Windows 8のSmartVisionで番組視聴時に正しく音が出ない場合の対処方法

Windows 8のSmartVisionで番組視聴時に正しく音が出ない場合の対処方法

Q&A番号:016176  更新日:2014/07/11
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8 Windows 8

Q&A番号:016176  更新日:2014/07/11

Windows 8のSmartVisionで、番組視聴時に正しく音が出ない場合の対処方法について教えてください。

番組視聴時に正しく音が出ない場合、さまざまな原因が考えられます。ここでは問題を改善するための一般的な対処方法を案内します。

番組視聴時に正しく音が出ない場合、さまざまな原因が考えられます。ここでは問題を改善するための一般的な対処方法を案内します。

はじめに

SmartVisionでテレビ番組を視聴している際に音声が出なかったり、小さすぎたり大きすぎる場合や、雑音が発生するなどして正しく音が出ない場合があります。この場合、ご利用の環境によってさまざまな原因が考えられます。

対処方法

SmartVisionで番組視聴時に正しく音が出ない場合は、次の項目を順に確認してください。
※ ご利用の機種によっては、操作画面が若干異なる場合があります。

1. SmartVisionの音量を確認

SmartVisionで番組を視聴している画面から音量を調節し、問題が改善されるか確認します。

※ 以下のどちらの画面でも「+」をクリックするたびに音量が一段階上がり、「−」をクリックするたびに音量が一段階下がります。
また、消音状態の場合も「+」をクリックすると解除されます。

リモコンで操作する画面
リモコンで操作する画面

消音状態の表示
消音状態の表示

マウスで操作する画面
マウスで操作する画面

消音状態の表示
消音状態の表示

2. Windowsの音量を確認

Windowsの音量ミキサーから音量を調節し、問題が改善されるか確認します。
音量ミキサーから音量を調節するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. スタート画面から「SmartVisionテレビを見る」をクリックし、SmartVisionを起動します。
    ※ タイルの配置はご利用の機種によって異なります。
    スタート画面から「SmartVisionテレビを見る」タイルをクリックし、SmartVisionを起動します

  2. 「リモコンで操作する画面」が表示されたら、操作パネルの「ノーマル」をクリックします。
    操作パネルの「ノーマル」をクリックします

  3. デスクトップ画面右下のスピーカーアイコンを右クリックし、「音量ミキサーを開く」をクリックします。
    デスクトップ画面右下のスピーカーアイコンを右クリックし、「音量ミキサーを開く」をクリックします

  4. 画面下部の横スクロールバーでスクロールしながら、「デバイス」とすべての「アプリケーション」項目の音量スライダーを上下にスライドして音量を調整し、問題が改善されるか確認します。
    「デバイス」とすべての「アプリケーション」項目の音量スライダーを上下にスライドして音量を調整します

    補足

    以下の画面にある「Digital Tuner Controller」は、SmartVision関連の音量調節項目です。
    「Digital Tuner Controller」が音声の出ない状態に設定されている場合、SmartVisionから音声が出ません。
    必ずすべての項目で音声が出る状態に調整してください。

    音が出ない状態

    • スライダーが「0」の位置にある
    • スピーカーアイコンに禁止マークがついている

    音が出ない状態

以上で操作完了です。

3. パソコンの再起動

問題が発生した状態をいったんリセットするため、以下の情報を参照してパソコンを再起動します。
Q&AWindows 8 / 8.1でパソコンを再起動する方法

再起動後、問題が改善されたかどうかを確認してください。

4. 放電

パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
この場合、帯電している電気を放出するために、放電を行う必要があります。

放電については、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンで放電処置を行う方法

5. BIOSの初期化

パソコンを動作させるための基本的なプログラムであるBIOSを購入時の状態に戻すことにより、問題が改善される可能性があります。

操作方法については、以下の情報を参照してください。
Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

6. サウンドドライバーの入れ直し

サウンドドライバーが正常に動作していない可能性があるため、ドライバーを入れ直して問題が改善されるか確認します。

操作方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でサウンドデバイスの状態確認/修復を行う方法

7. アップデートモジュールの適用

ご使用のパソコンのSmartVisionに該当するアップデートモジュールが公開されている場合、適用することで症状が改善される場合があります。以下の「ダウンロード」のページからアップデートモジュールを確認してください。

「ダウンロード」のページ、および検索方法については、以下の情報を参照してください。
LAVIEダウンロード
LAVIEダウンロード - 使い方

8. SmartVisionの入れ直し

SmartVisionのプログラムをいったん削除し、再度インストールすることで問題が改善されるか確認します。

操作方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8にインストールされているSmartVisionを入れ直す方法

補足

入れ直し後は、SmartVisionが購入時の状態に戻るため、必ず「7. アップデートモジュールの適用」を参照してアップデートモジュールを再度適用し、SmartVisionを最新の状態にアップデートしてください。

↑ページトップへ戻る

対象製品

2012年10月〜2013年5月発表VALUESTAR、LaVieでSmartVisionがインストールされている機種