Windows 8.1でOffice Premiumをインストールする方法

Windows 8.1でOffice Premiumをインストールする方法

Q&A番号:016708  更新日:2023/07/10
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:016708  更新日:2023/07/10

Windows 8.1で、Office Premiumをインストールする方法について教えてください。

パソコンを購入後、WordやExcelなどのOfficeアプリを初めて使用するには、スタート画面の「Microsoft Office」タイルからOffice Premiumのインストールとライセンス認証を行います。

パソコンを購入後、WordやExcelなどのOfficeアプリを初めて使用するには、スタート画面の「Microsoft Office」タイルからOffice Premiumのインストールとライセンス認証を行います。

はじめに

パソコン購入後や再セットアップ後に初めてOffice Premiumを使用するには、インストールとライセンス認証を行います。
Office Premiumのライセンス認証時には、Office製品のライセンス認証と付属しているOffice 365サービスの認証が同時に行われます。

インストールを行う際に必要なもの
  • インターネット接続環境
    インストールを行うには、インターネットに接続している必要があります。

  • Microsoftアカウント
    インストールを行うには、MicrosoftアカウントでOfficeにサインインする必要があります。
    Microsoftアカウントを作成してない場合は、Office Premiumのインストール中に作成することができます。
    ※ インストールに使用したMicrosoftアカウントはあとから変更することができません。
    Office Premiumを再インストールする際に必要となるため、忘れないよう注意してください。

  • 「Microsoft Office」のプロダクトキー
    製品に同梱されている「Microsoft Office」のパッケージを用意してください。

    表紙 開封状態
    表紙 開封状態

    ※ 「Microsoft Office」のパッケージは安全な場所に保管し、プロダクトキーの紛失に注意してください。

※ ご自身でOfficeをアンインストール(削除)したあとに再インストールする場合は、以下の情報を参照し、操作を行ってください。
Q&AOffice Premiumを再インストールする方法

機種によっては、搭載されているOffice製品が異なります。
搭載されている製品がOffice Premiumかどうかの確認方法と、Office Premium以外の操作手順については、以下の情報を参照してください。
Q&Aお使いのOffice製品がOffice Premiumかどうかを確認する方法
Q&AOffice 2013をインストールする方法

操作手順

Windows 8.1でOffice Premiumをインストールするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. スタート画面から、「Microsoft Office」のタイルをクリックします。
    スタート画面から、「Microsoft Office」のタイルをクリックします

  2. 「では、始めましょう」という画面が表示されたら、「次へ」をクリックします。
    「では、始めましょう」という画面が表示されたら、「次へ」をクリックします

  3. 「プロダクトキー」ボックスに、Office Premiumのパッケージに記載されているプロダクトキーを入力し、「次へ」をクリックします。
    「プロダクトキー」ボックスに、「Office PremiumプラスOffice 365サービス」のパッケージに記載されているプロダクトキーを入力し、「次へ」をクリックします

    補足

    入力する文字の混同を避けるため、プロダクトキーには次の英数字は使用されていません。
    プロダクトキー入力の際に、該当のキーを押しても反応しないようになっています。

    • 数字:1、5、0
    • アルファベット:A、E、I、L、O、S、U、Z

    プロダクトキー入力時に一部のキーが反応しない場合は、プロダクトキーに見間違いがないか、入力しようとしているプロダクトキーが正しいものか確認してください。

  4. Microsoftアカウントに登録済みの場合は、「サインイン」をクリックします。
    Microsoftアカウントに登録済みの場合は、「サインイン」をクリックします

    補足

    Microsoftアカウントをお持ちでない場合は、「新しいMicrosoftアカウントの作成」をクリックします。
    「Microsoftアカウント」画面が表示されたら、必要な情報を入力して「アカウントの作成」をクリックし、手順6に進みます。
    「Microsoftアカウントの作成」画面が表示されたら、必要な情報を入力して「アカウントの作成」をクリックします
    ※ 入力したMicrosoftアカウントとパスワードは、Office Premiumの利用や再インストールで必要になるため、メモに残しておくことをおすすめします。

  5. 「サインイン」画面が表示されます。
    Microsoftアカウントとパスワードを入力して、「サインイン」をクリックします。
    Microsoftアカウントとパスワードを入力して、「サインイン」をクリックします

