Windows 8 / 8.1でマウスポインターが表示されない場合の対処方法

Windows 8 / 8.1でマウスポインターが表示されない場合の対処方法

Q&A番号:017024  更新日:2018/11/16
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:017024  更新日:2018/11/16

Windows 8 / 8.1で、マウスポインターが表示されない場合の対処方法について教えてください。

アプリやドライバーなどの影響により、マウスポインターが表示されなくなることがあります。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

アプリやドライバーなどの影響により、マウスポインターが表示されなくなることがあります。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

はじめに

マウスポインターが表示されなくなった場合は、周辺機器やアプリ、マウスのドライバーの影響などさまざまな原因が考えられます。
ここで案内する対処方法の各項目を順に行い、現象が改善されるか確認してください。

1. NXパッドの動作確認を行う

NXパッドが付属している機種を使用している場合は、NXパッドを操作し、正常に動作するか確認します。

NXパッドでは正常に動作する場合

NXパッドでは正常に動作する場合は、マウス本体に異常がある可能性があります。
別のマウスに付け替え、現象が改善されるか確認してください。

NXパッドを操作しても現象が変わらない場合

パソコンの設定で、NXパッドの機能が停止されている可能性があります。
NXパッドの設定が無効になっている場合は有効に変更して、正常に動作するか確認してください。

NXパッドを有効にする方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8.1でNXパッドを有効にする方法
Q&AWindows 8でNXパッドを有効にする方法
※ マウス操作ができない場合は、上記情報内「2. ショートカットキーを押して有効にする」の方法で有効に設定します。

NXパッドを有効にしても現象が変わらない場合は、項目2に進んでください。

2. 再起動または強制終了する

Windowsの動作に何らかの問題が発生し、マウスポインターが表示されなくなることがあります。
パソコンを再起動し、現象が改善されるか確認してください。

パソコンを再起動する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でパソコンを再起動する方法

再起動の操作ができない場合は、パソコンがフリーズしている可能性があります。
この場合はパソコンを強制終了し、現象が改善されるか確認してください。

パソコンを強制終了する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でフリーズしたパソコンを強制終了する方法

3. 周辺機器やアプリを確認する

周辺機器を接続したり、新しいアプリをインストールしたりしてから現象が発生した場合は、その周辺機器やアプリが影響している可能性があります。
周辺機器を外したり、アプリを削除したりして、現象が改善されるか確認してください。

アプリを削除する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でデスクトップアプリを削除する方法
Q&AWindows 8.1でWindowsストアアプリを削除する方法
Q&AWindows 8でWindowsストアアプリを削除する方法

4. ドライバーを再インストールする

マウスのドライバーのバージョンが古かったり、ドライバーが破損していたりすると、マウスが正常に動作しなくなることがあります。
ドライバーを再インストールすることで、現象が改善されるか確認してください。

ドライバーの再インストール方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でドライバーを削除する方法

5. パソコンの放電を行う

パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
この場合、帯電している電気を放出するために、放電を行う必要があります。

放電を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンで放電処置を行う方法

6. BIOSの設定を初期化する

BIOSの初期化を行い、パソコン購入時の状態に戻すことで現象が改善されるか確認してください。
※ BIOSを初期化してもデータが消えることはありません。

BIOSを初期化する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

7. システムの復元を行う

システムの復元でマウスポインターが表示されていたときの状態に戻すことで、問題が改善する可能性があります。
※ システムの復元を行うには、正常に動作していた時点の復元ポイントが作成されている必要があります。

システムを復元する方法についてには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法

8. PCのリフレッシュを行う

PCのリフレッシュを行い、パソコンのファイルや設定を保持したままパソコンを初期状態に戻すことで、動作が正常になる場合があります。
※ Windowsストア以外のWebサイトやディスクなどからインストールしたアプリは削除されます。

PCのリフレッシュを行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からPCのリフレッシュを行う方法

↑ページトップへ戻る