印刷時に色がかすれるなど印刷品質に問題がある場合の確認事項

印刷時に色がかすれるなど印刷品質に問題がある場合の確認事項

Q&A番号:016669  更新日:2017/09/13
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional

Q&A番号:016669  更新日:2017/09/13

印刷時に色がかすれるなど印刷品質に問題がある場合の確認事項について教えてください。

プリンターのインクの状態やインクヘッドが目詰まりを起こしていないかを確認し、プリンター内部の清掃を行ってください。

プリンターのインクの状態やインクヘッドが目詰まりを起こしていないかを確認し、プリンター内部の清掃を行ってください。

対処方法

年賀状やOfficeで作成したファイルを印刷する際に、色がかすれたり、色が薄かったり、特定の色が出なくなったりした場合は、以下を確認してください。

プリンターのインクについて

  • インクの残量は足りているか
  • インクカートリッジが古くなり劣化していないか
  • インクカートリッジは純正品を使用しているか

プリンターのノズルチェック、テストパターン印刷などを行い、色が正常に印刷されない場合は、ヘッドのクリーニングなどプリンター内部の清掃や、インクカートリッジの交換を行ってください。

また、節約モードなどの特定の印刷機能が設定されていないかを、プリンターの設定画面で確認してください。
※ 筆ぐるめの薄墨機能など、アプリケーションによっても特定の印刷機能が設定されている場合があります。併せてアプリケーション側の印刷設定も確認してください。

インクカートリッジや、プリンターの清掃方法などの詳細については、お使いのプリンターのメーカーに問い合わせるか、添付のマニュアルを確認してください。

↑ページトップへ戻る