LAVIE Tab E(Android 4.1)でカメラアプリを使用して写真を撮影する方法

LAVIE Tab E(Android 4.1)でカメラアプリを使用して写真を撮影する方法

Q&A番号:015416  更新日:2022/10/18
対象機種 LAVIE Tab E LAVIE Tab E
対象OS Android 4.1 Android 4.1

Q&A番号:015416  更新日:2022/10/18

LAVIE Tab E(Android 4.1)で、カメラアプリを使用して写真を撮影する方法について教えてください。

LAVIE Tab E(Android 4.1)では、カメラアプリを使用してフロントカメラから写真を撮影できます。カメラアプリにはさまざまな機能が搭載されており、状況に応じて撮影方法を詳細に設定できます。

LAVIE Tab E(Android 4.1)では、カメラアプリを使用してフロントカメラから写真を撮影できます。カメラアプリにはさまざまな機能が搭載されており、状況に応じて撮影方法を詳細に設定できます。

はじめに

LAVIE Tab(Android)にはカメラが搭載されており、カメラアプリを使用して写真や動画を撮影することができます。
また撮影場面に応じて、撮影モード、カラーエフェクト、ホワイトバランスなどさまざまなカメラ機能を詳細に設定することも可能です。
ここでは、LAVIE Tab E(Android 4.1)にプリインストールされているカメラアプリを使用して、写真を撮影する方法および設定可能なカメラ機能の各項目についてそれぞれ案内します。
※ LAVIE Tab E(Android 4.1)には、リアカメラ(アウトカメラ)が搭載されていないため、フロントカメラ(インカメラ)のみの利用となります。

操作手順

LAVIE Tab E(Android 4.1)でカメラアプリを使用して写真を撮影するには、以下の操作手順を行ってください。

次の項目を確認してください。

1. 写真を撮影する

LAVIE Tab E(Android 4.1)のカメラアプリを使用して写真を撮影するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. ホーム画面を開き、「カメラ」をタップします。
    ホーム画面を開き、「カメラ」をタップします

    補足

    ロック画面で「鍵アイコン」をタップしたまま、左の「カメラアイコン」までスライドすることでもカメラアプリを起動できます。
    ロック画面で「鍵アイコン」をタップしたまま、左の「カメラアイコン」までスライドすることでもカメラアプリを起動できます

  2. カメラアプリが起動したら、「撮影ボタン」をタップし写真を撮影します。
    カメラアプリが起動したら、「撮影ボタン」をタップし写真を撮影します

    補足

    撮影場面に応じて、ズーム機能やその他のカメラ機能を設定することができます。

    • ズーム機能(ズームイン/アウト
      ○アイコン」を左右にスライドすると、撮影画面がズームインまたはズームアウトします。

    • カメラ機能(設定アイコン
      設定アイコン」をタップすると、撮影モードやホワイトバランスなどカメラ機能を詳細に設定できます。
      ※ カメラ機能の各設定項目については、「2. カメラ機能を設定する」を確認してください。

以上で操作完了です。

2. カメラ機能を設定する

LAVIE Tab E(Android 4.1)のカメラアプリには、さまざまなカメラ機能が搭載されており、撮影場面に応じて設定することができます。
ここでは、設定可能なカメラ機能の各項目について案内します。

LAVIE Tab E(Android 4.1)でカメラ機能を設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「1. 写真を撮影する」の手順2で「設定アイコン」をタップすると、カメラ機能の各設定項目が表示されます。
    「1. 写真を撮影する方法」の手順2で「設定アイコン」をタップすると、カメラ機能の各設定項目が表示されます

  2. カメラ機能の各設定項目を、必要に応じて設定します。
    設定可能な項目については、以下の通りです。

    カメラ設定(カメラ設定アイコン

    • 「位置情報を記録する」:「ON」にして撮影を行うと、写真に位置情報が付与されます。
    • 「露出」:矢印をタップし、明るさを調整します。
    • 「セルフタイマー」:矢印をタップし、セルフタイマーを設定します。
    • 「表示サイズ」:矢印をタップし、撮影画像のサイズを設定します。
    • 「フリッカー防止」:矢印をタップし、撮影画面のちらつきを調整します。
    • 「初期設定に戻す」:各カメラ機能の設定を初期状態に戻します。

    カメラ設定画面

    撮影モード(撮影モードアイコン
    既定では「オート」が選択されていますが、暗い場所での撮影を行う場合は「夜景」を選択します。
    撮影モード画面

    カラーエフェクト(カラーエフェクトアイコン
    撮影する画像の色彩効果を設定します。
    「モノクロ」「セピア」「ネガ」「セピアブルー」「セピアグリーン」を設定できます。
    カラーエフェクト画面

    ホワイトバランス(ホワイトバランスアイコン
    撮影場所の光源に応じて色の補正を行います。
    「オート」「白熱灯」「昼光」「蛍光灯」「曇り」「タングステン」を設定できます。
    ホワイトバランス画面

  3. カメラ機能の各項目について設定が完了したら、「戻るアイコン」をタップしカメラ機能の設定バーを閉じた後、「撮影ボタン」をタップして写真を撮影します。
    「戻るアイコン」をタップし、カメラ機能の設定バーを閉じます

以上で操作完了です。

画面右下のサムネイルをタップすると、最近撮影された写真が表示されます。
設定したカメラ機能のモードで写真が撮影されたことを確認してください。
画面右下のサムネイルをタップすると、最近撮影された写真が表示されます

※ 「ギャラリー」からも撮影した写真を確認することができます。
「ギャラリー」からも撮影した写真を確認することができます

↑ページトップへ戻る

対象製品

PC-TE307N1W