Windows 8.1のSmartVisionで録画した番組に手動でチャプターマークを追加する方法

Windows 8.1のSmartVisionで録画した番組に手動でチャプターマークを追加する方法

Q&A番号:016449  更新日:2018/01/19
対象機種 LAVIE、VALUESTAR LAVIE、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1 Windows 8.1

Q&A番号:016449  更新日:2018/01/19

Windows 8.1のSmartVisionで、録画した番組に手動でチャプターマークを追加する方法について教えてください。

お気に入りの場面にチャプターマークを追加しておけば、チャプタースキップ機能ですばやくその場面から再生できます。

お気に入りの場面にチャプターマークを追加しておけば、チャプタースキップ機能ですばやくその場面から再生できます。

はじめに

SmartVisionで録画した番組には、オートチャプター機能で自動的に作られるチャプターマーク以外にも、手動でチャプターマークを追加することができます。

  • チャプターとは、録画した番組を区切ったひとかたまりのシーンのことです。
    チャプターの始点(シーンの先頭部分)をチャプターマークと呼びます。

  • すでにチャプターマークがある場面のすぐ近くに新しいチャプターマークを追加すると、2つのマークが統合される場合があります。

  • CMチャプターの始点と終点の近くに新しいチャプターマークを追加すると、そこにCMチャプターの区切り情報が引き継がれる場合があります。

操作手順

Windows 8.1のSmartVisionで録画した番組に手動でチャプターマークを追加するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. スタート画面から「SmartVisionテレビを見る」タイルをクリックし、SmartVisionを起動します。
    ※ タイルの配置はご利用の機種によって異なります。
    スタート画面から「SmartVision テレビを見る」タイルをクリックし、SmartVisionを起動します

  2. 「リモコンで操作する画面」が表示されたら、操作パネルの「ノーマル」をクリックします。
    「リモコンで操作する画面」が表示されたら、操作パネルの「ノーマル」をクリックします

  3. 「マウスで操作する画面」が表示されたら、画面右下の「録画番組一覧」をクリックします。
    「マウスで操作する画面」が表示されたら、画面右下の「録画番組一覧」をクリックします

  4. 番組一覧から、チャプターマークを追加したい番組をダブルクリックして再生します。
    番組一覧から、チャプターマークを追加したい番組をダブルクリックして再生します

  5. 「一時停止」をクリックして再生を止め、各操作ボタンを利用して、チャプターマークを追加したい場面を画面に表示します。
    「一時停止」をクリックして再生を止め、各操作ボタンを利用して、チャプターマークを追加したい場面を画面に表示します

    各ボタンの機能

    再生 一時停止中にクリックすると番組を再生します。
    前後のチャプターへスキップ 前または後ろのチャプターまで「スキップ」します。
    チャプター情報がない場合は利用できません。
    早送り、巻き戻し 早送り、巻き戻しします。クリックする度に速度が速くなります。
    一時停止中はスロー再生します。
    一時停止 再生中にクリックすると一時停止します。
    録画番組一覧表示 録画番組一覧が表示されます。
    簡易編集では使用しません。
    1フレーム進む(戻る) 1フレーム(1コマ)ずつ進み(戻り)ます。
    最も精密に画面を表示できます。
    15フレーム進む(戻る) 15フレーム(15コマ)ずつ進み(戻り)ます。

    補足

    録画した番組によっては、オートチャプター機能によってチャプターが設定され、プログレスバーにチャプターマークが表示されます。
    チャプターマークが表示されている場合は、上記の「スキップ」を利用して前後のチャプターマークまでスキップすることができます。
    チャプターマークが表示されている場合は、上記の「スキップ」を利用して前後のチャプターマークまでスキップすることができます

  6. チャプターマークを追加したい場面が表示できたら「チャプター」をクリックします。
    ※ 「チャプター」は一時停止状態のときのみクリックできます。
    チャプターマークを追加したい場面が表示できたら「チャプター」をクリックします

  7. プログレスバーに新しいチャプターマークが赤色で追加されます。
    プログレスバーに新しいチャプターマークが赤色で追加されます

    補足

    • 追加したチャプター部分が画面表示されている(つまみがチャプターマークにある)場合は、チャプターマークが旗の形に変わります。
      追加したチャプターマークを削除したい場合は、この状態で「チャプター」をクリックします。
      ※ 削除できるのは手動で追加したチャプターマークだけです。
      追加したチャプターマークを削除したい場合は、この状態で「チャプター」をクリックします

    • すでにチャプターマークがある場面の近く(前後約0.6秒の範囲)に追加しようとした場合は、確認画面が表示されるので、問題がなければ「はい」をクリックします。
      この場合は、上半分が赤、下半分が黒のチャプターマークが追加されます。
      すでにチャプターマークがある場面の近く(前後約0.6秒の範囲)に追加しようとした場合は、確認画面が表示されますので、問題がなければ「はい」をクリックします

      追加されるチャプターマーク
      追加されるチャプターマーク

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る

対象製品

2013年10月〜2015年5月発表のSmartVision搭載モデル