Windows 8.1のファミリーセーフティで使用できるデスクトップアプリを制限する方法

Windows 8.1のファミリーセーフティで使用できるデスクトップアプリを制限する方法

Q&A番号:015944  更新日:2018/04/25
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:015944  更新日:2018/04/25

Windows 8.1のファミリーセーフティで、使用できるデスクトップアプリを制限する方法について教えてください。

ファミリーセーフティのデスクトップアプリの制限では、デスクトップ上で使用できるアプリを個々に許可または禁止するように設定できます。

ファミリーセーフティのデスクトップアプリの制限では、デスクトップ上で使用できるアプリを個々に許可または禁止するように設定できます。

はじめに

ファミリーセーフティとは、お子様のアカウントに対してパソコンの利用を制限する機能です。
お子様用のアカウントを作成し、パソコンにインストールされているデスクトップアプリの使用制限をあらかじめ設定することができます。使用を許可または禁止するアプリは一覧から選択できます。

操作手順

Windows 8.1のファミリーセーフティで使用できるデスクトップアプリを制限するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「コントロールパネル」をクリックします。
    「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「コントロールパネル」をクリックします

  2. 「コントロールパネル」が表示されます。
    表示方法がカテゴリになっていることを確認し、「ファミリーセーフティの設定」をクリックします。
    ※ 表示方法がアイコンの場合は「ファミリーセーフティ」をクリックします。
    表示方法がカテゴリになっていることを確認し、「ファミリーセーフティの設定」をクリックします

  3. 「ファミリーセーフティ」が表示されます。
    「詳細情報」欄の「下矢印」をクリックし、「ファミリーセーフティWebサイトから設定を削除してください。」をクリックします。
    ※ この画面が表示されない場合は、手順4へ進みます。
    「詳細情報」欄の「下矢印」をクリックし、「ファミリーセーフティWebサイトから設定を削除してください。」をクリックします

  4. 「ユーザーを選択してファミリーセーフティを設定します」欄から適用したいユーザー名をクリックします。
    「ユーザーを選択してファミリーセーフティを設定します」欄から適用したいユーザー名をクリックします
    ※ ファミリーセーフティは、「PC管理者」には適用できません。

  5. 「ユーザー設定」が表示されます。
    「Windowsの設定」欄の「デスクトップアプリの制限」をクリックします。
    「Windowsの設定」欄の「デスクトップアプリの制限」をクリックします

  6. 「アプリの制限」が表示されます。
    「(ユーザー名)さんは許可されたアプリのみ使用できます」をクリックします。
    ※ 「このユーザーはWindowsで必要なアプリのみ実行できます。」というメッセージが表示されます。
    「(ユーザー名)さんは許可されたアプリのみ使用できます」をクリックします

  7. 「使用できるアプリを確認してください」ボックスが表示されます。
    使用を許可するアプリ名にはチェックを入れ、禁止するアプリ名はチェックを外します。
    ここでは例として、下図のように設定します。
    使用を許可するアプリ名にはチェックを入れ、禁止するアプリ名はチェックを外します

    補足

    • すべてのアプリを許可する場合は「すべて選択」をクリックし、すべてのアプリを禁止する場合は「すべて選択解除」をクリックします。
      すべてのアプリを許可する場合は、「すべて選択」をクリックし、すべてのアプリを禁止する場合は「すべて選択解除」をクリックします

    • 使用を許可または禁止したいアプリ名が表示されていない場合は、画面下部の「参照」をクリックしてアプリを一覧に追加します。
      使用を許可または禁止したいアプリ名が表示されていない場合は、画面下部の「参照」をクリックしてアプリを一覧に追加します

以上で操作完了です。

設定内容によって禁止されているアプリについては、「ファミリーセーフティによる禁止」というメッセージが表示されます。
設定内容によって禁止されているWebサイトにアクセスすると、「このページはブロックされています。」というメッセージが表示されます

※ ファミリーセーフティでアプリの制限を無効にするには、手順6で「(ユーザー名)さんはすべてのアプリを使用できます」をクリックします。

↑ページトップへ戻る