Windows 8 / 8.1でナレーターを終了する方法

Windows 8 / 8.1でナレーターを終了する方法

Q&A番号:017305  更新日:2018/12/05
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:017305  更新日:2018/12/05

Windows 8 / 8.1で、ナレーターを終了する方法について教えてください。

ナレーターが開始された場合、「ナレーターの設定」から終了できます。また、自動起動に設定されている場合は無効にする必要があります。

ナレーターが開始された場合、「ナレーターの設定」から終了できます。また、自動起動に設定されている場合は無効にする必要があります。

はじめに

Windows 8 / 8.1でナレーターを使用すると、画面上の文字やエラーメッセージの内容などに青枠が表示され、青枠内に表示されている情報を読み上げることができます。
ナレーターが有効に設定されていると、パソコンを起動したときに自動でナレーターが開始されます。

開始されたナレーターは、「ナレーターの設定」を表示して終了することができます。
また、ナレーターを自動で起動しないようにするには、コントロールパネルから設定を無効にする必要があります。

ナレーターが起動している状態(一例)
ナレーターが起動している状態

操作手順

Windows 8 / 8.1でナレーターを終了するには、以下の操作手順を行ってください。
※ ここではWindows 8.1の画面で案内していますが、Windows 8でも同様の操作が行えます。

1. ナレーターを終了する方法

ナレーターを終了するには、以下の操作手順を行ってください。
※ ここでは、ナレーターがすでに起動していることを前提に手順を案内します。

  1. 「Windows」キーを押しながら「D」キーを押してデスクトップを表示します。

  2. タスクバーから「ナレーターの設定」アイコンをクリックします。
    タスクバーから「ナレーターの設定」アイコンをクリックします

  3. 「ナレーターの設定」が表示されます。
    「終了」をクリックします。
    「終了」をクリックします

    補足

    Windows 8の場合は、続いて「ナレーターを終了しますか?」というメッセージが表示されるので、「はい」をクリックします。
    「ナレーターを終了しますか?」というメッセージが表示されたら、「はい」をクリックします

以上で操作完了です。

ナレーターが終了したことを確認してください。
※ ナレーターを自動で起動しないようにするには、「2. ナレーターを起動しないようにする方法」に進みます。

2. ナレーターを起動しないようにする方法

ナレーターを起動しないようにするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「コントロールパネル」をクリックします。
    「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「コントロールパネル」をクリックします

  2. 「コントロールパネル」が表示されます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「視覚ディスプレイの最適化」をクリックします。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「視覚ディスプレイの最適化」をクリックします

    補足

    表示方法がアイコンの場合は、「コンピューターの簡単操作センター」をクリックし、「コンピューターでの作業に集中しやすくします」をクリックします。
    「コンピューターでの作業に集中しやすくします」をクリック

  3. 「テキストや説明が音声で読み上げられるのを聞きます」欄から、「ナレーターを有効にします」のチェックを外して「OK」をクリックします。
    「テキストや説明が音声で読み上げられるのを聞きます」欄から、「ナレーターを有効にします」のチェックを外して、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

パソコン起動時にナレーターが開始されないことを確認してください。

↑ページトップへ戻る