Windows 8のSmartVisionでデジタル録画番組がDVDに書き込めない場合の対処方法

Windows 8のSmartVisionでデジタル録画番組がDVDに書き込めない場合の対処方法

Q&A番号:016175  更新日:2014/07/11
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8 Windows 8

Q&A番号:016175  更新日:2014/07/11

Windows 8のSmartVisionで、デジタル録画番組がDVDに書き込めない場合の対処方法について教えてください。

デジタル録画番組がDVDに書き込めない場合、さまざまな原因が考えられます。ここでは問題を改善するための一般的な対処方法を案内します。

デジタル録画番組がDVDに書き込めない場合、さまざまな原因が考えられます。ここでは問題を改善するための一般的な対処方法を案内します。

はじめに

SmartVisionで、デジタル録画番組がDVDに書き込めない場合、ご利用の環境によってさまざまな原因が考えられます。
以下で案内している対処方法を上から順に確認してください。

対処方法

SmartVisionでデジタル録画番組がDVDに書き込めない場合は、次の項目を順に確認してください。
※ ご利用の機種によっては、操作画面が若干異なる場合があります。

1. DVD媒体やパソコン環境などの確認

SmartVisionでデジタル録画番組がDVDに書き込めない場合、ご利用のDVD媒体やパソコン環境などが以下の各項目に当てはまるかどうかを確認してください。

  • 利用しているDVD媒体の確認
    SmartVisionでデジタル録画番組を書き込めるDVD媒体は、CPRM対応のDVD-R、またはCPRM対応のDVD-RAMです。DVD-RWには書き込めません。また、ご利用の機種によって利用できるDVD媒体の種類が異なるので、詳細は製品に同梱されているマニュアルを確認してください。
    ※ CPRM対応とは、CPRMと呼ばれる著作権保護技術でデジタル放送番組の録画に対応していることを指します。

  • 他の録画番組がDVDに書き込めるかを確認
    他の録画番組がDVDに書き込めるかどうかを確認してください。特定の録画番組だけが書き込みできず、その他の録画番組は書き込める場合、書き込めない録画番組のデータが破損している可能性があります。

  • 他のデータがDVDに書き込めるかを確認
    録画番組以外のデータ(画像やテキストファイルなど)がDVDに書き込めるかどうかを確認してください。録画番組以外のデータもDVDに書き込めない場合、DVDドライブ自体に問題が発生している可能性があります。

  • ご自身で追加したソフトの確認
    DVDを作成するソフトなどを後から追加された場合、いったんそのソフトを削除して問題が改善されるかどうかを確認してください。
    削除方法は、その製品に添付されているマニュアルを参照してください。

※ 上記のいずれにも当てはまらない場合は、以下の「2. DVDへの書き込み方法を確認」以降の手順を上から行ってください。

2. DVDへの書き込み方法を確認

DVDへの書き込み方法は、DVDの種類や録画番組の画質(録画モード)などによって異なります。
以下の情報を参照し、DVDへの書き込みができるかどうかを確認してください。

操作方法については、以下の情報を参照してください。
Q&A2012年10月〜2013年5月発表VALUESTAR、LaVieのSmartVisionで録画番組をDVDに保存する方法

3. パソコンの再起動

問題が発生した状態をいったんリセットするため、以下の情報を参照してパソコンを再起動します。
Q&AWindows 8 / 8.1でパソコンを再起動する方法

再起動後、問題が改善されたかどうかを確認してください。

4. 放電

パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
この場合、帯電している電気を放出するために、放電を行う必要があります。

放電については、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンで放電処置を行う方法

5. BIOSの初期化

パソコンを動作させるための基本的なプログラムであるBIOSを購入時の状態に戻すことにより、問題が改善される可能性があります。

操作方法については、以下の情報を参照してください。
Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

6. DVDドライバーの入れ直し

DVDドライバーが正常に動作していない可能性があるため、ドライバーを入れ直して問題が改善されるか確認します。

操作方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でドライバーを削除する方法

7. アップデートモジュールの適用

ご使用のパソコンのSmartVisionに該当するアップデートモジュールが公開されている場合、適用することで症状が改善される場合があります。以下の「ダウンロード」のページからアップデートモジュールを確認してください。

「ダウンロード」のページ、および検索方法については、以下の情報を参照してください。
LAVIEダウンロード
LAVIEダウンロード - 使い方

8. SmartVisionの入れ直し

SmartVisionのプログラムをいったん削除し、再度インストールすることで問題が改善されるかを確認します。

操作方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8にインストールされているSmartVisionを入れ直す方法

補足

入れ直し後は、SmartVisionが購入時の状態に戻るため、必ず「7. アップデートモジュールの適用」を参照してアップデートモジュールを再度適用し、SmartVisionを最新の状態にアップデートしてください。

↑ページトップへ戻る

対象製品

2012年10月〜2013年5月発表VALUESTAR、LaVieでSmartVisionがインストールされている機種