筆ぐるめ 21 for NECで写真付き年賀状を作成する方法

筆ぐるめ 21 for NECで写真付き年賀状を作成する方法

Q&A番号:016676  更新日:2018/09/26
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:016676  更新日:2018/09/26

筆ぐるめ 21 for NECで、写真付き年賀状を作成する方法について教えてください。

筆ぐるめ 21 for NECでは、用意されたレイアウトから、希望する写真を使用した年賀状を作成することができます。

筆ぐるめ 21 for NECでは、用意されたレイアウトから、希望する写真を使用した年賀状を作成することができます。

はじめに

筆ぐるめ 21 for NEC(以下「筆ぐるめ 21」)では、写真付き年賀状を作成するためのレイアウトが多数用意されています。
レイアウトに付いている写真を削除して、希望する写真を追加することで、オリジナルの写真付き年賀状が作成できます。

操作手順

筆ぐるめ 21で写真付き年賀状を作成するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「筆ぐるめ 21」を起動して、「筆ぐるめ」メニューを表示します。
    「筆ぐるめを使う」をクリックします。
    「筆ぐるめを使う」をクリックします
    ※ 「ユーザー登録のお願い」が表示された場合は、「後で登録する」を選択するか、ユーザー登録を行ってください。

  2. 「ナビ」が起動したら、右上の「×」をクリックして画面を閉じます。
    「ナビ」が起動したら、右上の「×」をクリックして画面を閉じます

  3. 「筆ぐるめ 21」が起動します。
    「うら(レイアウト)へ切替」タブをクリックします。
    「うら(レイアウト)へ切替」タブをクリックします
    ※ 「うら(レイアウト)」と表示され、タブがすでに選択されている場合は、手順4へ進みます。

  4. 画面上部のアイコンから「レイアウト」をクリックし、「年賀状」をクリックして表示された一覧から「年賀状 写真枠1枚」をクリックします。
    ※ 写真を複数枚配置する場合は、「年賀状 写真枠2枚」または「年賀状 写真枠3枚」をクリックします。
    画面上部のアイコンから「レイアウト」をクリックし、「年賀状」をクリックして表示された一覧から「年賀状 写真枠1枚」をクリックします

  5. 一覧から、任意のレイアウトをクリックします。
    ここでは例として、「謹賀新年 だるま」をクリックします。
    一覧から、任意のレイアウトをクリックします
    ※ 画面下部のスクロールバーを動かして、レイアウトの一覧を確認できます。

  6. 画面上部のアイコンから、「写真」をクリックします。
    画面上部のアイコンから、「写真」をクリックします

  7. レイアウトに表示されている写真をクリックし、選択した状態で右クリックして表示された一覧から「削除」をクリックします。
    レイアウトに表示されている写真をクリックし、選択した状態で右クリックして表示された一覧から「削除」をクリックします

  8. 写真が削除されたことを確認し、画面左側の一覧から、年賀状に追加したい写真が保存されている場所をクリックします。
    ここでは例として、「マイピクチャ」フォルダーの「花・自然」フォルダーをクリックします。
    写真が削除されたことを確認し、画面左側の一覧から、年賀状に追加したい写真が保存されている場所をクリックします

  9. 年賀状に追加したい写真をクリックし、右側のプレビュー画面へドラッグ&ドロップします。
    画面左側の一覧から、年賀状に追加したい写真が保存されている場所をクリックします
    ※ 画面下部のスクロールバーを動かして、フォルダーに保存されている写真の一覧を確認できます。

  10. 右側のプレビュー画面に写真が追加されたら、4辺のハンドル(■)をドラッグして大きさを調整します。
    右側のプレビュー画面に写真が追加されたら、4辺のハンドル(■)をドラッグして大きさを調整します

  11. 写真が選択されていることを確認し、「画像の順序」にマウスポインターを合わせて「一番下へ」をクリックします。
    写真が選択されていることを確認し、「画像の順序」にマウスポインターを合わせて「一番下へ」をクリックします

  12. 写真が枠の下に移動したことを確認し、写真をドラッグして表示位置を調整します。
    ※ ドラッグする際は、写真が表示されている部分をドラッグしてください。
    写真が枠の下に移動したことを確認し、写真をドラッグして位置を調整します

以上で操作完了です。

年賀状の希望する場所に写真が追加されたことを確認してください。
年賀状の希望する場所に写真が追加されたことを確認してください

補足

  • 作成した裏面は、「みんなのレイアウト」や「マイレイアウト」に保存しておくことができます。
    「保存」をクリックし、「新規保存」画面が表示されたら、「グループ名」ボックスをクリックし、保存先として「みんなのレイアウト」または「マイレイアウト」を選択します。
    「レイアウト名」ボックスに保存するレイアウトの名前を入力したら、「OK」をクリックします。
    「保存」をクリックし、新規保存画面が表示されたら、保存先を「みんなのレイアウト」または「マイレイアウト」から選択し、レイアウト名を入力して、「OK」をクリックします

  • 印刷を行う場合は、以下の情報を参照してください。
    Q&A筆ぐるめ 21 for NECで印刷する方法

↑ページトップへ戻る