筆ぐるめ 21 for NECでレイアウトをバックアップする方法

筆ぐるめ 21 for NECでレイアウトをバックアップする方法

Q&A番号:016627  更新日:2018/09/26
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:016627  更新日:2018/09/26

筆ぐるめ 21 for NECで、レイアウトをバックアップする方法について教えてください。

筆ぐるめ 21 for NECで作成したレイアウトをバックアップすると、ほかのパソコンにレイアウトを移行したり、レイアウトのデータが破損または紛失したりした場合でも復元して使用することができます。

筆ぐるめ 21 for NECで作成したレイアウトをバックアップすると、ほかのパソコンにレイアウトを移行したり、レイアウトのデータが破損または紛失したりした場合でも復元して使用することができます。

はじめに

筆ぐるめ 21 for NEC(以下「筆ぐるめ 21」)では、作成したレイアウトをほかのパソコンに移行したい場合や、データ消失の備えとして、レイアウトをバックアップすることができます。
バックアップを作成しておくことで、何らかの理由でレイアウトが正常に使用できなくなっても、バックアップしたレイアウトを復元し利用することができます。

※ 筆ぐるめ 21では、レイアウトのデータ破損や紛失に備えるため、バックアップファイルとは別の形式でレイアウトを保存できます。
バックアップファイルとは異なる形式でレイアウトを保存しておきたい場合は、以下の情報を参照してください。
Q&A筆ぐるめ 21 for NECでレイアウトを別形式で保存する方法

操作手順

筆ぐるめ 21でレイアウトをバックアップするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「筆ぐるめ 21」を起動して、「筆ぐるめ」メニューを表示します。
    「筆ぐるめを使う」をクリックします。
    「筆ぐるめを使う」をクリックします

    ※ 「ユーザー登録のお願い」が表示された場合は、「後で登録する」を選択するか、ユーザー登録を行ってください。

  2. 「ナビ」が起動したら、右上の「×」をクリックして画面を閉じます。
    「ナビ」が起動したら、右上の「×」をクリックして画面を閉じます

  3. 「筆ぐるめ 21」が起動します。 「うら(レイアウト)へ切替」タブをクリックします。
    「うら(レイアウト)へ切替」タブをクリックします

    ※ 「うら(レイアウト)」と表示され、タブがすでに選択されている場合は、手順4へ進みます。

  4. 画面上部のアイコンから「レイアウト」が選択されていることを確認し、保存するレイアウトをクリックします。
    ここでは例として、「サンプルA」を選択します。
    画面上部のアイコンから「レイアウト」が選択されていることを確認し、保存するレイアウトをクリックします

  5. 「バックアップ」をクリックし、表示された一覧から「レイアウトのバックアップをする」をクリックします。
    「バックアップ」をクリックし、表示された一覧から「レイアウトのバックアップをする」をクリックします

  6. 「バックアップファイルの作成」が表示されます。
    ファイルの保存先を選択し、「ファイル名」ボックスに任意のファイル名を入力して、「保存」をクリックします。
    ファイルの保存先を選択し、「ファイル名」ボックスに任意のファイル名を入力して、「保存」をクリックします

    補足

    バックアップファイルの保存先は、初期状態では「PC」の「ドキュメント」フォルダーに設定されています。
    ここでは例として、初期設定のままバックアップファイルを保存します。

    ただし、「ドキュメント」フォルダー内に保存されたファイルは、パソコンのリカバリなどを行った際に削除される可能性があるため、バックアップファイルは外部メディアにも保存することをおすすめします。

以上で操作完了です。

「エクスプローラー」を起動し、手順6で指定した保存場所を表示して、バックアップファイルが保存されていることを確認します。
「エクスプローラー」を起動し、手順6で指定した保存場所を表示して、バックアップファイルが保存されていることを確認します

補足

作成したレイアウトのバックアップファイルを使用して、レイアウトを復元する場合は、以下の情報を参照してください。
Q&A筆ぐるめ 21 for NECでバックアップしたレイアウトを復元する方法

↑ページトップへ戻る