Windows 8.1の「メール」で新着メールを通知する方法

Windows 8.1の「メール」で新着メールを通知する方法

Q&A番号:016284  更新日:2019/02/06
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:016284  更新日:2019/02/06

Windows 8.1の「メール」で、新着メールを通知する方法について教えてください。

Windows 8.1の「メール」で新着メールを通知させるには、スタート画面のタイルに表示させる方法とトーストで通知させる方法があります。

Windows 8.1の「メール」で新着メールを通知させるには、スタート画面のタイルに表示させる方法とトーストで通知させる方法があります。

はじめに

Windows 8.1の「メール」では、新着メールをスタート画面にある「メール」のタイル上に通知する方法と、トースト(ポップアップ)を表示して通知する方法があります。
トースト通知は、スタート画面以外に、デスクトップやそのほかのアプリの画面でも表示されます。

操作手順

Windows 8.1の「メール」で新着メールを通知するには、以下の操作手順を行ってください。

以下のいずれかの項目を確認してください。

1. タイルに通知する方法

タイルに新着メールを通知するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. スタート画面で「メール」を右クリックし、表示された一覧から「ライブタイルをオンにする」をクリックします。
    スタート画面で「メール」を右クリックし、表示された一覧から「ライブタイルをオンにする」をクリックします

  2. ライブタイルがオンになり、新着メールの情報がタイル上に通知されます。
    新着メールの情報がタイル上に通知されます
    ※ ライブタイルとは、アプリを起動せずに、タイル上に最新情報や画像ファイルなどアプリの情報を簡易的に表示する機能です。

以上で操作完了です。

2. トーストで通知する方法

トーストで新着メールを通知するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「メール」を起動して、画面右下隅をポイントし、マウスポインターを上方向へ移動させます。
    チャームが表示されたら、「設定」をクリックします。
    画面右下隅をポイントし、マウスポインターを上方向へ移動させ、チャームが表示されたら、「設定」をクリックします

  2. 「設定」のオプションが表示されます。
    「アカウント」をクリックします。
    「アカウント」をクリックします

  3. 通知したいメールアカウントをクリックします。
    通知したいメールアカウントをクリックします

  4. 「メール通知を表示する」ボックスをクリックし、表示された一覧からメールの通知方法を選択してクリックします。
    「メール通知を表示する」ボックスをクリックし、表示された一覧からメールの通知方法を選択してクリックします

    補足

    メールの通知方法は以下の3通りから選択します。

    • 新着メールをすべて通知したい場合は、「すべてのメール」をクリックします。
    • お気に入りに登録している連絡先からの新着メールのみ通知したい場合は、「お気に入りからのメール」をクリックします。
    • メール通知を表示したくない場合は、「表示しない」をクリックします。
  5. メール通知がオンになり、新着メールの情報がトーストで通知されます。
    新着メールの情報がトーストで通知されます

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る