Windows 8 / 8.1でリモコンが動作しない場合の対処方法

Windows 8 / 8.1でリモコンが動作しない場合の対処方法

Q&A番号:016654  更新日:2017/01/25
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8
Windows 8.1
Windows 8

Q&A番号:016654  更新日:2017/01/25

Windows 8 / 8.1で、リモコンが動作しない場合の対処方法について教えてください。

ここで案内する対処方法を順に行い、リモコンが正常に動作するかどうかを確認します。

ここで案内する対処方法を順に行い、リモコンが正常に動作するかどうかを確認します。

はじめに

テレビ機能が搭載されたパソコンで、何らかの原因で付属のリモコンが利用できない場合があります。
下記の対処方法を順番に確認し、改善するかを試してください。

1. 利用環境を確認する

ご利用されている環境に問題がないか、以下の項目について確認してください。

  • パソコンとリモコンの間に金属性のものが置かれていないか。または、離れた所から操作していないかを確認してください。

  • コードレス電話機や無線LAN機器、Bluetooth機器などと無線周波数の混信がないかを確認してください。

  • 電子レンジを近くで使用していないかを確認してください。

2. RF INPUT DEVICEを確認する(ノートパソコンのみ)

機内モードにするなど「RF INPUT DEVICE」がOFFになっていると、リモコンが使用できなくなります。
「RF INPUT DEVICE」が「ON」になっているかを確認してください。

「RF INPUT DEVICE」を「ON」にするには、以下の情報を参照してください。
※ なお、以下の情報内は「ワイヤレスマウス」となっていますが、「ワイヤレスマウス」と「RF INPUT DEVICE」は同じ設定になります。
Q&AWindows 8.1でワイヤレスマウスを有効/無効に設定する方法
Q&AWindows 8でワイヤレスマウスを有効/無効に設定する方法

3. モード切り替えスイッチを確認する(一部の機種のみ)

リモコンのモード切換スイッチの位置が適切でない可能性があります。
モード切替スイッチがB方向にスライドされているかを確認してください。
モード切替スイッチがB方向にスライドされているかを確認してください

4. 電池の装着を確認する

電池の装着に問題がないか確認してください。

  • 電池の+(プラス)と−(マイナス)の向きが電池ボックス内の表示どおりに正しくセットされているかどうか。

  • 電池の浮き上がりなどがなく、しっかり固定されているかどうか。

5. 電池交換をする

電池の消耗の可能性も考えられるため、新品の電池に交換して改善するかを確認します。
電池交換の際には、装着ミス(電池の向きや接触不備)がないように注意してください。

6. リモコンを再登録する

パソコンから付属のリモコンが認識されていないと利用することができません。
この場合、パソコン本体にリモコンを登録(認識)すると改善する可能性があります。
リモコンを再登録して動作するかを確認します。

リモコンを再登録するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1で付属のリモコンを登録する方法

7. BIOSの初期化を行う

BIOSの設定の影響で、正常に動作しないことがあります。
BIOSを初期化することで、問題が解決するかを確認してください。

BIOSを初期化するには、以下の情報を参照してください。
Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

8. 放電処置を行う

パソコン本体の放電をすることで、問題が解決するかを確認してください。

放電処置を行うには、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンで放電処置を行う方法

9. リモコン機能の有効化を確認する

リモコン機能を有効にし、パソコン再起動後、改善されるかを確認します。

リモコン機能を有効化するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でリモコンユーティリティ機能の有効化を確認する方法

↑ページトップへ戻る

対象製品

Windows 8 / 8.1でSmartVisionがインストールされている機種

↑ページトップへ戻る