Windows 8にインストールされているSmartVisionを入れ直す方法

Windows 8にインストールされているSmartVisionを入れ直す方法

Q&A番号:015328  更新日:2024/01/05
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8 Windows 8

Q&A番号:015328  更新日:2024/01/05

Windows 8にインストールされているSmartVisionを入れ直す方法について教えてください。

SmartVisionが正常に動作しない場合は、SmartVisionのプログラムを削除し、再度インストールして入れ直すことで、現象が改善されることがあります。

SmartVisionが正常に動作しない場合は、SmartVisionのプログラムを削除し、再度インストールして入れ直すことで、現象が改善されることがあります。

はじめに

!注意

2021年1月12日よりAdobe Flash Playerが利用不可となったことにより、現在は「ソフトインストーラ」が使用できなくなっています。詳細は以下の情報を確認してください。
LAVIE「ソフト&サポートナビゲーター」および「ソフトインストーラ」のサポート終了のお知らせ

Windows 8で、SmartVisionを再度インストールするには、パソコンの再セットアップを行う必要があります。必要に応じて、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法
Q&AWindows 8でハードディスク領域を使用してパソコンの再セットアップを行う方法

「SmartVision」が正しく動作していない場合、テレビが視聴できなくなったり、予約録画に失敗したりするなど、様々な問題が発生することがあります。「SmartVision」のプログラムを入れ直す(いったん削除し、再度インストールする)ことで問題が改善するか確認してください。

  • 「SmartVision」を入れ直すと設定がすべて消去されるため、再度初期設定を行う必要があります。
    そのため、すでに設定してある予約録画などは、すべて設定し直す必要があります。

  • 「SmartVision」の入れ直しは、必ず「ソフトインストーラ」から実施してください。
    Windowsの「プログラムのアンインストール」などから削除すると、正しく動作しなくなることがあります。

  • 「SmartVision」を入れ直しても、それまで保存した録画番組が削除されることはありません。
    入れ直した後に初期設定を実施することで、再生できるようになります。

  • 「ぱっと観テレビ」モデルをご利用で、テレビ機能をすべて購入時の状態に戻したい場合は、「SmartVision」の入れ直しの前に「ぱっと観テレビ」の設定を初期化する必要があります。
    「ぱっと観テレビ」の設定を初期化するには、以下の情報を参照してください。
    Q&A2012年10月〜2013年5月発表VALUESTARのぱっと観テレビで設定を初期化する方法

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

「SmartVision」を入れ直すには、次の項目を確認してください。
※ 「SmartVision」の入れ直しは、以下の二つの操作を続けて行う必要があります。

1. 「SmartVision」を削除する方法

「SmartVision」を削除するには、以下の操作手順を行ってください。
※ 「SmartVision」の削除ではパソコンが自動で再起動されるため、ほかのプログラムをすべて終了してから操作を行ってください。

  1. スタート画面上で右クリックします。

  2. 画面下部にアプリバーが表示されます。
    「すべてのアプリ」をクリックします。
    「すべてのアプリ」をクリックします

  3. アプリ画面が表示されます。
    アプリ画面が表示されます

    「ソフトインストーラ」をクリックします。
    「ソフトインストーラ」をクリックします

    ※ 「ユーザーアカウント制御」画面が表示された場合は、「はい」をクリックします。

  4. 「ソフトインストーラ」が起動します。
    右端のスクロールバーをスクロールし、「ソフト名」欄から「スマートビジョン」を表示させて「削除」をクリックします。
    右端のスクロールバーをスクロールし、「ソフト名」欄から「スマートビジョン」を表示させて「削除」をクリックします

  5. 「スマートビジョン」が選択されていることを確認し、「次へ」をクリックします。
    「スマートビジョン」が選択されていることを確認し、「次へ」をクリックします

  6. 「インストール/アンインストール開始確認」が表示されます。
    「アンインストールソフト一覧」欄に「SmartVision」が表示されていることを確認し、「次へ」をクリックします。
    「アンインストールソフト一覧」欄に「SmartVision」が表示されていることを確認し、「次へ」をクリックします

  7. 「アンインストールの確認」が表示されたら、「はい」をクリックします。
    「アンインストールの確認」が表示されたら、「はい」をクリックします

  8. 削除が開始されるので、パソコンが再起動するまでマウスやキーボードを操作せずにしばらく待ちます。
    削除が開始されるので、パソコンが再起動するまでマウスやキーボードを操作せずにしばらく待ちます

    ※ パソコンは自動で再起動されます。他のプログラムが起動していた場合は強制的に終了されます。
    ご利用の環境によっても異なりますが、再起動が開始されるまで約1分程度かかります。

以上で操作完了です。

パソコンが再起動したら、削除は完了です。
続いて、「SmartVision」の再インストールを行います。

2. 「SmartVision」を再インストールする方法

「SmartVision」を再インストールするには、以下の操作手順を行ってください。
※ 「SmartVision」の再インストールではパソコンを再起動する必要があるため、ほかのプログラムをすべて終了してから操作を行ってください。

  1. スタート画面上で右クリックします。

  2. 画面下部にアプリバーが表示されます。
    「すべてのアプリ」をクリックします。
    「すべてのアプリ」をクリックします

  3. アプリ画面が表示されます。
    アプリ画面が表示されます

    「ソフトインストーラ」をクリックします。
    「ソフトインストーラ」をクリックします

    ※ 「ユーザーアカウント制御」画面が表示された場合は、「はい」をクリックします。

  4. 「ソフトインストーラ」が起動します。
    右端のスクロールバーをスクロールし、「ソフト名」欄から「スマートビジョン」を表示させて「追加」をクリックします。
    右端のスクロールバーをスクロールし、「ソフト名」欄から「スマートビジョン」を表示させて「追加」をクリックします

  5. 「スマートビジョン」が選択されていることを確認し、「次へ」をクリックします。
    「スマートビジョン」が選択されていることを確認し、「次へ」をクリックします

  6. 「インストール/アンインストール開始確認」が表示されます。
    「インストールソフト一覧」欄に「SmartVision」が表示されていることを確認し、「次へ」をクリックします。
    「インストールソフト一覧」欄に「SmartVision」が表示されていることを確認し、「次へ」をクリックします

  7. 「インストール中」が表示されたらインストールが開始されるので、インストールの完了画面が表示されるまで、何も操作せずにしばらく待ちます。
    「インストール中」が表示されたらインストールが開始されるので、インストールの完了画面が表示されるまで、何も操作せずにしばらく待ちます

    ※ ご利用の環境によっても異なりますが、インストール完了画面が表示されるまで約1分程度かかります。

  8. 「インストールが完了しました。」というメッセージが表示されたら、「はい」をクリックします。
    「インストールが完了しました。」というメッセージが表示されたら、「はい」をクリックします

  9. パソコンが再起動した後、スタート画面で「SmartVision」がインストールされたことを確認します。
    パソコンが再起動した後、スタート画面で「SmartVision」がインストールされたことを確認します

以上で操作完了です。

補足

入れ直しが完了した後、引き続き「SmartVision」の初期設定を実施する場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8のSmartVisionで初期設定を行う方法

↑ページトップへ戻る

対象製品

2012年10月〜2013年5月発表VALUESTAR、LaVieでSmartVisionがインストールされている機種