LAVIE Tab S / E(Android 4.1 / 4.2)で日本語入力できない場合の対処方法

LAVIE Tab S / E(Android 4.1 / 4.2)で日本語入力できない場合の対処方法

Q&A番号:015489  更新日:2016/05/10
対象機種 LAVIE Tab E、他… すべて表示する、   折りたたむ
LAVIE Tab S
LAVIE Tab E、LAVIE Tab S
対象OS Android 4.2、他… すべて表示する    折りたたむ
Android 4.1
Android 4.2
Android 4.1

Q&A番号:015489  更新日:2016/05/10

LAVIE Tab S / E(Android 4.1 / 4.2)で、日本語入力できない場合の対処方法について教えてください。

LAVIE Tab S / E(Android 4.1 / 4.2)で日本語入力できなくなった場合は、入力モードや入力言語の設定などを確認してください。

LAVIE Tab S / E(Android 4.1 / 4.2)で日本語入力できなくなった場合は、入力モードや入力言語の設定などを確認してください。

はじめに

LAVIE Tab S / E(Android 4.1 / 4.2)の入力モードや入力言語の設定、日本語入力アプリ「Simeji」の設定などにより、日本語入力ができなくなる場合があります。入力モードや入力言語の設定について、ここで案内する項目それぞれの対処方法や参照先を順に確認してください。

ここでは例として、LAVIE Tab E(Android 4.1)で画面遷移を案内しています。LAVIE Tab S / E(Android 4.2)では多少画面が異なりますが、ほぼ同様の操作が可能です。

機種によっては、「Simeji」以外の日本語入力アプリがインストールされているものもあります。
日本語入力アプリ「FSKAREN」がインストールされている場合は、以下の情報を参照してください。
Q&ALAVIE Tab S(Android 4.4)で日本語入力できない場合の対処方法

対処方法

LAVIE Tab S / E(Android 4.1 / 4.2)で日本語入力できなくなった場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. キーボードの文字入力方法を確認する

キーボードの文字入力が日本語入力に切り替わっていないために、日本語入力ができない場合があります。
以下の情報を参照し、キーボードで文字入力を切り替える方法を確認してください。
Q&ALAVIE Tab S / E(Android 4.2)で文字入力の方法を変更する方法
Q&ALAVIE Tab E(Android 4.1)で文字入力の方法を変更する方法

2. タブレットを再起動する

キーボードで文字入力が正常に動作しなくなった場合は、タブレットを再起動して現象が改善するか確認してください。

タブレットの再起動を行うには、使用中のアプリをすべて終了し、電源を切った後、再度電源を入れます。
電源を切るおよび入れる方法については、以下の情報をそれぞれ確認してください。
Q&ALAVIE Tab(Android)で電源を切る方法
Q&ALAVIE Tab(Android)で電源を入れる方法

3. 「Simeji」を有効にする

初期の状態では、プリインストールされている日本語入力アプリ「Simeji」を使用して日本語入力ができるようになっています。
ただし、キーボードの設定で「Simeji」の利用が無効になっている場合、日本語入力ができないことがあります。

以下の操作手順を行い、「Simeji」の利用を有効に設定してください。

  1. ホーム画面で「ボタン」をタップし、表示された一覧から「システム設定」をタップします。
    ホーム画面でボタンをタップし、表示された一覧から「システム設定」をタップします

    補足

    LAVIE Tab Sの場合は、ホーム画面で「ボタン」をタップし、表示された一覧から「設定」をタップします。
    LAVIE Tab Sの場合は、ホーム画面でボタンをタップし、表示された一覧から「設定」をタップします

  2. 「ユーザー設定」の「言語と入力」をタップします。
    「ユーザー設定」の「言語と入力」をタップします

  3. 「キーボードと入力方法」の「Simeji」にチェックを入れた後、「デフォルト」に「Simeji」と表示されていることを確認します。
    「キーボードと入力方法」の「Simeji」にチェックを入れた後、「デフォルト」に「Simeji」と表示されていることを確認します

以上で操作完了です。

文字入力時、キーボードで「Simeji」が利用できるようになっていることを確認してください。

4. 「Simeji」の強制停止またはアップデートのアンインストールを行う

アプリの動作が不安定の場合、アプリの入れ直しを行うと現象が改善することがありますが、日本語入力アプリ「Simeji」は、プリインストールアプリのため、不具合が発生してもアプリの入れ直しを行うことができません。
その場合は、アプリを強制停止するか、アップデートされているアプリを購入時のバージョンまでアンインストールして、現象が改善するかを確認してください。

以下の情報を参照してアプリ情報画面を表示したら、「強制停止」または「アップデートのアンインストール」を行ってください。
Q&ALAVIE Tab S / E(Android 4.2)でアプリやウィジェットをアンインストールする方法
Q&ALAVIE Tab E(Android 4.1)でアプリやウィジェットをアンインストールする方法

「アプリ情報」画面
「アプリ情報」画面

強制停止を行ったら、改めて「3. 「Simeji」を有効にする」の手順を行ってください。

↑ページトップへ戻る

対象製品

PC-TE307N1W / PC-TS507N1S / PC-TE510S1L / PC-TE508S1L / PC-TE508S1W / PC-TE510N1B

↑ページトップへ戻る