Windows 8.1のぱっと観テレビで初期設定を行う方法(2013年10月〜2014年1月発表機種)

Windows 8.1のぱっと観テレビで初期設定を行う方法(2013年10月〜2014年1月発表機種)

Q&A番号:016425  更新日:2015/11/10
対象機種 VALUESTAR VALUESTAR
対象OS Windows 8.1 Windows 8.1

Q&A番号:016425  更新日:2015/11/10

Windows 8.1のぱっと観テレビで、初期設定を行う方法(2013年10月〜2014年1月発表機種)について教えてください。

ぱっと観テレビでテレビを視聴するには、ぱっと観テレビとSmartVisionの両方で初期設定が必要です。

ぱっと観テレビでテレビを視聴するには、ぱっと観テレビとSmartVisionの両方で初期設定が必要です。

はじめに

ぱっと観テレビは、SmartVisionとは異なるテレビ機能です。パソコン(Windows)を起動することなく、本体やリモコンの「テレビ」ボタンを押すだけで、簡単に素早くテレビを視聴することができます。

  • 設定を開始する前に、パソコンを利用可能な状態にセットアップし、B-CASカードやアンテナ線の接続を完了します。
  • ぱっと観テレビの初期設定は、リモコンを利用して設定を行います(マウスやキーボードでは操作できません)。
  • ぱっと観テレビを設定しても、SmartVisionの初期設定が完了するまで録画機能などは利用できません。
  • ぱっと観テレビでは、データ放送を視聴することはできません。
  • テレビ視聴に問題が発生した場合など、設定を購入時の状態に戻す際は、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 8.1のぱっと観テレビで設定を初期化する方法(2013年10月〜2014年10月発表機種)

操作手順

ぱっと観テレビで初期設定を行うには、次の項目を順に確認してください。
※ 初期設定は、ぱっと観テレビとSmartVisionの両方で実施する必要があります。

1. ぱっと観テレビの初期設定

ぱっと観テレビの初期設定を行うには、以下の操作手順を行ってください。

  1. スタート画面を表示します。
    スタート画面を表示します
    ※ スタート画面を表示した状態でなくても設定できますが、この後のSmartVisionの初期設定をスムーズに実施するため、スタート画面を表示した状態で開始することをおすすめします。

  2. 本体右上面の「テレビ」ボタンを押して、ぱっと観テレビを起動します。
    ※ 以下の画像は、VNシリーズの画像です。機種によって形状が異なる場合があります。
    本体右上面の「テレビ」ボタンを押して、ぱっと観テレビを起動します

    補足

    ぱっと観テレビの初期設定では、リモコンの以下のボタンを利用します。

    • 「矢印」ボタン:設定項目を選びます。
    • 「決定」ボタン:選んだ項目を実行します。

    ※ マウスやキーボードで操作することはできません。また、リモコンのボタンを使う場合は、右側面の切替スイッチを「ボタン操作」側(下)に合わせます。
    リモコンのボタンを使う場合は、右側面の切替スイッチを「ボタン操作」側(下)にあわせます

  3. 「はじめての設定」画面で、「進む」を選んで「決定」ボタンを押します。
    「はじめての設定」画面で、「進む」を選んで「決定」ボタンを押します

    補足

    ここで設定画面が表示されずにテレビ画面が表示される場合は、初期設定が一度完了しています。
    初期設定をやり直したい場合は、以下の情報を参照して、事前に「ぱっと観テレビの設定初期化」を実施します。
    Q&AWindows 8.1のぱっと観テレビで設定を初期化する方法(2013年10月〜2014年10月発表機種)

  4. 「B-CASカードの状態」欄が「正常」と表示されていれば、「進む」を選んで「決定」ボタンを押します。
    「B-CASカードの状態」欄が「正常」と表示されていれば、「進む」を選んで「決定」ボタンを押します

    補足

    「問題あり」と表示された場合は、マニュアルを参照してB-CASカードをセットし直し、上記の画面で「B-CASカードのテスト」を選んで「決定」ボタンを押します。
    「正常」と表示されたら、「進む」を選んで「決定」ボタンを押します。
    「問題あり」と表示された場合は、マニュアルを参照してB-CASカードをセットし直し、上記の画面で「B-CASカードのテスト」を選んで「決定」ボタンを押します

