Excel 2013でテンプレートを使用せずにカレンダーを作成する方法

Excel 2013でテンプレートを使用せずにカレンダーを作成する方法

Q&A番号:016982  更新日:2020/01/17
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:016982  更新日:2020/01/17

Excel 2013で、テンプレートを使用せずにカレンダーを作成する方法について教えてください。

Excel 2013では、好みの写真やイラストを使用して、オリジナルのカレンダーが作成できます。

Excel 2013では、好みの写真やイラストを使用して、オリジナルのカレンダーが作成できます。

はじめに

Excel 2013では、テンプレートとして提供されているカレンダーを使用せず、任意の写真やイラストを使用してオリジナルのカレンダーを作成することができます。
曜日や日付の入力は、オートフィル機能によって、ドラッグ操作で自動入力できます。すべての値を手動で入力する必要はありません。

ここでは例として、A4サイズ横向きで2015年1月のカレンダーを作成する方法を案内します。

作成例
作成例

操作手順

Excel 2013でテンプレートを使用せずにカレンダーを作成するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. リボンから「ページレイアウト」タブをクリックし、「ページ設定」グループの「ページ設定」(ページ設定)をクリックします。
    リボンから「ページレイアウト」タブをクリックし、「ページ設定」グループの「ページ設定」をクリックします

  2. 「ページ設定」が表示されます。
    「ページ」タブが表示されていることを確認し、「印刷の向き」欄から「横」をクリックして、「用紙サイズ」ボックスから「A4」をクリックし、「OK」をクリックします。
    「ページ」タブが表示されていることを確認し、「印刷の向き」欄から「横」をクリックして、「用紙サイズ」ボックスから「A4」をクリックし、「OK」をクリックします

  3. セル「A1」に「2015年1月」と入力します。
    セル「A1」をクリックし、「2015年1月」と入力します

  4. セル「A2」に「日」と入力し、セル右下隅の「■」(フィルハンドル)にマウスポインターを合わせて、マウスポインターが「+」に変わったらセル「G2」までドラッグします。
    セル「B2」以降に、「月〜土」と曜日が入力されたことを確認します。
    セル「A2」に「日」と入力し、セル右下隅の「■」(フィルハンドル)にマウスポインターを合わせて、マウスポインターが「+」に変わったらセル「G2」までドラッグします

  5. セル「E3」に「1」と入力し、フィルハンドルにマウスポインターを合わせて、セル「G3」まで、キーボードの「Ctrl」キーを押しながらドラッグします。
    セル「F3」以降に、日付が連番で入力されたことを確認します。
    セル「E3」に「1」と入力し、フィルハンドルにマウスポインターを合わせて、セル「G3」まで、キーボードの「Ctrl」キーを押しながらドラッグします

    補足

    • 「Ctrl」キーを押しながらドラッグしないと、日付が連番で入力されず、すべて「1」が入力されます。
    • 目的のセルまでドラッグしたら、「Ctrl」キーを押したままマウスの左ボタンから指を離します。その後、「Ctrl」キーから指を離します。
  6. セル「A4」に「4」と入力し、フィルハンドルにマウスポインターを合わせて、セル「G4」まで、キーボードの「Ctrl」キーを押しながらドラッグします。
    セル「B4」以降に、日付が連番で入力されたことを確認します。
    セル「A4」に「4」と入力し、フィルハンドルにマウスポインターを合わせて、セル「G4」まで、キーボードの「Ctrl」キーを押しながらドラッグします

  7. 手順6と同様に、各週の日曜日の日付を入力し、「Ctrl」キーを押しながらドラッグして、すべての日付を入力します。
    手順6と同様に、各週の日曜日の日付を入力し、「Ctrl」キーを押しながらドラッグして、すべての日付を入力します

  8. 曜日と日付全体に罫線を付けます。
    セル「A2」〜「G7」をドラッグして選択し、リボンから「ホーム」タブをクリックして「フォント」グループの「罫線」右側の「▼」をクリックし、表示された一覧から「格子」をクリックします。
    セル「A2」〜「G7」をドラッグして選択し、リボンから「ホーム」タブをクリックして「フォント」グループの「罫線」右側の「▼」をクリックし、表示された一覧から「格子」をクリックします

