LAVIE Tab E(Android 4.4アップデート)で初期設定を行う方法

LAVIE Tab E(Android 4.4アップデート)で初期設定を行う方法

Q&A番号:017212  更新日:2015/05/14
対象機種 LAVIE Tab E LAVIE Tab E
対象OS Android 4.4 Android 4.4

Q&A番号:017212  更新日:2015/05/14

LAVIE Tab E(Android 4.4アップデート)で、初期設定を行う方法について教えてください。

製品購入後に初めてタブレットを使用する場合や初期化を行った場合は、初期設定が必要となります。

製品購入後に初めてタブレットを使用する場合や初期化を行った場合は、初期設定が必要となります。

はじめに

製品購入後、初めてタブレットを使用するには、使用言語やネットワーク接続、アカウント登録などの設定を最初に行う必要があります。
また、タブレットの不具合などで設定を初期状態に戻した場合も、再度初期設定が必要となります。

  • 製品購入時の状態では、タブレットは充電されていません。
    製品付属のUSBケーブルでACアダプタを接続し、タブレットが充電されている状態で、初期設定を行ってください。

  • 一定時間操作せずに画面が自動的に暗くなった場合は、タブレットの電源スイッチを押してください。

  • 操作中に設定をやり直したい場合は、画面左下にある「戻るアイコン」をタップすると、前の設定画面に戻ることができます。

※ ここではAndroid 4.2をAndroid 4.4へアップデートしたLAVIE Tab Eで案内しています。

操作手順

LAVIE Tab E(Android 4.4アップデート)で初期設定を行うには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 電源スイッチを長押しし、画面にNECのロゴが表示されたら電源スイッチから指を離します。

  2. 「言語、地域、および時間帯」が表示されます。
    言語や時間帯を確認し、「右向き三角」をタップします。
    言語や時間帯を確認し、右向き三角をタップします

    補足

    言語を選択する場合は、「言語を選択」ボックスをタップし、目的の言語を選択します。
    言語を選択する場合は、「言語を選択」ボックスをタップし、目的の言語を選択します

    時間帯を選択する場合は、「時間帯を選択」ボックスをタップし、目的の時間帯を選択します。
    時間帯を選択する場合は、「時間帯を選択」ボックスをタップし、目的の時間帯を選択します

  3. 「ワイヤレスネットワーク接続」が表示されたら、「スキャン」をタップします。
    「ワイヤレスネットワーク接続」が表示されたら、「スキャン」をタップします

    補足

    初期設定の完了後に、ネットワーク接続の設定を行うこともできます。
    初期設定時にネットワーク接続を行わない場合は、画面右下の「右向き三角」をタップします。
    初期設定後にネットワーク接続を行う方法については、以下の情報を参照してください。
    Q&ALAVIE Tab S / E(Android 4.4)でWLAN(無線LAN)に接続する方法

  4. 「WLAN」が表示されたら、使用するワイヤレスネットワークをタップします。
    「WLAN」が表示されたら、使用するワイヤレスネットワークをタップします

    補足

    目的のワイヤレスネットワークが表示されていない場合は、「+アイコン」をタップし手動でネットワークを追加してください。

  5. 接続画面が表示されたら、「パスワード」を入力し、「接続」をタップします。
    接続画面が表示されたら、「パスワード」を入力し、「接続」をタップします

    補足

    • 「パスワードを表示する」にチェックを入れると、文字を表示させて入力できます。

    • ワイヤレスネットワーク接続が正しく認証されなかった場合は「認証に問題」と表示されます。
      ワイヤレスネットワーク接続が正しく認証されなかった場合は「認証に問題」と表示されます

      該当のワイヤレスネットワークをタップし、「切断」をタップしたら、再度手順4を行います。
      該当のワイヤレスネットワークをタップし、「切断」をタップしたら、再度手順4を行います

  6. 「WLAN」に戻り、使用するワイヤレスネットワークに「接続済み」と表示されたら、「次へ」をタップします。
    「WLAN」に戻り、使用するワイヤレスネットワークに「接続済み」と表示されたら、「次へ」をタップします

  7. 「Googleを利用する」が表示されたら、以下の項目のいずれかをタップします。

    • 「既存のアカウント」
      すでにGoogleアカウントをお持ちの場合は、タブレットにご自身のGoogleアカウントを登録できます。

    • 「新しいアカウント」
      Googleアカウントをお持ちでない場合や新しいアカウントを取得したい場合、Googleアカウントを新規登録できます。

    • 「今は設定しない」
      初期設定時には、Googleアカウントをタブレットに登録しないようにします。
      ※ Googleアカウントは初期設定後にも登録できます。

    ここでは例として、「今は設定しない」をタップします。
    「Googleを利用する」と表示されたら、表示されている項目のいずれかをタップします

    補足

    Googleアカウントを登録しなくてもタブレットを使用することはできますが、Googleアカウントを登録することで、アプリのダウンロードやメールなどGoogle社が提供するさまざまなサービスを利用できるようになります。

  8. 「ようこそ」が表示されたら、「完了」をタップします。
    「ようこそ」が表示されたら、「完了」をタップします

以上で操作完了です。

ホーム画面が問題なく表示されたことを確認してください。
ホーム画面が問題なく表示されたことを確認してください

↑ページトップへ戻る

対象製品

PC-TE510S1L / PC-TE508S1L / PC-TE508S1W

↑ページトップへ戻る