  5. 「受信地域」を選択し、「矢印」ボタンの左右でお住まいの都道府県を選び、「スキャン実行」を選んで「決定」ボタンを押します。
    ※ ご利用の環境によっても異なりますが、スキャン完了まで数分かかります。
    「受信地域」を選択し、「矢印」ボタンの左右でお住まいの都道府県を選び、「スキャン実行」を選んで「決定」ボタンを押します

  6. チャンネルスキャンの結果を確認し、「進む」を選んで「決定」ボタンを押します。
    チャンネルスキャンの結果を確認し、「進む」を選んで「決定」ボタンを押します

    補足

    チャンネルがヒットせず、一部またはすべての局名が表示されない場合でも「進む」を選んで「決定」ボタンを押し、設定をいったん完了させてください。

    設定完了後、以下の情報を参照して問題が改善されるか確認します。
    Q&AWindows 8.1のぱっと観テレビでチャンネルが正しくヒットしない場合の対処方法(2013年10月〜2014年10月発表機種)

  7. BSデジタル放送のアンテナレベルが表示されたら、「進む」を選んで「決定」ボタンを押します。
    BSデジタル放送のアンテナレベルが表示されたら、「進む」を選んで「決定」ボタンを押します

    補足

    アンテナレベルの値が55以下で放送局名が表示されない場合でも、「進む」を選んで「決定」ボタンを押し、設定をいったん完了させてください。

    設定完了後、以下の情報を参照して問題が改善されるか確認します。
    Q&AWindows 8.1のSmartVisionやぱっと観テレビでBS/CS放送が視聴できない場合の確認事項

  8. 完了画面が表示されたら、「はい」を選んで「決定」ボタンを押します。
    自動的にテレビ画面が表示されます。
    完了画面が表示されたら、「はい」を選んで「決定」ボタンを押します

  9. パソコン本体の「テレビ」ボタンを押してぱっと観テレビを終了し、スタート画面に戻ります。
    ※ サインイン画面が表示されている場合は、再度同じユーザーでサインインしてスタート画面に戻ります。
    パソコン本体の「テレビ」ボタンを押してぱっと観テレビを終了し、スタート画面に戻ります

以上で操作完了です。

続けて、「2. SmartVisionの初期設定」を実施します。
※ SmartVisionの初期設定が完了するまで、録画機能は利用できません。

2. SmartVisionの初期設定

SmartVisionの初期設定を行うには、以下の操作手順を行ってください。

  1. スタート画面から「SmartVisionテレビを見る」タイルをクリックし、SmartVisionを起動します。
    ※ タイルの配置はご利用の機種によって異なります。
    スタート画面から「SmartVisionテレビを見る」をクリックし、SmartVisionを起動します

  2. 「次へ」をクリックします。
    「次へ」をクリックします

    補足

    ぱっと観テレビの初期設定が完了していない場合は、以下の画面が表示されます。
    1. ぱっと観テレビの初期設定」の手順で、ぱっと観テレビの初期設定を行ってください。
    ぱっと観テレビの初期設定が完了していない場合に表示される画面

  3. 「郵便番号」ボックスをクリックしてキーボードから数字を入力し、「次へ」をクリックします。
    「郵便番号」ボックスをクリックしてキーボードから数字を入力し、「次へ」をクリックします

  4. Windowsのサインインパスワードを設定している場合のみ、以下の画面が表示されます。
    「ユーザー名」ボックスに、現在サインインしているユーザー名が表示されていることを確認し、「パスワード」ボックスに設定しているサインインパスワードを入力して「次へ」をクリックします。
    「ユーザー名」ボックスに、現在サインインしているユーザー名が表示されていることを確認し、「パスワード」ボックスに設定しているサインインパスワードを入力して「次へ」をクリックします

