Windows 8のSmartVisionの「つぶやきプラス」機能について

Windows 8のSmartVisionの「つぶやきプラス」機能について

Q&A番号:016151  更新日:2014/12/24
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8 Windows 8

Q&A番号:016151  更新日:2014/12/24

Windows 8のSmartVisionの「つぶやきプラス」機能について教えてください。

SmartVisionでは、ツイッターと連携してテレビをより楽しむための「つぶやきプラス」機能が利用できます。

SmartVisionでは、ツイッターと連携してテレビをより楽しむための「つぶやきプラス」機能が利用できます。

はじめに

SmartVisionで「つぶやきプラス」を設定すると、以下の機能が利用できます。

  • テレビを見ながらツイートを表示または投稿する。
  • 録画された番組や視聴中の番組に関するツイートを検索する。
  • 外出先などから録画番組を予約する。
  • 友人などからのおすすめ番組を録画予約する。

利用にあたっては、以下の点に注意してください。

  • 「つぶやきプラス」を利用する際はインターネットへ接続している必要があります。
  • 「つぶやきプラス」の機能を利用するにはツイッターIDの登録が必要です。
  • ツイッターの詳細な利用方法やサービス、用語についてはツイッターの公式サイトのヘルプなどを参照してください。
  • 操作方法に掲載されているツイッター画面は、2013年6月(または7月)時点のものであるため、ツイッター社ホームページの表示形式や記載内容などは、ご利用の機器や時期によって変更になる場合があります。

1. 「つぶやきプラス」の初期設定

「つぶやきプラス」の機能を利用するには、事前にSmartVisionを最新の状態にアップデートします。
また、ツイッターIDを「つぶやきプラス」へ登録します。

SmartVisionをアップデートする

アップデートモジュールの適用方法は、以下の情報を参照してください。
LAVIEダウンロード
LAVIEダウンロード - 使い方

ツイッターIDを「つぶやきプラス」へ登録する

「つぶやきプラス」の初期設定を行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8のSmartVisionで「つぶやきプラス」を初期設定する方法

2. 「つぶやきプラス」でツイートを表示・投稿・検索する

ツイート画面を表示する

TV放送画面の横にツイート画面を表示させることで、番組を視聴しながら、その番組に関連したツイートをリアルタイムでチェックすることができます。また、視聴している番組だけでなく、裏番組のツイートを表示させることも可能です。

視聴中の番組に関するツイートを表示するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8のSmartVisionで「つぶやきプラス」を利用して視聴中の番組に関するツイートを表示する方法

ツイートを投稿する

画面下部に表示されている「ツイート投稿」画面から、視聴中の番組に関するツイートを自分で投稿することができます。

視聴中の番組に関するツイートを自分で投稿したい場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8のSmartVisionで「つぶやきプラス」を利用して視聴中の番組に関するツイートを投稿する方法

ツイートを検索する

録画された番組や視聴中の番組に関するツイートを検索することができます。

録画された番組や視聴中の番組に関するツイートを検索するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8のSmartVisionで「つぶやきプラス」を使用して録画された番組や視聴中の番組に関するツイートを検索する方法

3. 「つぶやきプラス」で録画予約する

「つぶやきプラス」に登録されているツイッターアカウントに対して、録画したい番組名をツイート、またはダイレクトメッセージを送信することで、録画予約を行うことができます。
※ SmartVisionで取得済みの番組表に掲載されていない番組は、録画予約できません。

「リモート録画予約」機能を利用して録画予約する

「リモート録画予約」機能を利用することで、外出先などからツイッターで録画予約を簡単に行うことができます。

外出先などからツイッターでリモート録画予約するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8のSmartVisionで「つぶやきプラス」を利用して外出先などからツイッターでリモート録画予約する方法

「おすすめ番組」機能を利用して録画予約する

「おすすめ番組」機能を利用することで、「つぶやきプラス」を利用している友人などにダイレクトメッセージで「おすすめ番組」を送信することができます。
また、送信された「おすすめ番組」を利用して簡単に録画予約を行うこともできます。

「おすすめ番組」機能を利用して録画予約を行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8のSmartVisionで「つぶやきプラス」の「おすすめ番組」機能を利用して録画予約する方法

↑ページトップへ戻る

対象製品

2012年10月〜2013年5月発表VALUESTAR、LaVieで、SmartVisionがインストールされている機種