Windows 8 / 8.1でインターネットの接続状況が不安定になった場合の対処方法

Windows 8 / 8.1でインターネットの接続状況が不安定になった場合の対処方法

Q&A番号:016839  更新日:2023/07/10
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:016839  更新日:2023/07/10

Windows 8 / 8.1で、インターネットの接続状況が不安定になった場合の対処方法について教えてください。

Internet Explorerの設定や、お使いの接続環境などさまざまな原因が考えられます。ここで案内する対処方法や参照先を確認してください。

Internet Explorerの設定や、お使いの接続環境などさまざまな原因が考えられます。ここで案内する対処方法や参照先を確認してください。

はじめに

Windows 8 / 8.1でインターネット接続時、何らかの原因で接続が不安定になることがあります。
インターネット接続の状態が不安定になると、頻繁に接続が切れたり、Internet Explorerの通信が遅くなったりします。
この場合、Internet Explorerの設定が関係している場合や、お使いの接続環境によるものなどさまざまな原因が考えられます。

インターネット接続以外に、周辺機器やパソコンの動作なども不安定な場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でパソコンの動作が不安定になった場合の対処方法
※ Windows 8.1にアップデート後から、インターネットの接続が不安定になった場合は、上記を参照し、使用するドライバーを最新の状態にしてください。

対処方法

Windows 8 / 8.1でインターネットの接続状況が不安定になった場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. 高速スタートアップを無効にして再起動する

Windows 8 / 8.1では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。

パソコンの再起動を行うと、シャットダウン時の情報を保存せずに完全シャットダウンを行い、パソコンが起動します。
以下の手順でパソコンを再起動して、正常に動作するかを確認してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でパソコンを再起動する方法

2. ネットワーク機器を再起動する

モデムやルーターなどのネットワーク機器が原因で、インターネットの接続状況が不安定になることがあります。
モデムやルーターの電源を一度切り、数秒後に再度電源を入れることで、現象が改善されるか確認してください。

3. Internet Explorerの設定を確認する

インターネットの接続中に、Internet Explorerの表示が極端に遅くなったり、頻繁に接続が切れるなどのエラーが発生する場合は、以下の対処方法を確認してください。
※ 接続先のWebページがメンテナンス中やアクセスが集中している場合は、しばらく経ってから正常に表示されるかを確認してください。

4. ご使用のLAN接続環境を確認する

ご使用のLAN接続方法が、有線または無線によって、それぞれ原因が異なります。
※ モデムやルーターを使用している場合は、まず機器の電源を切って再起動し、改善するかを確認してください。

以下の該当する項目を確認してください。

(1)有線LAN接続の場合

有線LANでインターネット接続時、以下の環境で問題が発生する場合があります。

  • 古い状態のモデムやルーターを使用している
    アップデート情報などでファームウェアの更新を行う必要があるかを確認してください。
    ※ ファームウェアとは、機器に内蔵されたソフトウェアの一種です。

  • ルーターやハブ、ケーブルなどの処理能力が適合していない
    お使いのパソコンに対応しているかを確認してください。

  • モデムやルーター、ケーブルなどが接触不良または故障している
    接触不良や機器やケーブルの故障で、回線が頻繁に切断されることがあります。

  • 電話とパソコンの回線などの機器を複数接続している
    複数の機器の一部で大量の通信を行っているため、負荷がかかっている場合があります。

  • ノイズや電磁波の影響を受けやすい回線を使用している(光マンションタイプ/ADSL回線の場合)
    電話回線がインターホンやガス検知器などと干渉したり、家電製品から影響を受けることがあります。

  • 基地局からの距離が遠いなど物理的な問題(ADSL回線の場合)
    ADSL回線の場合、基地局から自宅の電話線の距離が長いと速度の低下につながります。

  • セキュリティソフトやファイアウォール機能が影響している
    一時的に停止し、改善するかを確認してください。また、ソフトを最新の状態にしてください。

※ 手順や詳細については、契約しているプロバイダーやお使いの機器のメーカーに問い合わせてください。

(2)無線LAN接続の場合

無線LANでインターネット接続時、以下の環境で問題が発生する場合があります。

  • 無線LANルーターが最新の状態になっていない
    アップデート情報などでファームウェアの更新を行う必要があるかを確認してください。

  • 無線LANカードや無線LANアダプタ(無線子機)のドライバーの修正が必要
    ドライバーの状態やアップデート情報を確認し、最新の状態にしてください。

  • 無線LANルーターに複数の機器で接続している
    接続できる台数を超えている場合などに、IPアドレスが正常に取得できず、限定接続などのエラーが表示されます。

  • 電磁波の影響を受けている
    ルーターの設置場所を変更し、家電製品の近くに置かないようにしてください。

  • ほかの無線機器とチャネルが混合している
    ルーターの電源を入れ直して、改善されない場合は無線チャネルの変更を行ってください。
    ※ チャネルとは、チャンネルとも呼ばれ、周波数帯域を分割したものです。

  • 無線LANアダプタの省電力モードが設定されている(無線LAN内蔵パソコンの場合)
    無線LANアダプタの省電力プランの設定を解除することで改善する場合があります。

  • セキュリティソフトやファイアウォール機能が影響している
    一時的に停止し、改善するかを確認してください。また、ソフトを最新の状態にしてください。

※ 手順や詳細については、契約しているプロバイダーやお使いの機器のメーカーに問い合わせてください。
NEC製無線LAN機器「Aterm」をご利用の場合は、以下の情報を参照してください。
外部サイトAtermStation - 無線接続できましたが、無線状態が安定しません

5. ネットワークドライバーを再インストールする

インターネットやLANなどへの接続が不安定な場合、ネットワークアダプターのドライバーを削除してから再インストールすることで、問題が改善される可能性があります。

ネットワークアダプターのドライバーを再インストールする方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でネットワークアダプターのドライバーを再インストールする方法

6. システムの復元を行う

システムの復元を実行し、現象が起こる前の復元ポイントに戻すことで、問題が改善する場合があります。
※ システムの復元を行う際は、正常に動作していた時点の復元ポイントが作成されている必要があります。

システムの復元を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

↑ページトップへ戻る