    補足

    「このパスワードを記録しますか?」というメッセージが表示された場合は、内容を確認して「はい」または「いいえ」をクリックします。
    ここでは例として「いいえ」をクリックします。
    「このパスワードを記録しますか?」というメッセージが表示された場合は、内容を確認して「はい」または「いいえ」をクリックします

  6. 「最新情報をお知らせします」が表示されたら、内容を確認して「受け取る」または「受け取らない」をクリックし、「次へ」をクリックします。
    ここでは例として、「受け取る」をクリックします。
    「最新情報をお知らせします」が表示されたら、内容を確認して「受け取る」または「受け取らない」をクリックし、「次へ」をクリックします

  7. 「しばらくお待ちください」が表示されたら、「次へ」をクリックします。
    「しばらくお待ちください」が表示されたら、「次へ」をクリックします
    ※ 「ユーザーアカウント制御」画面が表示されたら、「はい」をクリックします。

  8. 「新しいOfficeへようこそ。」が表示されたら、「次へ」をクリックします。
    「新しいOfficeへようこそ。」が表示されたら、「次へ」をクリックします

    補足

    画面右下に「バックグラウンドでOfficeをインストールしています」というメッセージが表示されます。
    画面右下に「バックグラウンドでOfficeをインストールしています」というメッセージが表示されます

  9. 「最初に行う設定です。」が表示されたら、「推奨設定を使用する」または「いいえ」をクリックして、「同意する」をクリックします。
    ここでは例として、「推奨設定を使用する」をクリックします。
    「最初に行う設定です。」が表示されたら、「推奨設定を使用する」または「いいえ」をクリックして、「同意する」をクリックします

  10. Office Premiumの紹介動画が再生されます。
    動画を再生せずに次に進む場合は、「次へ」をクリックします。
    動画を再生せずに次に進む場合は、「次へ」をクリックします

  11. 「OneDriveについての説明をご覧ください。」が表示されたら、内容を確認して「次へ」をクリックします。
    「OneDriveについての説明をご覧ください。」が表示されたら、内容を確認して「次へ」をクリックします

  12. 「こんにちは、(Microsoftアカウント名)さん。」が表示されたら、ボックスから好みの背景デザインをクリックして、「次へ」をクリックします。
    ここでは例とし、「円と縞模様」をクリックします。
    ボックスから好みの背景デザインをクリックして、「次へ」をクリックします

  13. 「準備を行っています。」が表示されます。
    Office Premiumの新機能についての案内を見る場合は「開始する」をクリックします。
    Office Premiumの新機能についての案内を見る場合は「開始する」をクリックします
    ※ 「いいえ」をクリックすると、インストールの進捗画面が表示されます。

  14. 手順13で「開始する」をクリックした場合は、PowerPointまたはWordが起動し、新機能の紹介が表示されます。
    PowerPointが起動してスライドショーが開始された場合は、画面右側の「→」をクリックしてスライドショーを進めます。
    画面右側の「→」をクリックしてスライドショーを進めます

  15. 「Officeをお使いいただけるようになるまで…」が表示されたら、完了するまでしばらく待ちます。
    「Officeをお使いいただけるようになるまで…」が表示されたら、完了するまでしばらく待ちます

  16. 「準備が整いました。」が表示されたら、「完了」をクリックします。
    「準備が整いました。」が表示されたら、「完了」をクリックします

    補足

    「アカウントページに移動」をクリックすると、Internet Explorerでマイアカウントページが表示されます。

    マイアカウントページでは、Office 365サービスの「Skype世界通話プラン」を有効にするためのアクティブ化や、OneDriveディスク容量の確認を行うことができます。
    ※ Microsoftアカウントでのサインインが必要です。

    手順16で「完了」をクリックした場合でも、あとからマイアカウントページを表示することができます。
    マイアカウントページのURLは、「Office PremiumプラスOffice 365サービス」のパッケージに記載されています。

以上で操作完了です。

アプリ画面を表示して、WordやExcelなどのOffice Premium製品がインストールされていることを確認してください。

また、以下の情報を参照し、ライセンス認証が完了していることを確認してください。
Q&AOffice Premiumでライセンス認証が完了済みかを確認する方法

↑ページトップへ戻る