Windows 8のSmartVisionで地上デジタル放送のチャンネルが正しくヒットしない場合の対処方法

Windows 8のSmartVisionで地上デジタル放送のチャンネルが正しくヒットしない場合の対処方法

Q&A番号:015316  更新日:2014/07/01
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8 Windows 8

Q&A番号:015316  更新日:2014/07/01

Windows 8のSmartVisionで、地上デジタル放送のチャンネルが正しくヒットしない場合の対処方法について教えてください。

チャンネルがヒットしない場合は、再度チャンネルスキャンを行い、お住まいの地域で受信可能なチャンネルを再検索します。

チャンネルがヒットしない場合は、再度チャンネルスキャンを行い、お住まいの地域で受信可能なチャンネルを再検索します。

はじめに

「SmartVision」でチャンネルがヒットしない場合、チャンネルスキャンを再度行うことで問題が改善できる可能性があります。
また、新しいチャンネルの放送が開始された場合なども、この方法で再スキャンすることにより適切な放送波を受信しなおすことができます。

タイムシフト中、または番組録画中はチャンネルスキャンできません。

「ぱっと観テレビ」モデルをご利用の場合は操作方法が異なりますので、以下の情報を参照してください。
Q&A2012年10月〜2013年5月発表VALUESTARのぱっと観テレビでチャンネルが正しくヒットしない場合の対処方法

操作手順

「SmartVision」でチャンネルスキャンを実施するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. スタート画面から「SmartVisionテレビを見る」タイルをクリックし、SmartVisionを起動します。
    ※ タイルの配置はご利用の機種によって異なります。
    スタート画面から「SmartVisionテレビを見る」タイルをクリックし、SmartVisionを起動します

  2. 「リモコンで操作する画面」が表示されたら、操作パネルの「テレビメニュー」をクリックします。
    ※ これ以降の手順もすべてマウスで操作します。
    「リモコンで操作する画面」が表示されたら、操作パネルの「テレビメニュー」をクリックします

    補足

    「マウスで操作する画面」が表示されている場合は、画面下部の「フルスクリーン」をクリックしてから、手順2を実施します。
    「マウスで操作する画面」が表示されている場合は、画面下部の「フルスクリーン」をクリックしてから、手順2を実施します

  3. テレビメニューの「設定」から「チャンネル設定」をクリックします。
    テレビメニューの「設定」から「チャンネル設定」をクリックします

  4. 「地上デジタル放送のチャンネル設定」をクリックします。
    「地上デジタル放送のチャンネル設定」をクリックします

  5. 「チャンネルスキャン」をクリックします。
    「チャンネルスキャン」をクリックします

  6. 「都道府県」ボックスからお住まいの地域を選択し、スキャン方法は「再スキャン」、スキャン範囲は「すべて(推奨)」を選択し、「次へ」をクリックします。
    「都道府県」ボックスからお住まいの地域を選択し、スキャン方法は「再スキャン」、スキャン範囲は「すべて(推奨)」を選択し、「次へ」をクリックします

    補足

    「スキャン方法」には以下の2種類があります。

    • 初期スキャン:以前のチャンネル情報を破棄し、再度チャンネルスキャンします。
    • 再スキャン:以前の情報を保持したまま、再度チャンネルスキャンします。
  7. チャンネルスキャンが開始されたら、そのまましばらく待ちます。
    ※ ご利用の環境によっても異なりますが、スキャン完了まで数分かかります。
    チャンネルスキャンが開始されたら、そのまましばらく待ちます

  8. 完了画面が表示されたら、「見つけたチャンネル」欄の放送局を確認して、「次へ」をクリックします。
    ※ 問題の放送局が表示されていない場合でも「次へ」をクリックし、操作をいったん完了させてください。
    完了画面が表示されたら、「見つけたチャンネル」欄の放送局を確認して、「次へ」をクリックします

  9. 手順8で「見つけたチャンネル」ボックスに全ての放送局が表示された場合は、「保存して戻る」をクリックして操作を完了します。
    ※ 一部または全ての放送局が表示されなかった場合は、以下の「補足」を参照してください。
    「見つけたチャンネル」ボックスに全ての放送局が表示された場合は、「保存して戻る」をクリックして操作を完了します

    補足

    受信している電波が強すぎる場合、チャンネルがヒットしなかったり映像の劣化が発生することがあります。この場合、アッテネーター(減衰機)を設定することで問題が改善される可能性があります。
    以下の情報を参照して、アッテネーター機能を切り替えて問題が改善するか確認します。
    ※ アッテネーター機能は一部の機種のみ対応しています。
    Q&A2012年10月発表VALUESTAR、LaVieのSmartVisionでアッテネータ機能を有効/無効に切り替える方法

    ※ アッテネーター機能を切り替えても問題が改善しない場合は、下記の情報から「2. ヒットしなかった放送局のアンテナレベルを確認する方法」を参照し、適切なアンテナレベルが取得できているか確認します。
    Q&AWindows 8のSmartVisionでアンテナレベルを確認する方法

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る

対象製品

2012年10月〜2013年5月発表VALUESTAR、LaVieで、SmartVisionがインストールされている機種

↑ページトップへ戻る