    補足

    • 複数のユーザーアカウントでパソコンを利用している場合は、SmartVisionが起動した際に自動でサインインしたいユーザーを「ユーザー名」ボックスから選択します。
      そのユーザーでサインインパスワードを設定している場合は、パスワードを入力して「次へ」をクリックします。

    • パソコンを自動的に起動させて予約録画や番組表受信などのテレビ機能を利用する場合、このサインイン情報が正しく入力されていないと予約録画や番組表受信に失敗することがあります。

  5. 「番組表の受信設定」欄と「自動サインインの設定」欄の内容を確認し、「次へ」をクリックします。
    「おまかせタフ録りの設定」画面が表示された場合は手順6へ、「テレビ初期設定が完了しました」と表示された場合は手順8へ進みます。
    「番組表の受信設定」欄と「自動サインインの設定」欄の内容を確認し、「次へ」をクリックします

  6. 「おまかせタフ録りの設定」が表示された場合は、ジャンルごとの興味度(興味の度合い)を5段階で設定し、「次へ」をクリックします。
    「おまかせタフ録りの設定」が表示された場合は、ジャンルごとの興味度(興味の度合い)を5段階で設定し、「次へ」をクリックします

    選択できるジャンルの一覧
    選択できるジャンルの一覧

    補足

    おまかせタフ録りは、ここで設定するジャンルやキーワードから、お好みの番組を自動的に探して録画する機能です。設定された興味度に応じて、興味度の高い番組が優先的に自動録画されます。
    自動録画したくないジャンルは、一番左の興味度を選んでください。

  7. おまかせタフ録りの「キーワード」を設定します。
    ボックスにキーワードを入力して「追加」をクリックするか、「人名一覧」をクリックして表示された一覧から選択します。
    キーワードをすべて入力したら、「次へ」をクリックします。
    ボックスにキーワードを入力して「追加」をクリックするか、「人名一覧」をクリックして表示された一覧から選択し、「次へ」をクリックします

    補足

    上記の画面で、「人名一覧」からキーワードを選択する場合は、以下の操作手順を行ってください。

    1. 「人名一覧」をクリックします。
      「人名一覧」をクリックします

    2. 「よみがな」欄の「あ」〜「わ」から、登録したい人名の読み仮名をクリックします。

      • 母音は「あ」〜「わ」をクリックし、表示される画面でもう一度同じ文字をクリックします。
        子音は「あ」〜「わ」をクリックし、表示された画面で入力したい文字をクリックします。
      • 「わ」をクリックすると、「ん」や「−」(長音記号)を入力することができます。
      • 濁点や半濁点の入力は、文字を入力後「゛゜」をクリックし、濁点または半濁点をクリックします。
      • 「ゃ」「っ」など拗音や促音を入力するには、該当する文字を入力後、「小文字」をクリックします。
        例:「ゃ」を入力するには、「や」を入力してから「小文字」をクリックします。

      「よみがな」欄の「あ」〜「わ」から、登録したい人名の読み仮名をクリックします

      「あ」をクリックした状態
      「あ」をクリックした状態

    3. 「人名一覧」ボックスに、登録したい人物やグループが表示されたら、その名前をクリックします。
      選択した人名は黄色い文字で表示され、もう一度クリックすると、選択が解除されます。
      ※ 複数選択することも可能です。
      「人名一覧」ボックスに、登録したい人物やグループが表示されたら、その名前をクリックします

    4. 「保存して戻る」をクリックします。
      「保存して戻る」をクリックします

  8. 「テレビ初期設定が完了しました。」というメッセージが表示されたら、「閉じる」をクリックします。
    「テレビ初期設定が完了しました。」というメッセージが表示されたら、「閉じる」をクリックします

    補足

    購入直後など、初めてのSmartVision初期設定が完了すると、番組表受信の際にパソコンが自動的に起動する設定となります。

    この設定については、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 8.1のSmartVisionで予約実行時の電源設定を確認する方法

以上で操作完了です。

自動的にテレビ画面が表示されたことを確認してください。

↑ページトップへ戻る

対象製品

2013年10月〜2014年1月発表VALUESTARでぱっと観テレビ機能を搭載している機種