Windows 8 / 8.1のSmartVisionが起動できない場合の対処方法

Windows 8 / 8.1のSmartVisionが起動できない場合の対処方法

Q&A番号:016649  更新日:2023/08/08
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8
Windows 8.1
Windows 8

Q&A番号:016649  更新日:2023/08/08

Windows 8 / 8.1のSmartVisionが起動できない場合の対処方法について教えてください。

SmartVisionが起動できない問題を改善するための一般的な対処方法を説明します。

SmartVisionが起動できない問題を改善するための一般的な対処方法を説明します。

はじめに

スタート画面でSmartVisionのタイルをクリックしても、エラーメッセージなどが表示されてSmartVisionが起動できない場合があります。この場合、ご利用の環境によってさまざまな原因が考えられます。

SmartVisionが起動できない場合に表示されるエラーメッセージには複数の種類があります。具体的な例としては以下のようなエラーメッセージが表示されますが、エラーメッセージが表示されない場合もあります。

例1:「XXXXXは動作を停止しました」
※「XXXXX」は、状況によって「Digital Television Middlewear」、「SmartVision Scheduler」、「SmartVision UI」など、プログラム名が表示されます。

例2:「テレビ(SmartVision)が起動できませんでした。エラーコード XXXXX」
※「XXXXX」は、状況によって「G0001」、「G0002」などの英数文字が表示されます。

SmartVisionが起動できない問題以外に、パソコンの起動や動作そのものが遅い場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でパソコンの動作が遅くなった場合の対処方法

対処方法

エラーメッセージが表示されない場合も含めSmartVisionが起動できない場合は、以下で説明する対処方法の1〜9を上から順に実施してください。

1. 追加したソフトウェアの削除

以前は問題なく起動できていたSmartVisionが突然起動できなくなった場合、ご自身で追加されたソフトウェアが原因である可能性があります。追加したソフトウェアのマニュアルなどを参照してソフトウェアをいったん削除し、削除した状態で問題が改善されるかを確認してください。

2. パソコンの再起動

問題が発生した状態をいったんリセットするため、以下の情報を参照してパソコンを再起動します。
Q&AWindows 8 / 8.1でパソコンを再起動する方法

再起動後、問題が改善されたかどうかを確認します。

3. 放電

パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しない場合があります。この場合、放電(帯電している電気を放出する)することで問題が改善される可能性があります。

手順については、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンで放電処置を行う方法

4. BIOSの初期化

パソコンを動作させるための基本的なプログラムであるBIOSを購入時の状態に戻すことにより、問題が改善される可能性があります。

手順については、以下の情報を参照してください。
Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

5. アップデートモジュールの適用

「ダウンロード」では、パソコン・周辺機器のドライバー・ソフトウェアなどの更新プログラムをダウンロードすることができます。
ご使用のパソコンのSmartVisionに該当するプログラムが提供されている場合、適用することで症状が改善される場合があります。

手順については、以下の情報を参照してください。
LAVIEダウンロード
LAVIEダウンロード - 使い方

6. ディスプレイ解像度の確認

ディスプレイの解像度を購入時の状態に戻すことにより、問題が改善される場合があります。

手順については、以下の情報を参照してください。
※ ご利用の機種によって手順が異なります。
Q&AWindows 8 / 8.1で画面の解像度を変更する方法

7. テレビドライバーの入れ直し

テレビドライバーが正常に動作していない可能性があるため、ドライバーを入れ直して問題が改善されるかを確認します。
※ ワイヤレスTVデジタルモデルをご利用の場合はテレビドライバーがないため、この手順を実施する必要はありません。

以下の情報を参照し、手順3で「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」から「ViXS PureTV-U ISDB-T Tuner」を削除します。
Q&AWindows 8 / 8.1でドライバーを削除する方法

参照先の手順3「デバイスマネージャー」画面
参照先の手順3「デバイスマネージャー」画面

補足

参照先の手順4で以下の画面が表示された場合は、チェックを入れずに「OK」をクリックします。
参照先の手順4で以下の画面が表示された場合は、「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除する」のチェックを入れずに「OK」をクリックします

8. サウンドドライバーの入れ直し

サウンドドライバーが正常に動作していない可能性があるため、ドライバーの状態確認や修復を実施して問題が改善されるかを確認します。

手順については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でサウンドデバイスの状態確認/修復を行う方法

9. SmartVisionの入れ直し

SmartVisionのプログラムをいったん削除し、再度インストールすることで問題が改善されるかを確認します。

手順については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8.1のSmartVisionを入れ直す方法(2013年10月〜2014年5月発表機種)
Q&AWindows 8にインストールされているSmartVisionを入れ直す方法

補足

入れ直し後は、SmartVisionが購入時の状態に戻るため、必ず「5.アップデートモジュールの適用」を参照してアップデートモジュールを再度適用し、SmartVisionを最新の状態にアップデートしてください。

10. システムの復元を行う

システムの復元を行い、正常に動作していたときの状態に戻して、SmartVisionが起動できるかを確認してください。

システムの復元を行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

※復元ポイントが作成されていない場合は、システムの復元を実行することができません。
※SmartVisionが起動できていない時に作成していた復元ポイントに戻っても問題が改善できません。

11. 再セットアップを行う

上記の対処方法を行っても解決しない場合、パソコンの再セットアップを行うことで問題を解決できることがあります。
※ パソコンを初期状態に戻すため、保存しているデータや設定は削除される場合があります。必要に応じてデータをバックアップしてから行ってください。

再セットアップを行うには、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 8)
Q&A再セットアップの概要(Windows 8.1)

↑ページトップへ戻る

対象製品

2012年10月〜2014年5月発表VALUESTAR、LaVieでSmartVisionがインストールされている機種