Windows 8のSmartVisionで録画したデジタル放送番組が簡易編集できない場合の対処方法

Windows 8のSmartVisionで録画したデジタル放送番組が簡易編集できない場合の対処方法

Q&A番号:016171  更新日:2014/07/11
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8 Windows 8

Q&A番号:016171  更新日:2014/07/11

Windows 8のSmartVisionで、録画したデジタル放送番組が簡易編集できない場合の対処方法について教えてください。

録画したデジタル放送番組が簡易編集できない場合、さまざまな原因が考えられます。ここでは問題を解決するための一般的な対処方法を案内します。

録画したデジタル放送番組が簡易編集できない場合、さまざまな原因が考えられます。ここでは問題を解決するための一般的な対処方法を案内します。

はじめに

SmartVisionでは、録画したデジタル放送番組を簡易編集(不要な録画部分を削除したり、好きな場面のみを繋げて保存したり)することができます。簡易編集で何らかの問題が発生する場合、ご利用の環境によってさまざまな原因が考えられます。

操作手順

SmartVisionの簡易編集で何らかの問題が発生する場合は、次の項目を順に確認してください。
※ ご利用の機種によっては、操作画面が若干異なる場合があります。

1. 操作方法の確認

正常に簡易編集が行えるかを確認します。
操作方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8のSmartVisionで録画したデジタル放送番組を編集する方法

※ 特定の録画番組のみ簡易編集が行えない場合、録画番組のデータ自体が破損している可能性があります。

2. アップデートモジュールの適用

ご使用のパソコンのSmartVisionに該当するアップデートモジュールが公開されている場合、適用することで症状が改善される場合があります。以下の「ダウンロード」のページからアップデートモジュールが公開されているかを確認してください。

「ダウンロード」のページ、および検索方法については、以下の情報を参照してください。
LAVIEダウンロード
LAVIEダウンロード - 使い方

3. SmartVisionの入れ直し

SmartVisionのプログラムをいったん削除し、再度インストールすることで問題が改善されるかを確認します。
操作方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8にインストールされているSmartVisionを入れ直す方法

補足

入れ直し後は、SmartVisionが購入時の状態に戻るため、必ず「2.アップデートモジュールの適用」を参照してアップデートモジュールを再度適用し、SmartVisionを最新の状態にアップデートしてください。

↑ページトップへ戻る

対象製品

2012年10月〜2013年5月発表VALUESTAR、LaVieで、SmartVisionがインストールされている機種