Windows 7で「手書きでお助けパッド」が自動的に起動しないようにする方法

Windows 7で「手書きでお助けパッド」が自動的に起動しないようにする方法

Q&A番号:017576  更新日:2015/08/27
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表) LaVie(〜2014年12月発表)
対象OS Windows 7 Home Premium、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 7 Professional
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional

Q&A番号:017576  更新日:2015/08/27

Windows 7で、「手書きでお助けパッド」が自動的に起動しないようにする方法について教えてください。

「マウスのプロパティ」でNXパッドの設定を変更することで、操作時に「手書きでお助けパッド」が自動的に起動しないようにできます。

「マウスのプロパティ」でNXパッドの設定を変更することで、操作時に「手書きでお助けパッド」が自動的に起動しないようにできます。

はじめに

Windows 7では、NXパッド(タッチパッド)が搭載されているノートパソコンでキーボードを使用していると、自動的に「手書きでお助けパッド」が起動して文字入力ができない状態になることがあります。
「手書きでお助けパッド」が頻繁に起動してしまう場合には、操作中に自動で起動しないように設定を変更できます。
※ お使いの機種によっては「手書きでお助けパッド」が搭載されていない場合があります。

NXパッド自体の機能を停止したい場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 7で一時的にNXパッドを機能停止にする方法
Q&AWindows 7でUSBマウスの接続時にNXパッドを機能停止にする方法

操作手順

Windows 7で「手書きでお助けパッド」が自動的に起動しないようにするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」→「コントロールパネル」の順にクリックします。
    「スタート」→「コントロールパネル」の順にクリックします

  2. 「コントロールパネル」が表示されます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「ハードウェアとサウンド」をクリックします。
    ※ 表示方法がアイコンの場合は「マウス」をクリックし、手順4へ進みます。
    「ハードウェアとサウンド」をクリックします

  3. 「ハードウェアとサウンド」が表示されます。
    「マウス」をクリックします。
    「マウス」をクリックします

  4. 「マウスのプロパティ」が表示されます。
    「ボタン」タブをクリックし、「パッドボタン設定」欄の「左右ボタン」ボックスをクリックし、表示された一覧から「(なし)」をクリックして、「OK」をクリックします。
    「ボタン」タブをクリックし、「パッドボタン設定」欄の「左右ボタン」ボックスをクリックし、表示された一覧から「(なし)」をクリックして、「OK」をクリックします

    補足

    また、「左ボタン」「右ボタン」「上ボタン」「下ボタン」などの項目で、「手書きでお助けパッド」が設定されていないかを確認します。
    「左ボタン」「右ボタン」「上ボタン」「下ボタン」などの項目で、「手書きでお助けパッド」が設定されていないかを確認します

  5. 「ジェスチャー」タブをクリックし、「左コーナータップの設定」と「右コーナータップの設定」ボックスをクリックし、「手書きでお助けパッド」に設定されている場合は、「(なし)」をクリックして、「OK」をクリックします。
    ※ 「デフォルト」をクリックしても、両方ともに「(なし)」に設定されます。
    「ジェスチャー」タブをクリックし、「左コーナータップの設定」と「右コーナータップの設定」ボックスをクリックし、「(なし)」をクリックして、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

「手書きでお助けパッド」が起動しなくなったことを確認してください。

↑ページトップへ戻る