  9. セル「A1」〜「G1」をドラッグして選択し、リボンから「配置」グループの「セルを結合して中央揃え」をクリックします。
    セル「A1」〜「G1」をドラッグして選択し、リボンから「配置」グループの「セルを結合して中央揃え」をクリックします

  10. セル「A2」〜「G2」をドラッグして選択し、リボンから「フォント」グループの「塗りつぶしの色」右側の「▼」をクリックし、表示された一覧から「ゴールド、アクセント4、白+基本色40%」をクリックします。
    セル「A2」〜「G2」をドラッグして選択し、リボンから「フォント」グループの「塗りつぶしの色」右側の「▼」をクリックし、表示された一覧から「ゴールド、アクセント4、白+基本色40%」をクリックします

  11. カレンダーの日曜日と土曜日の列の文字色を変更します。
    文字色を変更する列をドラッグして選択し、リボンから「フォント」グループの「フォントの色」右側の「▼」をクリックし、表示された一覧から曜日に応じて「赤」または「青」をクリックします。
    文字色を変更したいセルをクリックまたはドラッグして選択し、リボンから「フォント」グループの「フォントの色」右側の「▼」をクリックし、表示された一覧から曜日に応じて「赤」または「青」をクリックします
    ※ 祝日がある場合は、該当の日のセルをクリックして、「フォントの色」を「赤」に変更します。

  12. 行の高さを変更します。
    1行目の行番号「1」を右クリックし、表示された一覧から「行の高さ」をクリックします。
    1行目の行番号「1」を右クリックし、表示された一覧から「行の高さ」をクリックします

  13. 「行の高さ」が表示されます。
    「行の高さ」ボックスに「130」と入力し、「OK」をクリックします。
    「行の高さ」ボックスに「130」と入力し、「OK」をクリックします

  14. 手順12〜13と同様の操作を行い、以下のとおり行の高さを変更します。

    • 2行目:行の高さ「30」
    • 3〜7行目:行の高さ「75」

    行の高さを変更します

  15. 列の幅を変更します。
    列番号「A」〜「G」をドラッグして選択し、右クリックして表示された一覧から「列の幅」をクリックします。
    列番号「A」〜「G」をドラッグして選択し、右クリックして表示された一覧から「列の幅」をクリックします

  16. 「列幅」が表示されます。
    「列幅」ボックスに「18」と入力し、「OK」をクリックします。
    「列幅」ボックスに「18」と入力し、「OK」をクリックします

  17. カレンダー全体の文字のフォント(書体)を変更します。
    セル「A1」〜「G7」をドラッグして選択し、リボンの「フォント」グループから「フォント」右側の「▼」をクリックして、表示された一覧から「メイリオ」をクリックします。
    セル「A1」〜「G7」をドラッグして選択し、リボンから「フォント」グループの「フォント」右側の「▼」をクリックして、表示された一覧から「メイリオ」をクリックします

  18. リボンから「フォント」グループの「フォントサイズ」と、「配置」グループの「上揃え」「左揃え」「中央揃え」をクリックし、フォントサイズと配置を変更します。

    • セル「A1」(年月):フォントサイズ「40」
    • 2行目(曜日):フォントサイズ「18」、中央揃え
    • 3〜7行目(日付):フォントサイズ「28」、上揃え・左揃え

    リボンから「フォント」グループの「フォントサイズ」と、「配置」グループの「上揃え」「左揃え」「中央揃え」をクリックし、フォントサイズと配置を変更します

  19. カレンダーに画像を配置します。
    リボンから「挿入」タブをクリックし、「図」グループの「画像」をクリックします。
    リボンから「挿入」タブをクリックし、「図」グループの「画像」をクリックします

  20. 「図の挿入」が表示されます。
    カレンダーに配置したいファイルが保存されているフォルダーを表示し、希望する画像ファイルをクリックして「挿入」をクリックします。
    カレンダーに配置したいファイルが保存されているフォルダーを表示し、希望する画像ファイルをクリックして「挿入」をクリックします

  21. シートに画像が表示されたら、四隅の「□」をドラッグしてサイズを変更し、画像をドラッグして位置を調整します。
    シートに画像が表示されたら、四隅の「□」をドラッグしてサイズを変更し、画像をドラッグして位置を調整します

以上で操作完了です。

カレンダーが完成したことを確認してください。
カレンダーが完成したことを確認してください

↑ページトップへ戻る