LAVIE Tab S(Android 4.4)でカメラアプリを使用してビデオを撮影する方法

LAVIE Tab S(Android 4.4)でカメラアプリを使用してビデオを撮影する方法

Q&A番号:016896  更新日:2019/03/08
対象機種 LAVIE Tab S LAVIE Tab S
対象OS Android 4.4 Android 4.4

Q&A番号:016896  更新日:2019/03/08

LAVIE Tab S(Android 4.4)で、カメラアプリを使用してビデオを撮影する方法について教えてください。

LAVIE Tab S(Android 4.4)のカメラアプリでは、前面や背面カメラを使用して、ビデオを撮影することができます。

LAVIE Tab S(Android 4.4)のカメラアプリでは、前面や背面カメラを使用して、ビデオを撮影することができます。

はじめに

LAVIE Tab S(Android 4.4)にはカメラ機能が搭載されており、カメラアプリを使用して写真や動画を撮影することができます。
タブレットの液晶画面側と背面どちらにもカメラが付いているため、向きを前面か背面に切り替えて撮影できます。
また、撮影場面に合った画質や、ホワイトバランスなど詳細に設定の調整ができます。

LAVIE Tab S(Android 4.4)にプリインストールされているカメラアプリを使用して、ビデオを撮影する方法と、設定を調整できる項目についてそれぞれ案内します。

操作手順

LAVIE Tab S(Android 4.4)でカメラアプリを使用してビデオを撮影するには、以下の操作手順を行ってください。

以下の項目を確認してください。

1. ビデオを撮影する

LAVIE Tab S(Android 4.4)でビデオを撮影するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. ホーム画面を開き、「カメラ」をタップします。
    ホーム画面を開き、「カメラ」をタップします

  2. カメラアプリが起動したら、「カメラアイコン」をタップして表示された一覧から、「ビデオアイコン」をタップしてビデオモードに切り替えます。
    カメラアプリが起動したら、カメラアイコンをタップし、ビデオアイコンをタップしてビデオモードに切り替えます

  3. 撮影ボタン」をタップすると、ビデオ撮影が開始されます。
    撮影ボタンをタップすると、ビデオ撮影が開始されます

  4. もう一度「撮影ボタン」をタップすると、ビデオ撮影が終了します。
    ※ 録画中に画面をタップすると写真が撮影されます。
    もう一度撮影ボタンをタップするとビデオ撮影が終了します

    補足

    撮影場面に応じて、ズーム機能や設定を調整することができます。

    • 指2本で画面をピンチアウト(押し広げる)またはピンチイン(つまむ)することで、撮影画面がズームインまたはズームアウトします。
      指2本で画面をピンチアウト(押し広げる)またはピンチイン(つまむ)することで、撮影画面がズームインまたはズームアウトします

    • 設定アイコン」をタップすると、ホワイトバランスや画質など詳細に設定の調整ができます。
      ビデオ撮影やパノラマ撮影を行う場合は、カメラアイコンをタップして表示された一覧から、それぞれ行いたい機能をタップすると切り替わります

      ※ 設定を調整できる項目については、「2. ビデオの設定を調整する」を確認してください。

以上で操作完了です。

撮影したビデオは「ギャラリー」から確認することができます。
確認する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&ALAVIE Tab S / E(Android 4.4)で撮影した写真やビデオを確認する方法

2. ビデオの設定を調整する

LAVIE Tab S(Android 4.4)のカメラアプリには、さまざまな機能が搭載されており、撮影場面に合った設定に調整することができます。
ここでは、設定を調整できる項目について案内します。

LAVIE Tab S(Android 4.4)でビデオの設定を調整するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. ビデオを起動し、「設定アイコン」をタップすると、各設定項目が表示されます。
    ビデオを起動し、設定アイコンをタップすると、各設定項目が表示されます

  2. 各設定項目を、必要に応じて設定します。
    設定可能な項目については、以下のとおりです。

    • ホワイトバランス
    • 画質などの設定
    • カメラの切り替え
    • ビデオライト

    ホワイトバランス
    撮影状況に応じて、白熱灯や昼光などを設定できます。
    ホワイトバランスを設定するには、手順1で「ホワイトバランスアイコン」をタップして、表示された一覧から選択します。
    ホワイトバランスを設定するには、ホワイトバランスアイコンをタップして、表示された一覧から選択します

    画質などの設定
    画質を選択したり、低速度撮影のオン・オフを切り替えたりできます。
    設定するには、手順1で「画質などの設定アイコン」をタップして、表示された一覧から行います。
    設定するには、画質などの設定アイコンをタップして、表示された一覧から行います

    カメラの切り替え
    カメラの向きを前面か背面に切り替えて撮影できます。
    前面カメラに切り替えるには、手順1で「カメラ切替アイコン」をタップします。
    背面カメラと前面カメラを切り替えるには、前面カメラアイコンをタップします
    ※ また、前面カメラ起動時に背面カメラに切り替えるには、「カメラ切替アイコン」をタップして切り替えます。

    ビデオライト
    ビデオ撮影時のライトを設定します。
    ライトのオン・オフは、手順1で「ビデオライトアイコン」をタップして設定します。
    ライトのオン・オフは、ビデオライトアイコンをタップして設定します

  3. ビデオ機能の各項目について設定が完了したら、「1. ビデオを撮影する」を参照してビデオを撮影します。

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る

対象製品

PC-TS708T1W / PC-TS508T1W