Windows 8.1の「地図」で道順を調べる方法

Windows 8.1の「地図」で道順を調べる方法

Q&A番号:016260  更新日:2014/07/24
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:016260  更新日:2014/07/24

Windows 8.1の「地図」で、道順を調べる方法について教えてください。

Windows 8.1の「地図」では、検索条件を複数指定し、出発地から目的地までの詳細なルートを調べることができます。検索したルートは、印刷や共有、お気に入りへの登録が可能です。

Windows 8.1の「地図」では、検索条件を複数指定し、出発地から目的地までの詳細なルートを調べることができます。検索したルートは、印刷や共有、お気に入りへの登録が可能です。

はじめに

「地図」のルート案内機能を利用すると、特定の出発地から目的地までの詳細なルートを調べることができます。
交通手段やルート検索時の条件などを指定したり、複数のルート候補を確認することが可能です。

また、検索したルートは印刷したり、ほかの人と共有したり、「お気に入り」へ登録したりすることができます。

操作手順

Windows 8.1の「地図」で道順を調べるには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 画面右上の「検索またはルート案内を実行」ボックスをクリックします。
    画面右上の「検索またはルート案内を実行」ボックスをクリックします

  2. 「ルート案内」をクリックし、利用する移動手段(「ドライブ」「交通機関」「歩行」)をクリックします。
    ここでは例として、「電車」を利用します。
    「ルート案内」をクリックし、利用する移動手段(「ドライブ」「交通機関」「徒歩」)のいずれかをクリックします

  3. 「A」ボックスに出発地、「B」ボックスに到着地をそれぞれ入力し、「虫眼鏡アイコン」をクリックします。
    ここでは例として、東京駅から大崎駅までのルート検索を行います。
    「A」ボックスに出発地、「B」ボックスに到着地をそれぞれ入力し、「虫眼鏡アイコン」をクリックします

    補足

    • 「A」ボックス右端の「逆方向のルート案内を取得する」をクリックすると、出発地と到着地が入れ替わり、逆方向のルートを検索できます。

    • 「オプション」をクリックすると、移動手段の優先順位などを設定して検索することができます。
      「オプション」をクリックすると、移動手段の優先順位などを設定して検索することができます

  4. ルート案内の検索結果が表示されます。
    画面右側にルート候補の一覧が表示され、地図上に出発地から目的地までのルートが表示されます。
    画面右側にルート候補の一覧が表示され、地図上に出発地から目的地までのルートが表示されます

    補足

    • ルート候補をそれぞれクリックすると、地図上のルートが変化し、各ルートの地図上での道順を確認できます。
      また、目的のルートをダブルクリックすると、ルートの詳細を確認することができます。

      ルートの詳細画面(例)
      目的のルートをダブルクリックすると、ルートの詳細を確認することができます

    • ルートを印刷する場合は、目的のルート候補をクリックし、「印刷」をクリックします。
      「地図」で印刷を行う方法については、以下の情報を参照してください。
      Q&AWindows 8 / 8.1の「地図」で地図を印刷する方法

    • ルートを共有する場合は、目的のルート候補をクリックし、「共有」をクリックします。
      Windowsストアアプリでデータを共有する場合は、以下の情報を参照してください。
      Q&AWindows 8 / 8.1の「リーダー」で表示しているPDFファイルを共有する方法

    • ルートをお気に入りへ登録する場合は、目的のルート候補をクリックし、「お気に入りに追加」をクリックします。

      以下の画面が表示されたら、各項目にそれぞれ必要な情報を入力して「保存」をクリックすると、該当のルートがお気に入り一覧に登録され、後から確認できるようになります。
      以下の画面が表示されたら、各項目にそれぞれ必要な情報を入力し、「保存」をクリックすると、該当のルートがお気に入り一覧に登録され、後から該当のルートをお気に入り一覧から確認できるようになります

以上で操作完了です。

ルート検索が完了したら、画面右上の「×」をクリックして検索画面を閉じます。
ルート検索が完了したら、画面右上の「×」をクリックして検索画面を閉じます

↑ページトップへ戻る