Windows 8 / 8.1でリモコンユーティリティ機能の有効化を確認する方法

Windows 8 / 8.1でリモコンユーティリティ機能の有効化を確認する方法

Q&A番号:016657  更新日:2018/12/14
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8
Windows 8.1
Windows 8

Q&A番号:016657  更新日:2018/12/14

Windows 8 / 8.1で、リモコンユーティリティ機能の有効化を確認する方法について教えてください。

タスクマネージャーから、リモコンユーティリティ機能が有効の状態かどうかを確認することができます。

タスクマネージャーから、リモコンユーティリティ機能が有効の状態かどうかを確認することができます。

はじめに

Windows 8 / 8.1の一部のパソコンにはテレビ機能が搭載されており、添付のリモコンで、テレビ機能など特定のアプリについての操作が可能です。ただし、何らかの事情でリモコンによる特定アプリの操作ができなくなる場合があります。

この場合、リモコンユーティリティの(一部)機能が無効に設定されている可能性があります。
リモコンでテレビ機能などの操作ができない場合、リモコンユーティリティ機能を有効にして改善するかを確認します。

ここでは、リモコンユーティリティの有効化を確認する操作手順について案内します。

操作手順

Windows 8 / 8.1でリモコンユーティリティ機能の有効化を確認するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. デスクトップ画面を表示します。
    デスクトップ画面を表示します

  2. 「スタート」を右クリックし、「タスクマネージャー」をクリックして起動します。
    ※ スタート画面の「すべてのアプリ」一覧から起動することもできます。
    「スタート」を右クリックし、「タスクマネージャー」をクリックして起動します

  3. 「スタートアップ」タブをクリックします。
    「スタートアップ」タブをクリックします

    補足

    以下の画面が表示された場合は、「詳細」をクリックして、上記の操作を実施します。
    以下の画面が表示された場合は、「詳細」をクリックして、上記の操作を実施します

  4. 「名前」欄から「tvrc」の項目を確認し、「状態」が 「有効」 になっているかどうかを確認します。
    「名前」欄から「tvrc」の項目を確認し、「状態」が「有効」になっているかどうかを確認します

    補足

    「無効」になっている場合は、項目をクリックして選択し、画面右下の「有効にする」をクリックします。
    「無効」になっている場合は、項目をクリックして選択し、画面右下の「有効にする」をクリックします

  5. 「tvrc」の項目が「有効」になっていることが確認できたら、右上の「×」でタスクマネージャーを終了し、パソコンを再起動します。
    ※ パソコンを再起動するまで設定は変更されません。
    「tvrc」の項目が「有効」になっていることが確認できたら、右上の「×」でタスクマネージャーを終了し、パソコンを再起動します

  6. 再起動後、リモコン操作でパソコンが正常に動作するかを確認してください。

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る