Excel 2013で数値を漢数字で表示する方法

Excel 2013で数値を漢数字で表示する方法

Q&A番号:016510  更新日:2018/04/24
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:016510  更新日:2018/04/24

Excel 2013で、数値を漢数字で表示する方法について教えてください。

書式設定または「NUMBERSTRING」関数を使用することで、アラビア数字を漢数字の表示に変更できます。

書式設定または「NUMBERSTRING」関数を使用することで、アラビア数字を漢数字の表示に変更できます。

はじめに

Excel 2013では、セルに数値を入力するとアラビア数字で表示されますが、書式設定や関数を使用することで、漢数字で表示することができます。
請求書や見積書など、漢数字で作成する必要がある書類については、ここで案内する方法で表示を漢数字に変更できます。

書式設定で漢数字に変更する場合は、セルの表示のみ変更されるため、数式で計算することができます。
関数を使用する場合、数値が入力されているセルとは別のセルに漢数字を表示するため、計算を行うことはできません。

関数は、「NUMBERSTRING」関数を使用します。
この関数は、ヘルプや「関数の挿入」画面には表示されないため、セルや数式バーに直接入力する必要があります。

操作手順

Excel 2013で数値を漢数字で表示するには、以下の操作手順を行ってください。

1. 書式設定で漢数字を表示する方法

書式設定で漢数字を表示するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 漢数字で表示したい数値が入力されているセルをクリックします。
    ここでは例として、セル「B1」の数値を漢数字で表示します。
    漢数字で表示したい数値が入力されているセルをクリックします

  2. リボンから「ホーム」タブをクリックし、「数値」グループの「表示形式」(表示形式)をクリックします。
    リボンから「ホーム」タブをクリックし、「数値」グループの「表示形式」をクリックします

  3. 「セルの書式設定」が表示されます。
    「表示形式」タブをクリックし、「分類」ボックスから「その他」をクリックします。
    「種類」ボックスから「漢数字」をクリックして、「OK」をクリックします。
    「分類」ボックスから「その他」をクリックし、「種類」ボックスから「漢数字」をクリックして、「OK」をクリックします

    補足

    上記の手順で「漢数字」に設定すると、単位(百、千など)が付いた形式に変換されます。
    ※ 「2013」を漢数字にした場合は、「二千十三」と表示されます。

    単位を付けず数字だけを漢数字に変換するには、「漢数字」をクリックしたあと、「分類」ボックスから「ユーザー定義」をクリックし、「種類」ボックスの記述を「[DBNum1]0」に変更して「OK」をクリックします。
    「分類」ボックスから「ユーザー定義」をクリックし、「種類」ボックスの記述を「[DBNum1]0」に変更して「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

セルの数値が漢数字で表示されたことを確認してください。
セルの数値が漢数字で表示されたことを確認してください

2. 関数を利用して漢数字を表示する方法

関数を利用して漢数字を表示するには、以下の操作手順を行ってください。
ここでは例として、セル「B5」に入力した数値を、セル「B1」に漢数字で表示する方法を案内します。

  1. 漢数字で表示したい任意の数値をセル「B5」に入力します。
    漢数字で表示したい任意の数値をセル「B5」に入力します

  2. セル「B1」をクリックし、半角文字で「=NUMBERSTRING(B5,1)」と入力します。
    セル「B1」をクリックし、半角文字で「=NUMBERSTRING(B5,1)」と入力します

    補足

    • 入力する関数の「B5」は、漢数字にする元の数値が入力されているセルを指定します。
      セル「A3」に入力されている数値を漢数字にするには、「=NUMBERSTRING(A3,1)」と入力します。

    • 表示したい漢数字の種類を、関数の(かっこ)内の「,」の後で指定します。
      表示可能な漢数字の種類は、以下の3とおりあります。

      例:「100」を漢数字で表示する場合

      • 「百」と表示:「=NUMBERSTRING(B5,1)」と入力
      • 「壱百」と表示:「=NUMBERSTRING(B5,2) 」と入力
      • 「一〇〇」と表示:「=NUMBERSTRING(B5,3) 」と入力

以上で操作完了です。

数値が漢数字で表示されたことを確認してください。
数値が漢数字で表示されたことを確認してください

↑ページトップへ戻る