Windows 8.1のSmartVisionでアンテナレベルを確認する方法

Windows 8.1のSmartVisionでアンテナレベルを確認する方法

Q&A番号:016429  更新日:2020/10/23
対象機種 LAVIE、VALUESTAR LAVIE、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1 Windows 8.1

Q&A番号:016429  更新日:2020/10/23

Windows 8.1のSmartVisionで、アンテナレベルを確認する方法について教えてください。

一部の放送局がチャンネルスキャン時にヒットしない、または視聴できない場合などに、アンテナレベルを確認し、環境を整えることができます。

一部の放送局がチャンネルスキャン時にヒットしない、または視聴できない場合などに、アンテナレベルを確認し、環境を整えることができます。

はじめに

SmartVisionでは、受信できるアンテナレベルが低い(0〜55)場合、以下の問題が発生することがあります。

  • すべて、または一部の放送局がチャンネルスキャン時にヒットしない
  • すべて、または一部の放送局が視聴できない(番組表が取得できない)
  • 番組視聴中にノイズが混じるなど視聴時の不具合

こうした場合にアンテナレベルを確認し、適切なアンテナ環境を整えることで問題が改善できる可能性があります。

操作手順

Windows 8.1のSmartVisionでアンテナレベルを確認するには、以下の操作手順を行ってください。

アンテナレベルの確認は、チャンネルスキャン時に放送局がヒットしたかどうかによって、以下の項目を確認してください。

※ チャンネルスキャン時にヒットしなかった放送局は、局名が表示されないため選局すること自体ができない状態になります。

1. ヒットした放送局のアンテナレベルを確認する

ヒットした放送局のアンテナレベルを確認するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. スタート画面から「SmartVisionテレビを見る」タイルをクリックし、SmartVisionを起動します。
    ※ タイルの配置はご利用の機種によって異なります。
    スタート画面から「SmartVisionテレビを見る」をクリックし、SmartVisionを起動します

  2. リモコンで操作する画面が表示されたら、操作パネルの「CH」と「放送」ボタンを利用してアンテナレベルを確認したい放送局を選択し、「画面表示」をクリックすると画面右上にレベルが表示されます。
    操作パネルの「CH」と「放送」ボタンを利用してアンテナレベルを確認したい放送局を選択し、「画面表示」をクリックすると画面右上にレベルが表示されます

    補足

    以上で確認は終了ですが、アンテナレベルの現在値や最大値など、さらに詳細な情報を確認したい場合は手順3に進みます。

  3. 操作パネルの「ノーマル」をクリックします。
    操作パネルの「ノーマル」をクリックします

  4. マウスで操作する画面が表示されたら、画面左下の「放送波」タブとチャンネルボタンを利用して、アンテナレベルを確認したい放送局を選択します。
    画面左下の「放送波」タブとチャンネルボタンを利用して、アンテナレベルを確認したい放送局を選択します

  5. 放送局が選択できたら、画面右下の「設定」をクリックします。
    放送局が選択できたら、画面右下の「設定」をクリックします

  6. 「設定ウインドウ」が表示されます。
    画面左側の「詳細」をクリックし、「受信設定」タブをクリックします。
    画面左側の「詳細」をクリックし、「受信設定」タブをクリックします

  7. 現在選択されている放送局のアンテナレベルが表示されます。
    現在選択されている放送局のアンテナレベルが表示されます

以上で操作完了です。

※ アンテナレベルが55を下回っている場合は補足を確認してください。

2. ヒットしなかった放送局のアンテナレベルを確認する

ヒットしなかった放送局のアンテナレベルを確認するには、以下の操作手順を行ってください。
※ この方法で確認できるのは、「地上デジタル放送」のアンテナレベルのみです。

  1. デスクトップ画面を表示します。
    デスクトップ画面を表示します

  2. 画面右下の通知領域から「隠れているインジケータを表示します」をクリックし、SmartVisionスケジューラアイコンを表示します。
    ※ ご利用の環境によっては、通知領域にSmartVisionスケジューラアイコンが表示されている場合もあります。
    通知領域から「隠れているインジケータを表示します」をクリックし、SmartVisionスケジューラアイコンを表示します

    補足

    SmartVisionスケジューラアイコンが表示されていない場合は、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 8.1でSmartVisionスケジューラの常駐を確認する方法

  3. SmartVisionスケジューラアイコンを右クリックして、表示された一覧から「アンテナレベル確認」をクリックします。
    SmartVisionスケジューラアイコンを右クリックして、表示された一覧から「アンテナレベル確認」をクリックします
    ※ SmartVisionが起動している場合は「アンテナレベル確認」が表示されません。この場合は、SmartVisionを終了して再度手順2から操作します。

  4. 「アンテナレベル確認」が表示されます。
    「物理チャンネル」ボックスからお住まいの地域に合った数値をクリックし、「実行」をクリックします。
    「物理チャンネル」ボックスからお住まいの地域に合った数値をクリックし、「実行」をクリックします

    補足

    一例として、東京23区にお住まいの場合は「物理チャンネル」欄に以下の数値を入力します。
    NHK総合:27 / NHK教育:26 / 日本テレビ:25 / TBS:22 / フジテレビ:21 / テレビ朝日:24 / テレビ東京:23
    ※ この数値は2014年1月時点の情報です。

    物理チャンネルについては、以下の情報を参照してください。
    外部サイト総務省 - データ集|地上デジタルテレビ放送のご案内
    外部サイト総務省 - 地上デジタルテレビジョン放送局チャンネル表

  5. 「受信レベル」に受信状態(現在値と最大値)が表示されます。
    「受信レベル」に受信状態(現在値と最大値)が表示されます

以上で操作完了です。

補足

アンテナレベルが55を下回っている場合は、下記の項目を確認してからチャンネルの再スキャンを実施してください。

※ 上記を実施してもテレビが視聴できない場合、地上デジタル受信用の専用UHFアンテナが適切に設置されていなかったり、アンテナ信号の「入力レベル」が適切ではないために家電テレビなどでは視聴できるがパソコンで視聴できないなど、アンテナ環境の調整が必要となる原因も考えられるため、必要に応じてお近くの電器店に相談してください。

↑ページトップへ戻る

対象製品

2013年10月〜2015年5月発表のSmartVision搭載モデル