LAVIE Tab S(Android 4.4)でホーム画面のアプリをフォルダーにまとめる方法

LAVIE Tab S(Android 4.4)でホーム画面のアプリをフォルダーにまとめる方法

Q&A番号:016993  更新日:2016/05/10
対象機種 LAVIE Tab S LAVIE Tab S
対象OS Android 4.4 Android 4.4

Q&A番号:016993  更新日:2016/05/10

LAVIE Tab S(Android 4.4)で、ホーム画面のアプリをフォルダーにまとめる方法について教えてください。

ホーム画面のアプリは、複数をまとめてフォルダーで表示し、ホーム画面を整理することができます。

ホーム画面のアプリは、複数をまとめてフォルダーで表示し、ホーム画面を整理することができます。

はじめに

ホーム画面には、任意でアプリのショートカットやウィジェットなどを自由に配置することができます。
ホーム画面にあるアプリのショートカットを、複数まとめてフォルダーで管理することで、ホーム画面を整理できます。
また、フォルダーには任意でフォルダー名を付けることができます。

操作手順

LAVIE Tab S(Android 4.4)でホーム画面のアプリをフォルダーにまとめるには、以下の操作手順を行ってください。

  1. ホーム画面を表示し、アプリを長押しして、編集モードに切り替えます。
    ホーム画面を表示し、アプリを長押しして、編集モードに切り替えます

  2. 移動したいアプリを長押ししたまま、まとめたいアプリの上にドラッグします。
    ここでは例として、「ギャラリー」を「コンテンツナビモバイル」にドラッグします。
    移動したいアプリを長押ししたまま、まとめたいアプリの上にドラッグします

  3. アプリが1つのフォルダーにまとめて表示されます。
    アプリが1つのフォルダーにまとめて表示されます

  4. フォルダーをタップすると、フォルダー内のアプリ一覧が表示されます。
    フォルダー名を編集したい場合は、「フォルダー」をタップします。
    フォルダー名を編集したい場合は、「フォルダー」をタップします

  5. 任意でフォルダー名を入力します。
    ここでは例として、「写真」と入力します。
    任意でフォルダー名を入力します

  6. 画面上の何も表示されていないところをタップし、フォルダーの編集を終了します。
    画面上の何も表示されていないところをタップし、フォルダーの編集を終了します

  7. 画面上の何も表示されていないところをタップし、ホーム画面の編集モードを終了します。
    画面上の何も表示されていないところをタップし、ホーム画面の編集モードを終了します

  8. 編集モードが終了したら、入力したフォルダー名でアプリがまとめて表示されていることを確認します。
    編集モードが終了したら、入力したフォルダー名でアプリがまとめて表示されていることを確認します

以上で操作完了です。

補足

フォルダーからアプリを外したい場合は、ホーム画面でフォルダーをタップし、手順4の状態から外したいアプリを長押ししたままフォルダーの外へドラッグします。
フォルダーからアプリを外したい場合は、ホーム画面でフォルダーをタップし、手順4の状態から外したいアプリを長押ししたままフォルダーの外へドラッグします

↑ページトップへ戻る

対象製品

PC-TS708T1W / PC-TS508T1W

↑ページトップへ戻る