Windows 8.1のInternet Explorer 11で有線LAN(PPPoE)接続できない場合の対処方法

Windows 8.1のInternet Explorer 11で有線LAN(PPPoE)接続できない場合の対処方法

Q&A番号:016026  更新日:2023/05/30
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:016026  更新日:2023/05/30

Windows 8.1のInternet Explorer 11で、有線LAN(PPPoE)接続できない場合の対処方法について教えてください。

有線LAN(PPPoE)接続の場合、手動でインターネットに接続することでホームページを閲覧できるようになります。

有線LAN(PPPoE)接続の場合、手動でインターネットに接続することでホームページを閲覧できるようになります。

はじめに

!注意

Microsoft社のInternet Explorerはサポート終了しました。
Microsoft EdgeやGoogle Chromeなど、ほかのブラウザ―を使用してください。

Microsoft Edgeがインストールされていない場合は、以下のWebページからダウンロードしてインストールすることができます。
外部サイトMicrosoft Edgeのダウンロード

Windows 8.1で、ルーターを使用しない有線LAN(PPPoE)接続の環境では、Internet Explorer 11を起動しても、自動でインターネットに接続できないことがあります。
※ ルーターを使用しない有線LAN(PPPoE)接続とは、ルーターでインターネットの接続設定をせずに、パソコン側で設定を行っている環境を指します。

Internet Explorer 11では、インターネットオプションの機能から、Internet Explorerを起動する際にインターネットに自動接続する設定がなくなりました。そのため、Internet Explorerで自動接続ができない場合があります。
※ Internet Explorer起動時に接続画面が表示されていた場合は、自動で表示されなくなりました。

Internet Explorer 11では、インターネットオプションの「接続」タブの中から、ダイヤルアップ接続に関する項目がなくなりました。

Internet Explorer 10 Internet Explorer 11
IE10 IE11

Windows 8.1では、初期状態でInternet Explorer 11がインストールされています。
※ Windows 8にはInternet Explorer 11をインストールできません。Windows 8の初期状態はInternet Explorer 10ですが、Windows 8.1へアップグレードすることによりInternet Explorer 11を使用できます。

パソコンにインストールされているInternet Explorerのバージョンを確認するには、以下の情報を参照してください。
Q&AInternet Explorerのバージョンを確認する方法

対処方法

有線LAN(PPPoE)環境でInternet Explorer 11を使用している場合は、Internet Explorer 11を起動する前に、手動でインターネットに接続する必要があります。

以下の情報を参照して、手動でインターネットへ接続してください。
Q&AWindows 8 / 8.1で有線LAN(PPPoE)に接続する方法

インターネットの接続が完了したら、Internet Explorer 11を起動して、ホームページが表示されることを確認してください。

↑ページトップへ戻る