコンの電源が入らない場合や、Windows が起動しない場合は、各種ケーブルの接続やパソコンの設定などを確認してください。 |
パソコンの電源が入らない場合、また電源は入るもののWindowsが起動しない場合は、各種ケーブルやバッテリの状態、BIOSやWindowsの設定などを順に確認してください。
症状の例
起動中にパソコンが停止した場合は、以下の情報を参照して、強制終了を行ってください。
Windows 8 / 8.1でフリーズしたパソコンを強制終了する方法
Windows 8 / 8.1でパソコンが起動できない場合は、以下の対処方法を行ってください。
画面に何も表示されない場合は、以下の1〜7を順に行ってください。
画面に何か表示されている場合は、以下の7〜14を順に行ってください。
使用可能な電源ボタンをすべて押し、電源ランプが点灯するかどうか確認します。
電源ボタンのある箇所の例
キーボードのPC電源ボタン
リモコンのPC電源ボタン
※ 画像は一例です。機種によってデザインや電源ボタンの位置は異なります。
ワイヤレスキーボードやリモコンなどのボタンが効かない場合、本体の登録し直しや、電池交換を行うことで改善される場合があります。また、本体についている電源ボタンが反応しない場合は、ボタン部分の故障が考えられます。
※ ノートパソコンの場合、パソコンの電源が切れている状態、および休止状態からはリモコンで電源をオンにすることはできません。
本体の電源ケーブルや、本体とディスプレイのケーブル接続(一体型パソコンは除く)など、正しくケーブル類が接続されているか確認し、必要に応じて接続し直しを行って改善されるか確認します。
補足
電源タップをご利用の場合は、まれに電源供給が不安定になることがあります。
一度壁のコンセントから直接電源ケーブルを接続して改善されるか確認してください。
バッテリの残量が少ない、またはバッテリパックが正しく取り付けられていないために画面が表示されない可能性があります。
バッテリの残量が少ない場合には、ACアダプタを接続して起動し直すか、バッテリを充電して起動し直してください。
バッテリパックを取り外し可能な機種の場合は、マニュアルを参照してバッテリパックを取り外し、再度装着して確認してください。
パソコンのCD/DVD/BDドライブに媒体が挿入されている状態だと、Windowsが起動できない場合があります。
媒体が入っている場合には取り出した上で再度電源を入れ、改善されるか確認します。
補足
イジェクトボタンを押して媒体を取り出す場合、パソコンの電源が入っている必要があります。
Windowsが起動しなくてもパソコンの電源が入れば、ディスクトレイのイジェクトボタンを押すことでトレイが動作します。
一体型パソコンの場合、画面消灯ランプが点滅または点灯していないか確認します。
点滅または点灯している場合はナイトモードが有効になっているため、「明るさ調節つまみ/画面消灯ボタン」を一度押し込みナイトモードを解除して、改善するか確認します。
明るさ調節つまみ/画面消灯ボタンと画面消灯ランプの位置(例)
パソコン購入後、お客様自身で増設された周辺機器(PCIボードやメモリなど)が原因となる場合があります。
すべての周辺機器を取り外して改善するか確認します。
パソコン本体に不要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
この場合、帯電している電気を放出するために、放電を行う必要があります。
放電については、以下の情報を参照してください。
パソコンで放電処置を行う方法
BIOSの設定が影響して、パソコンの動作が不安定になる場合があります。
BIOSを初期化する(パソコンを購入時の状態に戻す)ことで、正常に起動できるようになるか確認してください。
BIOSを初期化するには、以下の情報を参照してください。
BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
画面に「Press F1 to …」「Press <F1> to …」といった英語のメッセージが表示されている場合、「F1」キーを押してWindowsが起動するか確認します。
表示例
Press <F1> to resume, <F2> to Setup
※ 機種によって表示が異なる場合があります。
「F1」キーを押してWindowsが起動した場合は、Windowsを終了し再度電源を入れ、問題なくWindowsが起動するか確認してください。毎回この症状が発生する場合は、パソコンに機械的な問題が発生している可能性があります。
セーフモードで起動し、常駐ソフトや周辺機器(内部機器も含む)がトラブルの要因か確認します。
セーフモードでWindowsが起動した場合は、自動で起動される常駐ソフトや、パソコン購入後に追加した周辺機器などが関係している可能性があります。
セーフモードで起動する方法については、以下の情報を参照してください。
Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法
スタートアップ修復(自動修復)機能を利用すると、起動を妨げる可能性のある問題(システムファイルの欠落や損傷など)がないかどうかを診断し、問題を検知した場合はこれを修正することができます。
スタートアップ修復(自動修復)を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からスタートアップ修復(自動修復)を行う方法
システムの復元を実行することで、正常起動時に作成していたシステムファイルやレジストリなどの復元ポイントまで、Windowsの状態を戻すことが可能です。
システムの復元を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法
PCのリフレッシュを行い、主要な設定や個人データ、Windowsストアアプリなどを保持したまま、Windows(OS)を再インストールし、パソコンを正常な状態に戻すことができるかを確認してください。
※ 大切なデータや設定は、あらかじめバックアップを取ってください。
PCのリフレッシュを行う方法については、以下の情報を参照してください。
Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からPCのリフレッシュを行う方法
上記の対処方法を行っても解決しない場合、パソコンの再セットアップを行うことで問題を解決できることがあります。
※ 再セットアップを行うと、パソコンが購入時の状態に戻るため、保存しているデータや設定は削除されます。
パソコンの再セットアップを行う方法については、以下の情報を参照してください。
Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク領域を使用してパソコンの再セットアップを行う方法
補足
Windowsが起動できない状態が続いた場合には、「回復」画面が表示されることがあります。
この場合は、以下の情報を参照して、対処方法を行ってください。
Windows 8 / 8.1でパソコンの電源を入れると青い画面で「回復」や「Recovery」と表示され起動できない場合の対処方法
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